キッチンで使う保存容器。かさばりますよね。

狭小住宅ならば、まっさきに断捨離してしまいたいもの。

プラスチック、ガラス、ホーロー色々材質あると思いますが、なんと我が家は…全部持ってます(笑)

今のところスペース上断捨離する必要性がないので、ちゃっかり全部持ってます。

内訳は以下のとおり。

無印のホーロー保存容器
無印の強化プラスチック保存容器
iwakiのパイレックス(ガラス)
ジップロックコンテナ(プラスチック)

ないものは100均のプラスチック容器くらいでしょう。

もし断捨離するとして、残すなら…

無印のホーロー保存容器
ジップロックコンテナ(プラスチック)

ですね。はい。

なぜか?

まず素材の特性をご説明しますね。

①ホーロー
直火                    ◯
オーブン            ◯
電子レンジ         × 
臭い、色うつり◯

②ガラス
直火                     ×
オーブン            ◯
電子レンジ        ◯
臭い、色うつり◯

③プラスチック
直火                      ×
オーブン              ×
電子レンジ         ◯
臭い、色うつり  ×


一見、ガラスもホーローも大差ないように見えますよね。

でもそれが結構、大差ありありなんです!

我が家は、メイン、常備菜2、3種類をまとめて作る派です。はい。同じものを2、3食平気で食べてます(笑)

すると、食べるときにはあたためが必要になります。

ご飯、スープ、メイン、副菜。

すべてをレンジであたためようとすると何が起こるか?

すごく時間がかかるんですよ。これが。

なので、うちには直火OKなホーローが必須!

汁気が多いスープなんかは特に直火がいいですね。

あとは、ピクルスや南蛮漬け等の酸味があるもの。これもまた保存に向いています。

そもそも、汁物や、オーブン系(及びコンロの魚焼きグリル系)は、最初から鍋じゃなく保存容器で作れるので超便利!鍋のような大きな洗い物がなくなります。

耐久性があるので、調理するときバットがわりにもできます。

ただし、重ねられずかさばるので、たくさん持つのはおすすめしませんね。

ガラスの場合、中身が見えるメリットはあるんだけど、吊り戸棚にしまうのが怖い、扱いに気を使う、重い、サイズが少ない、というデメリットを感じています。

IWAKIのパイレックスは、蓋が密閉しないので、斜めにした拍子に汁が漏れるし。

個人的な最大の欠点は、レンジにかけるとめちゃくちゃ熱くて持てない!ですね。

なので、断捨離するとしたら真っ先にガラスですね。

あとは、無印プラスチック。

無印のホーローは絶賛なんですが、プラスチックで持つなら、断然ジップロック。

無印は強化プラスチックなので、臭いや色がほとんどうつりません。

ですが、ひとつ弱点があって…。

重ねられない!

ので、結構かさばります。

プラスチックの保存容器は、下処理した野菜を入れたり、レンチンする常備菜を入れたり、結構使うので、個人的にはサイズ豊富で軽くて扱いやすいジップロックがいいですね。

欠点はもちろんあります。

①食洗機でぶっ飛んで、容器に水がたまる
②色や臭いうつりが激しい

です。

でもそこは、割りきって買い換えることにしてます。ジップロックなら、そもそも安いし、蓋だけ壊れた、となっても同じものが買えますしね。

おすすめサイズは、

無印のホーロー の浅型大、深型大。

底が広いほうが五徳にのるし火が通りやすく、バットがわりにもオーブン用のお皿にも使いやすいです。

どれくらい作りおきするかによりますが、温めない冷菜や、カレーやトマト系スープのように焦げやすかったり、臭いも色もつきやすいものは、ホーローの大きな容器にいれておき、食べるときにプラスチック容器でチンがいいです。

プラスチックは、大きなものはほとんどいりません。一度に温める量がぴったり入るくらいで十分です。取り分ける手間がもったいないですからね。

個人的には、1100、700mlと、スクリューロックが使いやすいです。
100均のものは、買い換えのとき同じものを見つけづらいので、買いません。(でも、塩をいれるとかひとつの特定の用途に使ったり、一気に全取っ替えする気概で買ったりするならいいのかもしれませんね。)