今回の出雲大社再訪は、神在り祭で清めの砂を頂いた素鵞社(そがのやしろ)でお礼参りをすることと、そのお砂を入れるお砂袋を門前町で購入することが目的でありました。

前回の参拝で地図は判っているので、最初に門前町でお砂袋を買いました。

前回も探していたのですが、見つけられず、今回は店員さんに聞いてすぐにGETウインク

二の鳥居のところで、鳩の大群が左右に何度も旋回しています。

おお~、早速の歓迎か??

この鳥居を潜り、参道を一気に駆け下ります。

下がり参道はとても珍しいのだそうです。

そして、まずは祓社(ご祭神=はらえどのおおかみ=せおりつひめ・はやあきつひめ・いぶきどぬし・はやさすらいひめ4柱)

で参拝し、本殿で参拝の後、目的の素鵞社に向かいます。

やっぱり、ここは格別ですルンルンルンルン

雨上がりの神社もいいものですね~。

素鵞社の裏手に廻り、八雲山の岩盤に手を置きエネルギーをチャ-ジします。

う~ん、最高キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして、手を置きながら、閉じていた目を開けると、左上に何やら紐みたいなものがありました。

よく目を凝らすと、動いている??

キョロキョロキョロキョロ30センチはある、大きなミミズが、岩に張り付いているのですギザギザギザギザギザギザ

最近ではミミズを見ることすらあまりありませんが、こんな特大のミミズは尚更です。。。

でも、こちらも不思議と気持ち悪さとか怖さはありませんでした。

神社で見る、動物や昆虫なども歓迎の印と言われているからです。

素鵞社はALMAにとって特別な場所なんですラブラブ

それから、大注連縄がシンボルの神楽殿で参拝、帰りには、もう一つの祓社の祓戸大神(はらえどのおおかみ)様にもしっかり参拝しました。

 

明日に続きます。。。