お久しぶりです。アルママですニコニコ


なんならあけましておめでとうございますかもしれない泣き笑い



ここ数ヶ月色々ありました。

まずは年明けに、4月から働こうと思ってパート探し。

パートだから学童は入れなくていいかなと思いつつ、

私の住む自治体は長期休みだけの学童利用ができないのと、

両方の実家も兄弟も遠方で頼るところが無いので、

長期休みが取れる職場で探しました悲しい


長期休みだけの学童利用、2024年度開始を目指して整備していますって自治体の子育て支援アンケートに書いてあったけど。。

無いんだろうな、どうせ。



そして条件に合うのが…


学校給食の調理補助!


今までの社会人経験は全く役に立たないけど、

給食の時間までに食器数えたり個数管理の食材数えたりワゴンに積み込んだり、

めっちゃ忙しくて暇疲れしないし運動にもなるし良いかなと飛び出すハート


雨でも歩いて行ける距離の学校で募集があったのが2校あって、

両方受かったけどより近い方で働く事になりました指差し

けど週5で9:30-15:15(休憩30分)なんで、

力仕事多いし体力持つのか不安ではあります。。

もう一校(週3~4で曜日によって9:00-13:10か14:00、休憩無し)

にしておけば良かったかなーとちょっと後悔し始めてるとこです魂が抜ける


ちなみに人手不足らしく、週2か3で2月から午前だけ働き始めてました。

午前だけでも結構足腰辛い!!

そして女性しかいない職場だからか、人間関係ややこしい!!


特定の誰かと仲良しこよしするつもりはないので淡々と仕事したいと思ってますが、

ややこしい事に巻き込まれそうならさっさと辞めます凝視

あくまで面接の時に説明された条件重視なんで。

責任者の機嫌次第で子供の行事に参加できないとかは困る真顔


とりあえず来月から給食食べれるのが楽しみですよだれ


ニイは帰りは預かり1時間半か課外教室、

イチコは30分くらい宿題しながらお留守番になります。

ニイ…預かりでみんながおやつ食べようとしてるタイミングでお迎え行ったら怒るんだろうな💧

イチコ…宿題やらずに遊んじゃうんだろうな無気力

というのが今の心配事。


まあなるようにしかならないかな!!



子供達の最近は…


イチコが2月末から3月上旬にかけて急に荒れてしまって。

荒れるというか、心ここに在らずというか。

いつもうるさいくらいずっと喋ってて人の会話にも割り込んでくる子なんですが、

ボーっとしてたりイライラしてたり、話しかけても返事しないとか会話の序盤で既に上の空だったり、

目も虚ろだったりで。

なんか危ない薬でもやってる??

ってくらい別人格になってました悲しい


個人面談で先生にもどうしたのか聞きたかったんですって言われるくらい様子がおかしかったみたいです。

私が働き始めたとはいえ、イチコが学校行ってる間だけなので影響してるとは考えにくくて。


あまりにも集中力が無いからパパも私もいつも怒ってたし、

先生にもお友達にも怒られるけどそれも全然聞いてない感じで。



もしかして?と思って、

「頭がボーっとしてたりイライラする?集中したくてもできない?」

って聞いたらそうだと。


それ花粉症じゃない??

もしくは花粉症の薬が効き過ぎてラリってるか。


試しに雨だった数日薬辞めたらちゃんと会話できるようになって。

かかりつけに相談して薬の量減らしてみたけど、毎日飲み続けるとまた集中できなくなったりして。


こんな荒れるくらいなら鼻たれ女子の方がマシだわって事で、

薬飲むの辞めました泣き笑い

目薬だけにしてます。

薬のせいじゃないかもしれないけど、薬のせいって事にしとけばイチコの心も落ち着くようなので薬には悪者になってもらってます凝視


自分でもなんでか分からないけどイライラしちゃって口調や態度が雑になってしまって、

お友達にも先生にも家族にも怒られっぱなしで、

それで余計イライラして誰も辛い気持ちを分かってくれない…ってなっちゃってたんだろうな。

もっと早く気づいてあげられてればなって申し訳なくなりました悲しい


てか昔から花粉症持ちのパパがいちばん先に気づいてあげてよって話なんですがむかつき



とりあえず今季はボックスティッシュ持ち歩かせてどうにか凌いでもらって、

6月から舌下免疫療法やってみようかな…と今度かかりつけで相談しようかと思います魂が抜ける

けどヒノキもブタクサもアレルギー反応出てるから、舌下免疫療法あんま効果出ないかも無気力



そしてニイ君は、お友達から人生初のバレンタインチョコを貰いましたニコニコ

何人かに配ってたけど、女の子に貰ったチョコは本命と思ってちゃんとお返しをする文化を身につけてほしいので、

プチギフトに人生初のラブレターを添えてホワイトデーにお返しさせました笑。



そんなニイ君、夕方から久しぶりに高熱を出しております。

朝から微熱はあったのと強風がしんど過ぎて幼稚園はお休みしてたのですが、

夕方から急激に上がって、今は寝てるけど時々起きて大泣きしたりしてるので、

インフルかもしれないなーとヒヤヒヤしています驚き

これは明日も休んでインフル検査しに行かないとだな不安



イチコのお友達の自称繊細な不登校の子の事とか、

塾入るかも?からの習い事の見直しの事とか、

私のスマホをiPhoneからGoogle pixelに変える話とか、

色々書きたいことはあるんですが書ききれない泣くうさぎ


とりあえず明日pixel8届くので、機種変うまくいったら新しいスマホでログインできるかチャレンジしてみます!

久しぶりのAndroid楽しみー目がハート飛び出すハート