おはようございます。アルママです。


前回のブログ、アメトピタイトルに騙されなかった良心的な読者さんが多かったのか、
無事アンチコメントも無く訪問数も落ち着いてきました滝汗
後から見たらサムネも当たり障りない画像に変わってて一安心。

アメトピ載せるのはいいけど、
もう少し悪意無く掲載してほしいものです。
訪問数上がってもこっちには何の得も無いんでねタラー



さて、無事に安定期に突入しました!!
まだ5ヶ月なのに、2人目だからなのか腹筋が無いからなのか、
お腹がだいぶ出てきていますチーン
あと食欲がヤバいです滝汗滝汗
1回に食べる量はそうでもないけど、
2~3時間おきにお腹が空いてしまいますゲッソリ
これはまずい…
ここまで0.5キロ増で来たのに、
体感では一気に今週だけで2キロくらい増えてるような気がしてますもぐもぐ


明日はこんにゃくとかアタリメとか、
低カロリーで空腹を満たせるようなものを買いに行こうと思いますアセアセ


そういえば健診の記事に書き忘れたのですが、
驚いたのが健診費用でした!

お金の話書くとまたアメトピに悪く取り上げられるのかしら…


初診の時は血液検査とか色々あったので無料って訳ではありませんでしたが、
9千円弱くらいでした(補助券使用)。
娘ちゃんの時は都内で出産だったのですが、
券使っても初診は2万くらいした記憶がありますポーン

そして2回目、3回目の健診ですが…
0円ちゅーちゅーでしたびっくり
娘ちゃんの時は毎回健診の度に9千円近く払っていたような…。


健診の内容は同じなんです。
なんならこっちの産院の方が新しい機械だしエコーもじっくり見せてくれるし、
待合室がいっぱいで座れないって事もありません照れ

自治体によって補助ってこんなに違うもんなのかポーン

ちなみに私の通ってる産院は近隣では高い方なので、
他の産院だと血液検査がある回でも2千円とかで済むらしいですハッ
(うちは3~4千円)


出産費用も、
娘ちゃんの時は黄疸治療で退院長引いたってのもありますが、
確か64万円くらい。
個室だけど古い産院で、食事も美味しかったけどまあ家庭的な感じでエステとかは無しでした。

今通ってる産院は特別室という豪華な個室で69万円。
私は多分いちばん良い部屋にはしないと思うので、
64万円くらいかな?

他の産院でそこそこ古い個室のとこだと51万円とか。


レストランとか美容院では東京とあまり物価の差は感じないのですが、
出産にかかる費用で地域格差を感じております滝汗


そう考えると、転勤で東京から離れたのも悪くなかったのか…
けど実家も友達も遠くなった分、
サポートサービスとか宅食とか使わなきゃ行けない費用を考えたらトントンか…?
とか考えてますタラー


なんか前回からお金の話ばっかりですみませんアセアセ



産む時だけじゃなくて、
産んだ後もお金の心配は尽きないので、
来月保険屋の友達に妊娠報告がてら相談してみようと思います札束