ZERO.blog -23ページ目

味噌カツとエビフライ

朝、名古屋の喫茶店でコーヒーを頼むと、トースト等の朝食メニューが付いてくるのは良く見かけます。しかもかなり安価に。あのコストバリューとサービス精神の高さは素晴らしいですよね。

お昼に成ると、喫茶店で名古屋名物、味噌カツや海老フライの定食が出ていたりします。東京のスタバで寿司定食とかうな重とコーヒーのセットとかやっているような物だと思えば、かなり斬新と言えますよね。

こちらはヒレ肉の味噌カツ。おろしポン酢も付いてきます。肉質も良く、適度な噛み応えと柔らかさを保った肉です。そのお肉とサクッとした衣のバランスがカツの命ですよね。味噌は、多分味噌、赤みそ、ソースを割ったもの。やはり味が濃いので、多少おろしポン酢も付けた方が美味しかったです。
photo:02



海老フライは、予想以上に身が大きかったです、しかも丸ごと一尾。頭からしっぽまで丸々揚げてあるので、お行儀は悪いですが、手で持って頭を取って、中に残っている味噌を頂きましょう。蟹のみならずエビの味噌も美味しいですからね。こちらには具沢山のタルタルソースが付いてきます。身はこちらと一緒に頂きます。タルタルソースもしっかりとした濃いめの物なのですが、それ以上にサクッとした衣とプリっとして甘みもある身がしっかりとした存在感を示します。
photo:01



どちらもお味噌汁、ライス、コーヒーが付きます。喫茶店なのでコーヒーが付くのは当然ですが、コーヒー以上に味噌カツと海老フライの存在感が高いのは名古屋らしいと言うところでしょうか。

海老フライも味噌カツも美味しい喫茶店、名古屋らしいお店ですね。



iPhoneからの投稿