家具付き物件て・・・? | 幼児2人を連れてアメリカへ

幼児2人を連れてアメリカへ

2016年夏に家族でアメリカへ赴任予定。だらだらと準備頑張ります。

ここ数日ネットで物件を探しています。

 

前にも書きましたが、アメリカって意外とお家賃高い。

 

家はそもそも「買うもの」だから、持ち家を売りに出した際、売れない間はとりあえず賃貸に出すケースが多いらしく、その分家賃が高くなってしまうようです。

 

留学組の我が家はもちろん家探しも家賃の支払いも自分たちでしなければならないので(当たり前か)広さと家賃と治安と(ここ重要だけど、知らない町の治安ていわれても!!ガーン)相談してます。

 

引っ越しは、冬物や本などのすぐには使わないけどいつかいるものを船便で送り、すぐ使うもの、身の回りの物をとりあえず当日スーツケース+段ボールでの大移動の予定。

なので、家具等はもちろん持っていかないので、「家具付き物件」で探しています。

 

アパートの写真なんかを見ていると、きちんとテーブルセットされたダイニングに、暖炉の前には超大きめなソファ、ふかふかのベッド・・・がインテリアされていて、ほうほう、これだけそろっていれば十分・・・ニヤリなんて思ってましたが、

よくよく詳しく見てみると、いくら「家具付き物件」でも、ついているの冷蔵庫やオーブン、洗濯機などの電化製品中心で、いわゆる家具類はついていないのね・・

 

てことは最低限、ダイニングテーブルセット、ソファ、ベッドx2 本棚等 はそろえないといけないですよね。。あぁぁまたお金が飛んでいく・・・ゲロー

当面の生活立ち上げだけで軽く3、400万飛ぶ計算なんですけど滝汗

 

他の方のブログなんかを見ていると、ちょうど引っ越しのタイミングで帰国される日本の方から家具を売ってもらったりするのが良さそうですが、

そんな知り合いもいません笑い泣き

 

つくづく留学ってお金がかかるんだな、と思いました。

まー人生の投資と思って割り切るしかないか!というかもうやけくそですゲロー