アイガー北壁と逆さマッターホルン | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。

 
 
スイスに行っていました。
 
 
 
{60C06A37-D28B-4EB2-A51D-DEB4F8291D04}

 
 
チューリッヒ→ルツェルン→
→グリンデルワルト→ツェルマット→
→ベルン
 
という行程を辿る
初めてのスイス。
 
 
トレッキングを堪能する予定だった
グリンデルワルトでは
なかなか天気に恵まれず、
 
 
グリンデルワルト滞在3日めにして
ようやく、アイガーのてっぺんが
見えたので、
 
 
登山列車に乗り
 
{EA2A54C1-1BF3-47FD-BA65-C470BB87815F}

 
 
映画「アイガー北壁」
で有名になったその北壁を
映画で登場する例の場所から
間近で見ました。
 
 
{C08476D4-3539-4135-B075-89B0AB7BBAA6}

 
断崖絶壁に
圧巻です。
 
 
ここで、主人公が
あんなことになるとは・・
 
 
映画のネタバレになるといけないので
この辺にしておきます。
 
 
 
翌日には、
スッキリ晴れ、
ようやくアイガーの
全貌を見ることができました。
 
 
{4A6379FC-CC39-413A-A8CB-36F97E5A42A8}
 
 
ちなみに
 
世界の果てまで行ってQで
イモトさんが、
今度はアイガーに挑戦するということを
出発直前に知り、
 
もしかしてバッタリ現地で遭遇しないかな〜〜
と少し期待してしまいましたが、
なかなかそんな上手い具合には
行きませんでした。
 
残念アセアセ
 
 
 
移動後の
ツェルマットでは
天候に恵まれ、
 
 
朝焼けのマッターホルンに
出会えました。
 
{DFB31303-484D-4F86-9296-C56A1356FC11}

 
 
マッターホルンを
色々な角度から眺めながらの
トレッキングで
非日常の世界を堪能。
 
 
{4DF300CD-B356-42C5-9E66-7C88C4B9EC8B}

 
逆さマッターホルンにも出会え、
そのたたずまいの美しさに
ただただ、感動。
 
 
{758B18D0-0A28-4E43-ABF6-9B0D1C71467F}

 
 
 
さて、
今回の滞在は
ドイツ語圏オンリー。
 
 
全くドイツ語のわからない私にとって、
今回の旅行はアウェー感満載。
 
 
もっとも、
観光地は英語が通じるので、
ドイツ語がわからなくても
基本的には困りません。
 
 
ただ、
スイス2日めに息子のリクエストで
チューリッヒ動物園に行ったとき
 
{1049CDF0-C372-4DC0-9B70-ED5A86F19EE2}

 
 
地元ボランティアと思われる方に、
お目当の動物の居場所を聞いたのですが、
いまいち英語が通じない。
 
向こうはおかまいなく、
一生懸命ドイツ語で説明しようとしてくる。
 
 
 
そこで、フランス語で
Je ne comprends pas.
と言ってみたところ、
 
フランス語が話せるのね!
ということになり、
 
無事フランス語で
意思疎通ができました。
 
 
 
ブログ読者の方に、
 
スイスはドイツ語圏でも
英語よりフランス語の方が
よく通じることがある
 
と教えていただきましたが、
まさにそのとおり!
 
 
しかし、
スイスの人って、
何カ国語も自由に操れる人が
普通にいて、
本当にすごいなと思いました。
 
 
ほんと、国際色豊かな国ですね。
 
 
列車の食堂車のメニューも
ドイツ語、フランス語、
イタリア語、英語が並んでいます。
 
 
{D96C8823-1E7D-4C8F-A5D6-381D05671D94}
 
{E684EC27-5BF5-431E-A3FB-3FFBE640FA11}

英語が最後に記載されるところが
さすが、スイス。
 
 
 
 
今回の旅行で、
ドイツ語が全く聞きとれない分、
 
逆にフランス語が聞こえると
 
すごい!わかる‼︎
 
という錯覚に陥り、
 
前にも増して
フランス語に親近感が湧きました。
 
 
錯覚ではなく、
現実に使いこなせるよに
またコツコツと
フランス語に触れていきたいです。