明日の里親会で預かりスタッフの皆さんに配布する物資の準備で、今日もかゆくっぱさんが横浜から駆けつけてくださった。
片道50キロ以上の距離なのに、フットワークが軽くて、ティアハイムの物資の整理もとても助けていただいています。
本当にありがとう。感謝。

今日は東京センターから犬2頭の引取

パピヨンMIX♂ 7~8歳 預かり グリコさん
チワワ×テリアMIX♀ 8~10歳  預かり アーミンさん

うるるさん、搬送協力の皆様、ありがとうございました。
早々に預かり先に移動できました。
アーミンさん、グリコさん、ありがとうございます。
先代の預かりっ子がトライアル~正式譲渡になったばかりなのに、休む間もなく申し訳ありません。

アーミンさん預かり
チワテリア系MIX♂ 

グリコさん預かり
パピヨンMIX♂ 



来週月曜に、埼玉センターから犬2頭の引取があり、ひとまずは、協力病院に検疫かねてショートスティ。

いよいよ茨城センターからの引取検討に入り、来週後半から引取予定があるので、さて、ティアハイムにどうやってやりくりして配置するのか、深夜まで議論が尽きません。

4月に発注した大型ステンレスゲージが、納期が1週間早まって、6月3日に配送されることになりました。
動物病院などで使われている、堅牢なタイプのゲージです。

このステンレスゲージはティアハイムの和室だった部屋(今は改装してフローリングの部屋)の押入があったスペースにキッチリと納まるように特注品です。
下段には中型サイズなら3頭、仕切りを外せば大型犬も入れます。
上段には小型犬3頭が余裕で入るサイズ。
静岡・小山町多頭飼育現場から引き取った、MIX♂グッチ、MIX♀千
この子たちのために、下段のスペースを使いたいと思っています。

それで、グッチと千が退院してティアハイムに来たら、ここに置いて・・・
で、茨城センターからMIX子犬が来たら、このスペースに・・・
ぷーすけは、そろそろリビングフリーでいいかな・・・
秋田犬♀ももちゃんのクレートは、こっちに移動して・・・
あ、でも、急遽の一時収容に小型犬のスペースが足りない・・・
ワンルームタイプのゲージを2個、買い足して・・・

と、ティアハイムの中で、あの子をこちらに、この子をあちらに・・・
議論が続きます。

それでも足りない。スペースが。
どうすればいいんだろう。

庭にエアコン完備のプレハブを建てようか、
まで話は進んで、いやいや、そんな場所に犬を置いたら、ご飯と散歩の時以外は、きっとおざなりになって忘れられてしまうからダメ・・・
目の届く範囲に犬たちを置きたい。
でも、犬の頭数が増える一時期は、事故がないように最善の注意は必要です。

キッチンから外に出る勝手口から、増設して部屋を作ることを考えたほうが良いかも知れません。
あくまで、一時飼養の一時凌ぎの場所として。

ティアハイムの収容数をやみくもに増やすわけにはいきません。
常時10頭前後、緊急時15頭前後まで。
これが適切に管理できる限界です。

限界を知って、その分、動きを早くして・・・・
そんな議論で真夜中に。

私の頭の中には引取する子たちのことが常に行き来して浮かんでいるので、それを言葉に変えて、どういうやりくりが最善なのか、また考えて・・・



明日は里親会
恒例の浅草会場です
是非、可愛い保護犬たちに会いに来てください
お待ちしております

5月25日里親会 

5月25日里親会参加犬
 
【日時】
■5月25日(土)…完全入れ替え2部制・雨天開催
  ★5月は第三土曜日が三社祭のため、第四土曜日の開催になります
  ●1部…11:00~12:30
  ●2部…13:30~15:00

【場所】
 ■エリール 3階セミナールーム(お店へのお問い合わせはご遠慮ください)
  東京都台東区浅草4-5-3
  各路線の浅草駅から徒歩約10分

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

等々、興味を持たれている方は、ぜひ一度足をお運びください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ピッカピカに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
たくさんの保護犬に素敵なご縁がありますように♪



一人っ子扱いのチワワ♂タイガーの寝息を聞きながら
おやすみなさい。