本当はブログの<ヒ-リングタロット・ALMA>のタイトル通り、タロットカードについて述べたいのですが、ブログを再開するタイミングがお盆の時期と重なってしまったので、タロットのことはもう少し間をおいてから書きますね。

というのも、お盆とか、終戦記念日はいかにも日本的で、宗教的なイメ-ジがあり、タロットをする人にはそんなこと関係ないんじゃないの?と思う方もいらっしやるかもしれませんが、そうではありません。

なぜなら、古今東西、どんな人間の考えることも、魂の住むところも、悩みや、苦しみ、喜びもすべては同じところに繋がっているからです。

輪廻転生を信じるかどうか、死後の世界を信じるかどうかとか、そういうこととは関係なく、人間世界には集合意識や人の想念が漂っています。

ですから、ご精霊がこの世に迎えられたり、あの世に送られたりする期間は少なくとも通常の次元とは違う期間になります。

目に見えないパワ-がそこここに漂っていると考えられるからです。

このような時にタロットを引くことには、些か、抵抗があります。

ですので、お盆が明けましたら、週ごとのタロットを展開していきたいと思います。

写真がうまくつけれないので、ブログ映えしないかもしれませんが、追々、写真の添付もできたらなあと思います。

今日は堂島(北新地)のお地蔵さまにお参りしてきました。

何気ない日常にお祈りできる場所があるのはありがたいことです。

日本には八百万の神さま(仏さま)がいらっしゃいます。

私たちはいつでもたくさんの神さま(仏さま)に守られていることを感じて、感謝しましょう。