いつまでも終わらない作り出される命。

ペット産業の闇は、全国各地に広がっています。

飼いたい(買いたい)人がいるから、売れる。

どんなに法改正で適正飼育を唱えても、現実はそう簡単には変わっていきません。

こんなニュースがあったので、ご紹介します。

 

「子犬工場」400匹を過密飼育

坂井市内、業者を刑事告発へ

この狭いマスの中に60頭もの犬たち。

寝床もなく、糞尿は水で洗い流されて、一日1回のご飯とお水でひしめき合ってただ生きている。

たった二人で400頭もの犬の世話をしているそうです。

ブロックで囲まれた「マス」にすし詰め状態になっている犬たち=2017年12月、福井県坂井市内(県内動物愛護グループ提供)

 

ニュース動画

※鳴き声が続きますので音量にご注意ください。

 

 

2018年3月1日 午前7時00分 福井新聞オンライン

 犬や猫約400匹を過密状態で飼育、繁殖するなど動物虐待が疑われる施設が福井県坂井市内にあることが2月28日、公益社団法人日本動物福祉協会(JAWS、本部東京都)などへの取材で分かった。同協会は3月1日にも、動物愛護管理法違反(虐待)などの疑いで、運営する動物販売業者を福井県警に刑事告発する方針。商品を大量生産するように子犬を産ませる「パピーミル(子犬工場)」と称される施設は全国的に問題視されており、この業者の繁殖場も同様の方式とみられる。

 

 業者は、子犬や子猫を県内のペットショップなどで販売しているとみられる。

 犬猫を大量繁殖させ販売することは、責任感の十分でない飼い主を生みだしかねず、同協会などは飼育放棄や殺処分を防ぐため、適切に取り締まれる法改正を国に訴えている。

 同協会などによると、この業者は少なくとも2017年12月、坂井市の動物飼育施設で犬と猫合計385匹を飼育。狭いケージに入れたり、コンクリートブロックのマス内に50匹以上の過密状態で入れたりし、施設内には悪臭が漂っているという。1日1回しか餌をやらず、病気やけがの動物に適切な処置を行わないなど虐待の疑いが持たれている。

 このほか、犬を厚生労働省の省令に定める登録申請していない疑いや、狂犬病予防注射を受けさせていない狂犬病予防法違反の疑いもあると指摘している。

 同協会は県内の動物愛護グループなどから連絡を受けて状況を精査し、犬猫約400匹が劣悪な環境で飼育されていると判断した。刑事告発に合わせ、福井県や福井労働局などに対して指導監督申入書を提出する。飼育員の労働時間が労働基準法に抵触する可能性があるとして、福井労働局に調査と指導監督を求める。

 2017年12月時点で飼育員の人数は2人。「飼育員1人で20匹が限界」との見解を示す同協会は、2人で約400匹の適切な飼育は不可能で、動物愛護管理法違反に当たると指摘している。県には、多頭飼育崩壊した場合の対応策を検討しているか業者に確認するよう要請する。

 

 

関連記事

すし詰め子犬工場、地獄の光景

マスやケージ所狭し、強烈悪臭

 
2018年3月1日 午前7時20分 福井新聞オンライン
人気のペット犬であるチワワや柴犬、ダックスフントが、繁殖のためにすし詰め状態で飼育されていた。一斉にほえだすと、けたたましい鳴き声が耳をつんざく。飼育員は無数の犬から1匹ずつ無造作につかむと、狭いケージに押し込み餌をやった。「まるで地獄」。福井県坂井市郊外で2017年12月、商品を大量生産するように子犬を産ませる「パピーミル(子犬工場)」に視察に入った県内の動物愛護グループは、あまりに悲惨な光景に目を覆った。
 

数年前から「おびただしい数の犬の鳴き声がする」との情報が愛護グループに寄せられていた。経営者と従業員の間でトラブルが発生したと聞きつけ、愛護グループは2017年12月に2回、地元の県健康福祉センター職員とともに視察に入った。

 愛護グループによると県内の動物販売業者は、廃業した平屋建て宿泊施設を改装して“工場”として使用。▽メス部屋▽オス部屋▽妊娠した犬の部屋▽子犬部屋-などに分かれていた。一番多くの犬が飼育されているとみられるメス部屋に入ると、犬たちは一斉に目を見開いてほえ始めた。「強烈な悪臭が鼻を突いた」と話す。

 メス部屋には、コンクリートブロックを4段80センチほどの高さに積み上げた仕切りで囲われた約8平方メートルの「マス」が複数あった。1マスに最多で60匹ほどがひしめき合い、跳びはねながらほえ続けた。視察した愛護グループのメンバーは、その異様な光景を「まるで地獄。直視できる状況じゃなかった」と語る。床は網になっており、飼育員の女性に理由を聞くと「ホースで水をかけてふん尿を流し、一緒に犬の体にも水をかけて洗う」と説明したという。

 

 

~以上、転載

 

この400頭の犬たちは、これからどうなるのでしょうか・・・。

 

ペットショップに可愛い子犬・子猫が並ぶと欲しくなる人は沢山いるでしょう。

子犬の大変さ、これから10年以上も飼い続ける心得と覚悟。

そんなことはどこかに吹き飛んで、今、目の前の小さな命を手に入れたいと思う。

子供にせがまれたり、一人暮らしの寂しさから高齢者が買うこともあります。

お金さえ払えば、どんな人にも売ってくれます。

でも買ってオシマイではありません。

 

スタッフあーささんが保護に至ったアメコカ♀7歳も、もとはといえば、飼い主が子供にせがまれてペットショップで買った犬らしい。

それを最後は高齢のおばあちゃんに押しつけて、もう犬は要りません、っていう孫(飼い主)とひ孫!?

無人の一室に入れて放りっぱなし。

※アメコカさんは近日にアルマにて里親募集を開始します

 

動物愛護センターや保健所にも、捨てられたり飼い主放棄で持ち込まれた犬たちが多くいます。

まだ目に見えることはマシで、人知れず亡くなっている子、酷い環境下におかれている子も沢山いるのではないでしょうか。

 

昨日、埼玉センター引取のダップー(ダックス×プードルMIX)♂と思われる犬

それはそれはひどい毛玉です。

ありははさん&あず母さん、ご友人トリマーさん、ありがとうございました。

毛を刈るのに5時間近く、かかったそうです。

 

ありははさんのブログから

トイプーmix (ダップー)?引き取り

{57731E2D-A623-460B-A5CD-1A34392FF50D}

 

{F8390CFD-5EC2-44BA-93E5-524DE455D826}

 

こんな毛玉の状態で生きていくことがいかに不快か。

あちこち皮膚が引きつれて、化膿している個所もありました。

どこかのペットショップで買ったのでしょうか。

トリミングが必要な犬種だと理解していなかったのでしょうか。

 

 

動物愛護法の改正には、ペット産業からの圧力が大きいそうですが・・・

どんなに厳しい規則を作っても抜け道がいくらでもあり、犬猫は繁殖に使えるまで転売されて、最後はゴミのように扱われる。

やるせなさを感じながら、でも現実を訴え続けていかねばならない。

飼育放棄相談も後を絶たず・・・

いつも無力と限界を感じています。

 

 

こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

わんわん 緊急【代理募集】里親様、一時預かり様 ~中型MIX♂20キロ(埼玉県深谷市にて保護中)

クローバーアルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

 

残り僅か! ネット販売はまもなく終了します。

 

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

http://gooddo.jp/gd/group/alma/?from=fbn0
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援