こんにちは

ニコニコ

アルママです。



今日は10時から保健センターでニイの発達相談を予約していました指差し

が、ラン活いちばん本命のグリローズさんの展示会の予約も今日の10時開始で。。

保健センターの下にチャリ自転車停めて、

重たいニイ君抱っこしてエレベーターに向かいながら何とかいちばん近いpop up storeの来店予約が完了しました目がハート


あとニノニナも見たいなーラブラブ


本人はフィットちゃんが見たいって言ってますが、

ランドセルの端が反射材になってるのが良いだけらしいので、

それならそういうカバー付ければどこのランドセルでも光るよ…

と言ったらじゃあどこでもいいやーって事なので、

イオンとかのランドセルコーナーでフィットちゃん含め色々見せて候補を絞らせようと思いますニコニコ


とりあえずグリローズ予約できて良かったピンクハート


そして1分遅れで到着した発達相談ですが、

発達段階を診断する心理テストみたいなのは2歳にならないとできないので、

今の段階で検査してもらうなら児童心理科?の先生の診察しかできないから曖昧な判断になってしまう…

という事で、5月に2歳1ヶ月の段階での発達検査を予約してもらいましたキメてる

その前に検査日が決まった段階で(多分3月)、発達の進み具合の確認の電話しますねーって事で今日は解散でした指差し


お話中はずっとご機嫌でおもちゃで遊んだり投げたり部屋の中を走ったりしていたニイ君。

保健士さんから見た感じでは、全体的に発達がゆっくりしてるものの、

ずっと何かしら喋ってそうな声は出てるし一部だけでも(語尾だけとか)発語はあるから様子見でも良いかなーって気もするけど、

名前呼んでも振り向かない(聞こえてても無視する)のはやっぱ気になるところなので、

もうちょっと今集中してる作業以外の事や物にも興味が出てくると良いんだけど…

って感じでしたアセアセ


そうなんです。。

まだ半年前の方が、ニイくーん!って呼んだら手上げたりしてレスポンス良かったんですが、

最近全然やらないんです泣き笑い

目とか動くから絶対聞こえてそうなのに、無視するから多分ニイは中身が猫なのかなと思ってます無気力

いやまだ猫の方が何回か呼んだら走ってきてたかも…笑。


あとクルクル回るとかタイヤとかの丸いもの、回るもの大好きとかつま先立ち歩きとか、

気になる事はメモしといて貰いました。


これは全然発達と関係無さそうだから言ってないんですが、

ニイ君生まれてから割とずっと便秘体質で、

3日に1回くらい溜め込んだゴリゴリの固いのを顔真っ赤にして産み落としてたんですが、

うちの猫様が亡くなった日から、なぜか毎日出るようになりましたニコニコ魂

1日3回とか出す日はさすがにゆるいけど、

下痢って程でもなくイチコ(快便少女)が赤ちゃんの時と同じくらいのトイレに流せるレベルの柔らかさ。

ぴったり猫様の亡くなった日からなので、

なんか乗り移った…??って我が家では話してます昇天




発達促すために頑張って付きっきりで話しかけたりするよりは、

別に困ってないから遅くてもいっかー。って構えてる方が親の心の健康の為に大事らしいので、

5月の検査までにもうちょい発達が勝手に進む事を期待しつつのんびり構えることにします泣き笑い