こんにちはニコニコアルママです。



皆様…


夏休み終了、お疲れ様でしたー!!!


泣き笑い




ほんっとにもうね…

フルタイムで働いてた頃だったら、

毎日お弁当作って学童と保育園送迎して、

土日はプールとか色んな体験とか連れてったり宿題見たりして、

それはそれでめちゃくちゃしんどい夏休みだったと思います不安



けど専業主婦の今もしんどかった…。

まず毎日家に2人子供がいたら、ほんとすぐ喧嘩します。。

イチコは一緒に遊びたくてニイに6歳児の遊ぶレベルを要求するし、

ニイは1人で図鑑見たりタブレットしたくてイチコに反発するし、

5分に1回ニイが怒って「やーめーてーーー!」って叫ぶからまーうるさい悲しい


公民館とかの子供向け講座沢山申し込んだけどほとんど抽選に漏れて、

3個くらいしか行けなくて。

学校の宿題は絵日記、ドリル、朝顔の観察、歯磨きカレンダーくらいだったけど、

あまりにも暇だから、絵画2枚、習字、読書感想文、貯金箱工作のコンクールをやりました泣き笑い


イチコ本人がやりたいって言うから道具買ったり実家に取りに行ったりしたのに、

何かと言い訳して途中でやめたりやらなかったりしてたので、

結局キレながらやらせるはめにチーン

やらないなら最初から道具とか本買わせるなよムキー

と。


けど授業でまだ長文書いたり絵の具使ったり書道やったりした事無いから、

やってみたいキラキラとは思ってもやり方が分からなくて後回しにしたくなっちゃう気持ちは分かるんで、

結局付きっきりで教えながら仕上げました笑い泣き


習字とかめちゃくちゃサポートしてしまったから、

これ賞取っちゃったら逆に申し訳ないな…

と思いますが、

私が子供の頃も8月末に98%親が作った作文で表彰されたのがきっかけで

作文が少し好きになった事があるので、

親の手が入った物が入賞してもまあ意味が無いわけでは無いのかなと思うことにします泣き笑い


一応イチコは自分で頑張った!って意識はあるからオッケーニコニコ



チャリで行ける範囲のお祭りとかイベントにちょこちょこ連れて行ったり、

お友達家族と横浜までポケモンの夏祭りに行ったり、

まあまあ充実した夏休みだったんじゃないかな。。


お盆はイチコ以外全員高熱&ずっと雨で、

旅行も特に行かずに終わってしまったので、

秋か冬休みには義実家帰省くらいはできたらいいな悲しい



イチコもニイも今日始業式!!

やっと私のひとり時間が復活するので、

ずっと集中してできないから放置してたゲームをクリアしたいです目がハート



夏休み中の事、沢山書きたい事はあるけどまた時間がある時にちょこちょこ書こうと思います!


世の中のお父さんお母さん達、長い夏休みお疲れ様でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ