さて、本日は変なタイトルになりましたが、以前からいつも目にする案内板というか看板?が通る度に気になっていたALMAです。

気になっていた。。。というか、笑えるというか、何というか。。。もやもやもやもやもやもや

モヤモヤ。。。

それは、阪急電車の京都河原町駅の出入り口の突き当りにあるのですが、紺地に黄色の文字で大きく書かかれています。

<ここは阪急電車です。(阪急河原町駅です。)京阪電車(祇園四条駅)ではありません!!>

う~ん、これは親切というよりは半ば怒っている?かのような文言で、しかも!!のマークに堪忍袋の緒が切れた?のかと思わせます。

そして、それは日本語で書かれており、外国人向けではなさそうなのです。

それだけ、間違えられるということなのでしょうが、何故か京阪電車にそのような表示は見当たりません。

毎週、駅の出入り口を通る度に、嫌でもこの看板が目に入るので、その度にこの看板を設置した人はどういうつもりでここに看板を掲げているのかなあ?と考えてしまいます。

観光地あるあるかもしれませんが。。。

それにしても、コロナも収まってきて、京都は益々外国人ばかりです。

殆どが地元の人ではないので、道を聞いても、知らないと言われることが多いです。

それに、京都の市バスの乗り方は難しい!

間違えて乗ったらとんでも無いところまでいっちゃいます泣

あと、通りの名前も上がるとか下がるとか???ですよね。

それにしても、何回見ても、この案内板は笑えます。ウシシ

 

スターフォローしてねヒマワリ