7月29日 1ヶ月半ぶりで茨城センターへ。
パルボ問題あり、にわかガイドライン問題あり、等々。
すっかりヤルキもソノキも無くしていました。
 
パルボ問題が終息して、やっと収容犬舎からの引き出しも可能になったのが2週間前。
7月16日に引出再開のアナウンスメールが茨城センターからありました。
ティアハイムの犬たちも順次トライアル&預かり宅に移動もあって、そろそろ動かなければ・・・。
 
茨城センターを取り巻く数々の問題が、解決しているわけではありませんが、
私としては、もうこれ以上、ゴタゴタに首を突っ込みたくない、というのが本音です。
どんなに声をあげても、要望書を出しても、これからの未来を思い描き、願うような展開にはならない。
それならもう、淡々と引取を再開して、犬猫のご縁を繋ぐことだけに気持ちを注いでいこうと思います。
 
茨城センターの現状を見聞きして、何か感じて、考えて、未来のために、出来ることをやってくださる方が増えればいい。
足回りの対策無くしては、収容犬猫を減らすことには結び付かない。
犬舎を増やすことも、処分せずに収容数ばかり増えていくことも、私は反対です。
今はその時期ではない。
物事には必ずタイミングがある。
契機は必ずある。でも今では無い
 
 
センターの収容犬舎。
以前と収容場所(オスメス分け)など号舎が変わっていました。
パルボ発生前と変わらず、150頭ほどの犬がいました。
パルボや処分等で亡くなった子が30頭くらいあったと聞きましたが、出入り(収容、譲渡)があってもこの数です。
 
以下、ざっくり大犬舎のみですが、写真です。
 
1号犬舎(メス)
 
2号犬舎(メス)
※奥の柵の向こうは、老齢のシェパード♂
 体重30~40キロありそうな大型犬です。
 
3号犬舎(オス)
 
4号犬舎(オス)※メスもいるのかも?
※シニア犬のみの犬舎です。
 
5号犬舎(オス)
 
6号犬舎(オス)

7号犬舎(メス)
 
8号犬舎(メス)
 
9号犬舎(メス)
 
上記の他に、個別犬舎、譲渡犬舎や負傷犬舎にも、多数、犬がいました。
先週末での集計だと思いますが、以下の頭数。
犬147頭、成猫12頭+子猫90頭(+ミルクボランティアさんに13頭)
※現成猫9頭、というのは、3頭は収容後に死亡と思われます。
本日、子猫18頭の収容があると聞きましたので、子猫は100頭オーバー。
アルマも今、子猫のご縁が決まらずに満杯なので、子猫の引取が出来ませんでした。
 
 
さて、本日の引取り
長く待たせてしまった子から~
●柴雑♂まめ 推定2歳 10キロ
 
テンション高めで他犬が苦手です。
1頭飼いで飼育経験あり、のおうち希望。
1月24日収容。
センターでも大犬舎にいると他犬との小競り合いがあり、
大犬舎→個別犬舎→大犬舎→個別犬舎、と転々としていて・・・・
このままでは心が壊れると思い、センターに去勢と場所の移動を相談。
春に去勢を機に医務室へお引越し。
パルボ騒動もあって、引取が遅くなってしまいました。
まだ若さと社会経験の未熟さで、落ち着きはありません。
 
 
●MIX♀白茶 推定2歳 10キロくらい
おとなしいお嬢さんです。
 
預かりスタッフ「ゆもわん」さん宅に移動予定。
 
●MIX♀茶白 みつば 推定1歳以下 12~13キロ
まだ子供っぽいお嬢さん
 
イオナみたいな汗
 
さて、ティアハイムにもニューフェイスが来ましたよグッド!
次の引取予定もほぼ決まっています。
預かり先に移動予定の犬含めて、3頭ほど検討しています。
 
 
久しぶりの茨城センター。
行くとやっぱり気になる、あの子、この子。
私たちに出来ることは、1頭のご縁を繋ぐこと。
センターにはセンターに出来ることがある。それを実直にやって欲しい。
 
地道なことしか出来ませんが、いろんな声に揺さぶられないように静かに大事に命を繋いでいきたい。
誰の味方にも敵にもならない。
今はそう思っています。
 
 

緊急対応もあります。

引き続き、今期も応援よろしくお願い致します。

ファミリーサポート基金

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

 

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援