こんにちはニコニコアルママです。


突然ですが、女子の世界ってクッソめんどくさいですよね!

3、4年生くらいになると、

〇〇ちゃんが私の好きな人と仲良くしたー!

えー、〇〇ちゃん最悪ー!可哀想!

最悪でしょー!ハブろ??

みたいなやつ。


イチコのクラス、1年生なのにそういうの言う子がいるんですよね。。


登場人物

イチコ…うちの娘。能天気。気が強くて人の話あんまり聞かないし深く考えない。

Nちゃん…イチコと同じ幼稚園出身で割とよく遊ぶ。こちらも気が強い。

Aくん…Nちゃんの家のお隣さん。Nちゃんと登校班も下校班もクラスも同じ。お調子者。プレイボーイ風。

Hちゃん…Aくんと同じ保育園出身。保育園の頃からAくん大好き。気が強くて勉強嫌い。


この4人の話です。



イチコとNちゃんは幼稚園の頃から知り合いだし、

母同士もよくLINEしたり土日も一緒に遊んだり、

家はそんなに近くないけど習い事が一緒だったりしてよく話す仲です。

2人とも気が強いので、お互いが原因で喧嘩もしますが、しょーもない事ばっかりです。


A君は私が1番好きって言ってた!!

と言い合ってたり。

でもNちゃんもイチコも他のクラスに好きな子がいる。。

2人ともA君は本命じゃないんだから、そこ言い争う必要ある?

って言ったら、2人して「そうだね!A君はどうでもいいね!」って。。

Aくん可哀想不安

まあ両方に甘いセリフ囁いたA君も悪いからそこはフォローしないw



まあそんな感じで喧嘩しながらもちょこちょこ遊んだりお話したりしてるようです。



で、Hちゃんなんですが…

保育園時代から、

「HはA君が大好き!!A君もHの事大好きになって!」

とアピールするくらい激しい子で。

朝から帰宅までずっとA君と一緒のNちゃんが気に入らないらしく、

何もしてなくても「Nちゃん嫌い!!」と言ってくるそうです。


先日の遠足も、お弁当は班じゃなくて誰と食べても良いよーって言われてたんですが、

Hちゃんがイチコに、「Nちゃんとはお弁当食べない方がいいよ!!」と言ってきたり。


そんな感じでNちゃんとHちゃんは超絶仲が悪いです。



でもイチコは中身はまだまだお子ちゃまというか男子っぽいので、

遊ぼーって言われたらNちゃんともHちゃんとも遊ぶし、

2人が喧嘩してて、Nちゃんの方が意地悪してたらNちゃんに「それは違うよ!」とか言っちゃうので、

Nちゃんは「なんで私のお友達なのにイチコちゃんは私の味方じゃないの?」って思うらしく、

最近イチコに当たり散らしたり無視したりする事が結構あります。。



私やNママがいる前でも、イチコに態度悪かったり無視したりするので、

私としてはすごいモヤるんですがアセアセ

イチコ本人にどう思ってるか聞いても、

「なんか今日イライラしてたねー!」

って感じで気にしてないようで。

けど多分気にしてないのが更にイラつかせてるんだろうな真顔



イチコは相手がどんな気持ちとか、

誰が誰を好きとか、1ミリも泣き笑い興味が無いので、

Nちゃんと遊びたいー!!

っていつも言うんですが…

一緒に遊んでても意地悪されたり、

Nちゃんに「それは違うよ」ってイチコが言ったら「イチコちゃんがまた偉そうにする!!」って不貞腐れてNママにチクったりするので、

見てる私はモヤモヤです。。


NママもNちゃんが意地悪な性格なのは分かってるので、

どちらの味方にもならず子供同士で解決する様に促してはくれていますが、

とはいえ誰でも自分の子の方が可愛いのでね。


目の前で起きた喧嘩なら公平に見てくれるけど、

学校での話はNちゃんの話を信じ込みがちなので、

実際は喧嘩のきっかけはNちゃんて事も多いという事はあまり気づいていないようです。。



私はNちゃんがイチコを気に入らないなら別に遊んでくれなくていいよと思うんですが、

喧嘩してない時は2人で楽しそうにもしてるので、

別にあえて引き離すこともせず。

遊びたかったら自分で約束してきなよって感じではいます。



でもこの先イチコも成長して、意地悪されてることに自分で気が付いたら、

親としてどう声掛けたらいいのかなー?とは悩んでいて。



昨日個人面談があったので、担任の先生に「女子ってめんどいですね…」って相談しましたタラー

先生はベテランの先生で、娘さんが1人います。

なので女子世界のややこしさは娘さんの時にも体験したみたいで。


先生個人の意見としては、

1年生で女子特有のややこしいトラブルってちょっと早い気はします。

でも女子トラブルはいつかはほぼ確実に起こるトラブルなので、

スマホもったり交際が始まったりする前に、

小さいうちにトラブルに巻き込まれてちょっと痛い目見て置いた方が良いと思います。

おうちでしっかりお話聞いてあげて、

間違ってると思うなら無理して付き合わなくていいよ。

休んでもいいし他の子と遊んだり本読んだりしたら良いんだよ。

って伝えるだけで、他は親は手出ししない方が今は良いと思います。


って事でした。



まあ確かに。

今は喧嘩って言っても言い合いになって泣かされるくらいだしね。

スマホ持ってないからグループLINE外しとかも無いし、

高いもの取った取られたとかも起きないし。


イチコの性格的に、意地悪されても学校行きたくない…とはならず、

お前が学校来るなって言い返しちゃっていじめ首謀者扱いされるタイプだと思います…

と先生には言っておきましたタラー



問題児が他に多いからなのか、

担任の先生から見るとイチコは物凄く優等生な様で。

お勉強もできるし、体育係も頑張ってるし、

先生のお手伝いも大好きだし、

道徳の授業でも常識的な意見が出てくるし、

誰か忘れ物して困るかもって考えて持ち物を多めに持ってきてお友達にあげたりしていて、

いつもすごく助かっていて、正直個人面談したい(希望者だけ)と言われても特に話す事も無いんですよね!

って言ってくれるとっても優しい褒め上手な先生です目がハート



でも先生の話をちゃんと聞かずに髪の毛食べてたり、

机の中が鼻かんだティッシュで散らかってたり、

自分の事できてないのに人ができてない事ばっかり指摘していて、

ちっとも優等生じゃない事、母は知ってますよ…


でも子供の悪い所が見えてる保護者には、

沢山良い所を教えてくれる有難い先生です泣き笑い



イチコの学校は毎年クラス替えがあるので、

このクラスで過ごすのもあと半年も無いけど。

来年も今の担任の先生が持ち上がって、先生のクラスになれたらいいなーと思ってますニコニコ

できれば激しい子がいないクラスだと有難いけど、この先生なら多少荒れてても大丈夫そうな気がするし、

保護者も協力する人沢山出てくると思うので、

なんなら卒業までずっとこの先生が良いです泣き笑い




まだまだ頭は幼児男子なイチコですが、

女子社会の荒波に揉まれてたくましい大人になっていってほしいです泣き笑い