合掌
ZARDの坂井泉水さんが亡くなられましたね。
ZARDはかなり好きでした。「負けないで」は素直に励まされる曲だったし、その後もキャッチーな曲が多かった。比較的最近だったと記憶していますが、シングルのベストアルバムが出たのでそれを懐かしく聞いたのを覚えています。一時期活動停止みたいな時期もあったし、最近も活動が活発というわけでもなかった。時々新曲を耳にするのでマイペースに活動を続けていくのかなとも思っていましたが、病気だったのですね。
事故とも自殺の可能性もあるとも伝えられていますが、癌の転移で入院されていたとか。体の不自由もあったでしょうし、精神的な戦いもあったのかと思います。これから、あの歌声が聴けなくなるのは寂しい限りです。
心からお悔やみ申し上げます。
一方で松岡農水相は自殺ですか。大臣級の自殺は戦後初だとか。
うーん、政治家とは公人であり、その責任を負わなければならない、という事をあまり考えておられない人だったのかと思います。これはその他大勢の政治家にも言えることです。政治家というより、政治屋と呼ぶのがふさわしいような方々です。その責任と負担を今の状況になって自覚したのかもしれませんが、その自覚を今生きている政治家は改めて肝に銘じて頂きたい。この自殺の真意は分かりませんが、人が一人死ぬと言う事の最後の意味づけをするならば、私はそう解釈します。