京都の家の台所やお店の厨房には、必ずというほど<火の要慎>というお札が貼られています。
我が家にももちろん
ですが、これは頂き物で、ALMAの家族はALMAも含めて愛宕山に参拝したことはありません。
だってすんごい急で高い山(標高924M)なんですもの。
おまけにこのお札はいつも貰えるものではないそうで。。。
非常に有難いお札であります。
毎年7/31の夕方から翌8/1の朝にかけて火伏の神さまである愛宕神社に参拝すると1000日参ったご利益があるという日なのです。
3歳までにお参りすると一生火事に遭わないということですが、おんぶしてもらわないと、一人では登れませんよね~
千日参りの合言葉は登る人は下りる人に<おくだりやす>
下りる人は登る人に<おのぼりやす>と言わなければいけないそうです。
深夜に往復4時間かけても多くの老若男女がこの神聖なる儀式を目指して愛宕山に登ります。
いつかALMAも登りたいと思っているのですが、なかなか機会が無く。。。
コロナ禍で2年中止の後、去年は再開されましたが、今年は約4キロの参道に灯が灯されない(電力供給設備の更新が必要な為)ので夜間参拝は中止となりました。
その代わり、今年の千日参りは7/23~8/1の9:00~16:00の間に行われました。
いつか身体を整えて参拝したいと思っています。
出来れば千日参りに
フォロ-してね