こんにちは。アルママです。


一般不妊治療助成金、必要書類のコピーを取るのがなかなか面倒で、
やっと今日重い腰を上げて申請してきましたアセアセ


広島県では人工授精までの一般不妊治療には、
自己負担の2分の1(上限5万まで)が助成されます。
市町によってはさらに助成してるとこもあるみたいですが、
広島市は無しタラー
窓口は県庁の保健課!!

って事で、県庁に行ったんですが…
工事中って事もあって、分かりづらいタラー

保健課だけど入ってる建物は農林庁舎。
しかも駐輪場から向かうと裏口みたいなところから入るので、
普通に皆さん仕事してるデスクの横を通り過ぎていく…
みたいな行き方で、
結局迷子な私に優しいおじ様が助けの手を差し伸べてくださり、
なんとか担当者の方へ書類を渡せましたアセアセ


我が家はちょうど自己負担が10万を超えたタイミングで授かったのですが、
私が保管し忘れていた領収書もあったのか、
病院から発行してもらった証明書の金額を合わせると、
自己負担額12万くらいでした滝汗

でもちょうど不妊治療終えたタイミングでの申請って事で、
特に提出が遅い!!とか言われる事もなく受理されました照れ

来月の審査にかけて、問題なければ1ヶ月以内に振り込まれるそうです。
上限MAXの5万円ラブラブ
返ってきたら嬉しい金額ラブ


お腹の赤ちゃんは女の子だと勝手に思っているので、
お下がり使う気満々なんですが…
友達にあげてしまったベビー用品とかもあるので、
この返ってくる5万で揃えていきたいなと思いますニヒヒキラキラ



我が家はお金が無いので、
本当にこの周期で妊娠できたのは有難かったですもやもや

それに都内で産んだ1人目の時と違って、
健診も分娩も料金が安い!!!!
この辺では高い方と言われている新しいキレイな病院で産むんですが、
それでも都内のキレイな産院と50万近く差がありますアセアセ
娘ちゃん産んだのは古い病院でしたが、
それでも60万は超えましたタラー
黄疸治療にかまけて私も入院期間伸ばしたってのもありますが笑。
けど都内じゃ毎月の妊婦健診も券使っても1万近くかかってたしタラー


この前の助産師外来でその話をしたら、

東京じゃ子供産めないですねポーン
けど東京から地方に来たら、
上のランクの部屋でも安く感じちゃいますねピンクハート

と驚かれてました笑い泣き


なんで産む時にただの個室にするか、
ホテルみたいなお部屋の特別室にするか迷ってますラブ

多分人生で最後の出産だし…贅沢しちゃう!?
とか思いつつ、いやそこに5~10万使うなら、
産後落ち着いてから旅行行くのとかに使いたいなタラー
とも思ったりアセアセ

週数が進んだら病院の母親学級?の時に院内見学があるので、
その時に決めようと思いますピンクハート


今日はお金の話ばっかりで失礼しましたアセアセ