術後4ヶ月が過ぎた頃、
そろそろホック付きの
ブラジャーが欲しくなり、

1ヶ月先まで
予約が埋まっていた
リマンマルーム東京に行ってきた。


入室して左側に
試着可能の商品が陳列。

読書したくなるような
静かなカウンセリングルーム。


予約時に
試着を希望していた商品は
テーブル上に用意されていて、
早速、素材や実用性をチェックする。

担当アドバイザーは
心が穏やかになるような
安心感を持っていて、
すぐに緊張感がほぐれた。


試着ルーム内の鏡に
カーテンが掛けられている。

ブラジャーを付けたあと、
傷を見ないように
シリコンパッドを
手際よく入れてくれた。

術側のストラップを
健側より長めに調整して、
トップの高さが左右対称か、
薄手のシャツを軽くはおり
鏡の前で確認をする。

テーブル会計を済ませ、
エントランスまで
お見送りしていただいた。

購入したのは


垂れ感が自然な

全摘手術用アモエナパッドと、

夏用にベージュのブラジャー。



カップがしっかりとした作り。


胸元をカバーしてくれるのに、

脇下はゆるめでつけ心地がよい。



着用してみた。



少し角ばっているけれど、

綺麗なバストライン。



健側にパッドを入れなくても、

左右差はない。


触るとぷよぷよしていて、

胸が戻ってきたような感触。



この付近が痛みだすので、
術部にやさしいやわらかパッドの
中身を取り出し当ててみたら
痛みもなくズレ落ちもない。


薄手のブラウスを着用。

美容院のシャンプー台によっては
胸の位置がズレることがあり、
ドライカット専門店に行っていたので、
購入してよかった。


無印のブラに無理やり
パッドを入れたら垂れすぎ。

最終的には
人工乳房を作ろうと思い、
池山メディカルジャパンへ
現物を見に行った。


空気をほどよく含み
若干かための触感だったので、
見送ることにした。


術前のデータ作成を依頼した
ワンステップの人工乳房の
やわらかさは感動的だった。

ただ、下着を付けたら
装着部に違和感が出そうだし、

敏感肌なので
痒みやかぶれの不安要素もあった。

多分、再建はしないだろう。

それは、
傷が術前説明で見た
症例写真の傷と
変わらず綺麗に縫えていたから。

悲観的になるどころか
ありがたい気持ち。

生活上、胸がないことで
バランスが崩れたり
支障があるわけでもない。

犬を抱くと
空いた胸の部分に
すっぽりとおさまる。

それ以外の
メリットはないけれど、
デメリットも感じていない。


測定データは5ヶ月間保管され、
その後は消去される。

ほおずりブラは
外側にパッドを入れる
ポケットがあり、
肌触りがよかったので
冬用に購入したい。