ハイグレードブランドの360°演出家 ~パリライフコレクション~ | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。

 

今回のパリライフコレクションに登場したのは、

 

 

Valérie VAIS さん

(ヴァレリー・ヴァイス)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

Designer /

Conceptrice d'univers 360°haut de gamme

(デザイナー&

360°ハイグレードブランド・コンセプター)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Gucci や KERINGグループといった

高級ブランドの

VIPイベントの仕掛人である彼女。

 

 

 

有名家具のデザイナーだった

祖父の影響もあり、

 

家具やインテリアアイテムの

プロダクトデザイン、

 

最近はパリの新しいホテルの

コンセプトからデコレーションまで

トータルでデザインする、

 

ハイグレードブランドの

”360度”演出家。

 

 

 

彼女のキャリアは、

フードデザインから始まったのですが、

 

そのスタートを切るきっかけとなったのは、

二人の大物との大切な出会いだったそうです。

 

 

 

一人目: Joël Robuchon 氏

 (ジョエル・ロブション)

 

 

プロの調理人のなるためにではなく

将来の別の何かに活用するために

 

見習いとしてロブション氏の厨房に

何度となく、入れてもらった彼女。

 

ロブション氏は、彼女にとって

心の父と言える存在なんだそうです。

 

 

 

2人目: Pierre Hérmé 氏

 (ピエール・エルメ)

 

 

 

スイーツの世界でも

経験が積みたいと思い、

エルメ氏のところに飛び込んでいった彼女。

 

エルメ氏の元で、

スイーツの素材を作ってオブジェを作る

デザイン・キュリネール (フードデザイン)

の世界への第一歩を踏み出すことができたそうです。

 

 

こんな風に

次々と自らの道を積極的な行動で

切り開いていった彼女。

 

そんな彼女のインタビュー動画です。

 

 

 

 

彼女の言葉はとても洗練されていて

どのフレーズを切り取っても

格言になりそうですが・・・

 

 

どの言葉が印象に残りましたか??

 

 

 

私の印象に残った言葉はこちら。

 

Oui, à chaque fois, ça marche,

mais j'ai envie de dire que c'est

probablement la veracité de ma passion 

qui fai que les portes s'ouvrent.

 

そうですね。毎回うまくいきます。

でもそれは恐らく私の強い思い入れが

とにかく真っ直ぐ誠実であることで

扉が開くのだと思います。

 

とにかく、素敵な言葉です♡

 

パッションがなければですね!!

 

 

 

強い思いを持って

ひるまず行動していくということが

とても大事だということが

よくわかります。

 

 

 

失敗したらどうしよう、とか

いろいろ考えていると、

なかなか行動に移せないですが、

 

短い人生、

立ち止まったままだと

そのまま終わってしまいますね。

 

頑張らねば!

 

 

前回登場した

パリコレのファッションデザイナー

Stéphanie COUDERTさん

素敵でしたが、

 

今回の

Valérie VAIS さんも

本当に素敵でした。

 

 

 

次はどんな方が

登場するのでしょうか。

 

 

フランス語を習得するだけでなく

自分の世界を広げていく

パリライフコレクション。

 

ますます楽しみになってきました。