11月11日の茨城センターの様子です。
当日の引取の様子はこちら。
 
※追記
ハスキー♂ニコラス
センターに確認をしましたら、11月19日(火曜)に亡くなったとのことです。
11月11日以前にも、収容後に何度も生死を彷徨うこともあり、その都度、治療してきたこと。
また12日以降から、立てなくなり、寝たきりに。
排せつも自力で出来ずに圧迫排尿をしていたこと。
亡くなる前夜まで、輸液や強制給餌なども継続してやっていたが、とうとう亡くなったそうです。
センター収容された時からヨボヨボだったので、老衰なのかと思いますが、最後まで看ていただけて良かったと思います。
気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
茨城センターの負傷棟の一室。
高齢の犬2頭が保護されています。
ハスキー♂ニコラス、柴♂まる
どちらも明日の命も厳しいような高齢犬です。
 
最後は温かい人の手の傍で・・・
そう願っていても、なかなか簡単に引取先はありません。
これからどれくらいの介護の時間があるか未知数です。
 
●ハスキー♂ニコラス
9月25日 土浦市収容 赤い首輪 体重18キロ
 
●柴系♂まる
9月9日 つくば市収容 首輪とリード付
 
どちらもセンター収容されるまでは、どこかで飼われていたに違いない。
年老いた犬の末路を、ここで終わらせたくないという気持ちになる。
センター収容されて2ヶ月経過して。
これから厳しい冬になります。
負傷棟にエアコンがついたそうですが、それでも夜間は無人で、この子たちだけにお世話の手を尽くせません。
最後の居場所がどこかにあればと願います。
 
 
収容犬舎
1号犬舎(メス)
 
2号犬舎(オス)
 
3号犬舎(オス)
 
4号犬舎(オス)
 
5号犬舎(オス)
 
6号犬舎(オス)
↑白黒のセッターは千葉県のコンパニオンアニマルクラブ市川(CACI)様に引取されました。
 
 
7号犬舎(オス)
 
8号犬舎(オス)
 
9号犬舎(メス)①
 
9号犬舎(メス)②
 
 
茨城センターの収容犬たちのことを考えると胸が苦しくなる。
茨城県の収容犬猫の問題は、本当に可哀想なほどに行政機能がうまく働いていなくて。
これは行政内部の問題もあるし、外側からの大きな圧力の問題もある。
私たち他所の愛護団体の力など及ばない。
唇をかみしめて、黙々と引き出すしかない。
 
茨城センターのことについて、あまり言葉にしなくなった。
適正管理を望むと声をあげると「殺処分推進派」だと言われるから。
別に言われること自体は気にしないが、私たちが声をあげるほど、センターの立場も悪くなる。
 
私たちは出来ることを真面目にやっていく。
誰かの立場を悪くしたり、人を貶めたり、
犬猫にかえって辛い思いをさせるような引取はしない。
けいせつ基金や、いばらき犬猫不妊手術基金のような、根本的な問題の解決に向けた活動に賛助して、応援していきます。
 
次回、いばらき犬猫不妊手術金の手術は12月1日(日)です。
小美玉市の犬猫限定で手術費用は無料です。
ぜひ、お問合せください。
 
 

2020年チャリティカレンダー販売開始しました。

アルマ東京ティアハイムにて、手売りしております音譜

 

ネットショップは11月3日販売スタートしています。

こちらもどうぞよろしくお願い致します。

 

壁掛けカレンダー

 

卓上カレンダー

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

 

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援