**7m12d 栄養相談** | 節約専業主婦alma♪のspecial thanksブログ*

節約専業主婦alma♪のspecial thanksブログ*

2015年9月 結婚しました°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°

遠距離→同棲→結婚→妊娠→出産

家事が苦手な私と
家事が得意な夫との

ゆるっとしたブログです◡̈⃝

2016年8月3日 女の子ママになりました♡

°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°

こんにちは( ´ ꒳ ` )流れ星

昨日の育児相談会で
栄養士さんに栄養相談をしたときの
備忘録です鉛筆

✦┈┈┈┈✦
Q.ショボーンごっくん期からもぐもぐ期への移行がよく分からなくて苦戦してます。よくえづいていて可哀想で…。

A.爆笑(現状をヒヤリングしてくれた上で…)
ご飯についておにぎ(現在:7倍がゆ)
7倍がゆでも問題なく食べてくれるようですが、この時期はまだ全粥でいい時期なので、全粥よりに戻して量を増やしてみて下さい◎

野菜についてにんじ(現在:ほぼペースト状)
野菜のペースト状のものに、固形物を少しずつ入れて増やしていくやり方を試してみてください◎
最初は嫌がるかもですが、続けていれば慣れていきますよ◎

たんぱく質についてチーズ(現在:固形気味)
ほぼ問題なし◎
パサつく鶏ささみも、片栗粉であんかけにしてると伝えると褒めてもらえました♡笑

その他ヒヨコ
卵黄が大丈夫だったが、それ以降あげていないことを伝えると、怖がらずに少しずつ量を増やしていくようにとの事でした(><)
{6335D1AD-1196-4617-BF27-F2B22DD3EB8D}

たまひよのメルマガを読んで
量を増やすより、時間をかけて食べさせるようにしてましたが、今より量を増やした方がいいみたいでしたキョロキョロ

✦┈┈┈┈✦
Q.ショボーンお粥に色々混ぜる食べ方が嫌いみたいで、別皿方式の方が食い付きがいいのですが、問題はありますか?離乳食本見ると、混ぜ混ぜメニューが多くて…。

A.爆笑全然問題ありません。混ぜなきゃ食べない子もいるので、お粥だけの方が好きなんてすごいですね。ママの手間にならなければ、今のままで大丈夫ですよ◎
✦┈┈┈┈✦
Q.ショボーンバナナが大好きなので、多用してます。エネルギー源かつ甘いのであげすぎかな?と感じるときがありますが問題ありますか?

A.爆笑バナナは好きな子多いし、万能な食材ですよね!毎回バナナ1本だけとか極端でなければ大丈夫です◎デザートとしての今の量(小さじ2〜3)なら、全然問題ないですよ◎
✦┈┈┈┈✦
Q.ショボーン好き嫌いはあまりないのですが、じゃがいもは苦手みたいです。他の食材を混ぜたり、ポタージュ状にしてもあんまりみたいで…

A.爆笑珍しいタイプですね!笑 もしかしたらペースト状が苦手なのかも。モグモグの練習として、固形にチャレンジしてみてください◎ポテトフライが食べられる時期になれば、変わるかもなので今はあまり気にしなくて大丈夫です◎
✦┈┈┈┈✦
Q.ショボーン離乳食を始めてから母乳への執着が強くなり、授乳間隔が2〜3時間おきであまり空きません。母乳が出てないのか、それとも離乳食の量が少ないのでしょうか?

A.爆笑離乳食から栄養を摂ることには今はこだわらず、母乳は欲しいだけあげてください◎体重も1日14gずつ増えているから大丈夫ですよ◎
✦┈┈┈┈✦
Q.ショボーン離乳食のスケジュールについて、2回目はお風呂の後でもいいのか、食べた後に比較的早く寝てしまうが大丈夫か心配。

✩現在のスケジュール✩
7:30 起床
8:30 離乳食1回目
-中略-
17:00 お風呂
17:30〜18:00頃 離乳食2回目
18:30〜19:00 就寝

A.爆笑離乳食後すぐお風呂でなければ、離乳食はお風呂前でも後でも大丈夫ですよ◎このスケジュールでご機嫌なのであれば、問題なしです!
✦┈┈┈┈✦
最近、実家の父から送られてきた
柑橘(名称不明w)と片栗粉で
柑橘ゼリー作ったら失敗しましたガーン

オレンジやみかんは水で煮ると甘くなると
離乳食本に載ってたので
コトコト煮て、味見して私には
多少酸っぱいかなー?ぐらいでしたが
みーさん、一口食べて断固拒否!ムキー

旦那が食べたら、苦いー!酸っぱいー!
と悶えてました炎
私が食べても、そこまでかなー?って感じ。

離乳食あげてて思いますが、
味覚が旦那似なんですよねー。もぐもぐ
話逸れましたが、こんなことがあり
甘みはつけていいかと思いまして。
(できたら砂糖は避けたい)

Q.ショボーンオリゴ糖は使っても大丈夫ですか?

A.爆笑使ってはいけないものではないですが、まだ使わなくてもいいかなと思います◎

…笑。
聞いてから気づきましたが、
甘いフルーツ買えばいいだけな話でした
✦┈┈┈┈✦
保健師相談で聞き忘れた内容は…
Q.ショボーンお臍のへそゴマみたいな黒いものはケアしていいのかどうか。

メモに書いて行ったのに聞きそびれた…。
来月の相談会に持ち越しです宇宙人くん
どなたかわかる方いたら教えて下さい!!

以上、栄養相談でしたおにぎ
食材の増やし方も順調とお墨付き貰えて
食べさせ方も色々と工夫してて
よく頑張ってますねと褒めて貰えて
ちょっぴり泣きそうになりました

"頑張ってるね"という言葉だけで
こんなに救われるとは
世の中のママ、毎日頑張ってます!
旦那よ、その一言が欲しいのです(・∀・)

家にいるから他者との会話自体が少なくなり
物の名前が出てこなくて
「あれ!あれよ、あれ」と私が言うと
「なんでそうなっちゃうかな?w」
と馬鹿にする旦那。

人との会話という当たり前だったことが当たり前じゃなくなって、コミュニケーション能力落ちて当然だわムカムカ

なぜそこで労いの言葉ないのかね。
ムカついたよねー。
こっちも毎日必死なのに。

最後、愚痴になってしまいましたキョロキョロ

\イナバウアーバレエおもちゃ箱へIN♡/

{A42B1849-6EA0-49A4-8DE9-3CE69CBE6AB6}

しばらく堪能して、満足したのか
腹筋しながら戻っていきましたキョロキョロ流れ星

毎日笑わせて貰ってますラブラブ
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
\節約ブロガーさん御用達/
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
⚫︎ポイントタウン⚫︎
⬆︎貯めやすさNo.1(✧◡✧)
人気ブロガーさんは月10万円以上も◎
私もメインで使ってます(•̀ᢃ•́)و

\老舗のお小遣い稼ぎサイト/
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

⚫︎お財布.com⚫︎
⬆︎私はここでアンケート回答♩
1コイン=1円で分かりやすい✩
100コイン貰えます♡

\高額アンケートならここ/
無料でお小遣い貯めるなら!アンケート・ポイントSNS mydoki
⚫︎mydoki⚫︎
⬆︎アンケートがとっても簡単!
それなのに高額ポイント(•̀ᢃ•́)و
100ポイント貰えます♡

\アンケートがいっぱい/
アンケートモニター登録 
⚫︎マクロミル⚫︎
⬆︎アンケート数No.1(✧◡✧)
30ポイント貰えます♡

\予想問題でコツコツポイントGET/ 
ためて増やせるポイントサイト 予想ネット 
⚫︎予想ネット⚫︎
⬆︎予想問題で楽しく貯めれます⑅◡̈*
200コイン+200ポイント貰えます♡

\座談会やインタビューで高額謝礼/

⚫︎D STYLE WEB⚫︎
⬆︎座談会やインタビュー参加多数あり(*´∪`)
20ポイント貰えます♡

\検索するだけでポイントGET/
 
⬆︎■□ 検索+ □■
500ポイント貰えます♡

\不用品を売ってお小遣い/
⬆︎招待コード【 TYJVXK 】
300ポイント貰えます♡

\プチプラで可愛い洋服GET♡/
⬆︎800ポイント貰えます♡

\スマホロック解除でポイントGET♡/
招待ID:まるあるま
⬆︎600ポイント貰えます♡
※現在Androidユーザーのみです

\1500円分のクーポンで洋服GET♡/
BUYMA
やり方はこちらを→★★★
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

alma♪


にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ