おススメのフランスのラジオ局は?? | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。

 


「要塞」のような円形のこの建物

 

一体なんでしょうか??

宇宙ステーションのようですね...。

ヒントです。
~~~~~~~~~
ここは、
最新のフランス情報を発信している
パリにある建物

日本にいるから
フランス語にずっと触れ続けるのは
難しいよね...

そう思っていたのですが、

そんな夢のような環境を
ここから手に入れることができます。
~~~~~~~~~



そう、この建物は、
「ラジオ・フランス」


ネットから
フランスのラジオって聞けるよね?
と薄々は思っていたのですが、

何となくめんどくさくて、
実際には聞いたことがありませんでした。


この機会に、と思って
試してみたところ、
IPhoneアプリから
24時間、生放送が聞けるのですね!


私がダウロードしたのは、
「Radio France」(そのまんま(^o^;) )
というアプリです。

ひとつのアプリから
各局のラジオが聞けて便利です。

家事をしながら
ストレッチをしながら
通勤しながら

「ながら」時間を利用して
シャワーのように
フランス語を浴びられる。

一瞬フランスにいるのではないか
という錯覚におちいります。

便利な時代になったものです。


さてさて

レイモンさんの
オススメのラジオ番組はというと...

 


France Info
  (フランス・アンフォ)

  と

France Culture
 (フランス・クルチュール)


数々のラジオ番組の中でも
レイモンさんが特におススメするのは、

Olivier De Lagarde 氏
(オリヴィエ・ドゥ・ラガルド)
の番組。

Lagarde 氏がインタビュアーで
知識人や聞いて楽しめるような人物を
ゲストに迎えて
トークを繰り広げる。



こうやって、上質の源泉から
24時間好きなときに
かけ流しでフランス語を浴びることは
フランス語耳を鍛えるのに、
とても良いですね!



ただ、
これだけだと、どうしても
聞きっぱなしになりますよね。

聞き取れる言葉というのは、
既に知っている言葉だけだと
聞いたことがあります。

聞きっぱなしだけだと
いつまでたっても語彙が増えない。


この点、
FDSの映像教材
「秘密のパリへ連れてって」なら
生のフランス語を繰り返し聞くことができ、

聞き取れなかった部分を
フランス語字幕で確認できる。
対訳で日本語も確認できる。



そして、解説授業で
今週の動画の背景の補足説明を受けられ、

登場するフレーズから
重要な文法をわかりやすく解説
してもらえるので、

フランスの文化面の理解を深めながら
フランス語脳を鍛えられます。


かけ流しのラジオ・フランスと
肩までどっぷりつかる秘密のパリ

両方をうまく組み合わせれば
日本にいながら
フランスにプチ留学できますよ♪