越谷市保健所から犬2頭の引取りがありました。
搬送、ありははさん。
ありがとうございました。
 
マルチーズ♂ 6歳 3.8キロ
マルチーズ♂6歳 3.6キロ
人慣れしている。
 
放棄理由
家庭の事情。
(家族構成も変わり、精神的にも飼えなくなった)
 
 
この2頭は、昨年秋の一般家庭から放棄されたマルチーズ多頭飼育崩壊現場76頭の中の2頭で、
保健所経由で、一般譲渡された犬です。
1年も前に一般譲渡されれ、やっぱり飼えないと保健所に放棄。
その間、お約束の去勢手術も実施されておらず、
「行政からの直接譲渡」には限界を感じています。
 
私たち愛護団体の譲渡審査とは異なって、
譲渡申込が譲渡基準に達していて、譲渡希望アンケートに疑義が認められない場合、
その家族の代表者が「家族全員が飼うことに賛成している」という申告があれば、
家族全員との面会や、自宅までのお届けもなく(保健所での引き渡し)、環境確認もしない。
また、一般市民からの譲渡希望を断る判断が難しいとのことでした。
 
 

結局、飼えなくなって放棄された2頭。

同じ家庭に2頭、譲渡されていたんですね。

誰しも、思いもよらない事態に遭遇することもあるかもしれませんが、

結果、保健所に戻してもらったことは、再々譲渡の道が開けて良かったと思います。

 

 

●マルチーズ♂ 推定6歳 3.8キロ

 

保健所でざんぎりカットされたのかな?

 

トリミング、かるころさん

 

可愛いお顔が出てきました。

 

マルチーズのようなトリミング犬種は、1~2ヶ月に1回は、カットが必要です。

預かり けいさん
 
 

●マルチーズ♂ 推定6歳 体重3.6キロ

 

何も手入れされていない酷い状態

 

トリミング、くみこさん

 

すっきり可愛くなりました!

預かり はっぴーさん
 
 
年末の慌ただしい時期に、お預かりありがとうございます。
これから医療処置を順次行って、年明け早々からの里親募集開始になるかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
関連記事(2022年)
 
 

カレンダーはご入金確認後、順次、年内発送します。

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村