こんにちは。以前、命・卜・相の占いについて大まかな説明をしましたが、今回はそれぞれにフォ-カスしていきたいと思います。

ではまず、相から。

手相、人相、風水などです。これらは目に見える相から現状を理解したうえで、将来を統計的に予測していくものです。

私は、手相を見ていますが、やはり、慣れてくると、外見(容姿・風貌・態度)から、その方がどんな手相をされているか想像がつくようになります。

以外な場合もあるにはあるのですが、逆に手相から、なるほどそういう理由でこういう人となりなんだな、と妙に納得することもあります。

また、手相だけでなく、手そのものの雰囲気も見逃すことはできません。

手相は相手さえいれば見ることが出来る簡便さも魅力です。

命ならば生年月日を知らなければ占うことはできませんし、卜は占う道具(タロットカ-ドやオラクルカ-ド・筮竹など)がなければ占うことができません。

ですので、相手のオ-ラやエネルギ-を感じたり、見分けたりするうえでは非常に重要な要素になります。

そういう感性を磨くうえでも、相(目に見えるもの)は役立ちます。

指紋は固有のものでありますし、その人自身を表す大切なパ-ツです。