DELF出願完了! | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


まだまだ先のこと・・・
と思っていましたが、

ついに
この時期がやってきました。



昨日から、
DELFの出願受付が
スタートしたので、

本日、仕事はお休みを頂き
早速、出願してきました!



はじめて訪れる
アンスティチュ・フランセ東京に
少しドキドキ。

 


受付で、
あらかじめ記入してきた
願書を手渡し、

足りない部分を指摘され(苦笑)
いくつかその場で書き足し。

受験料を支払い、
手続完了!


じゃ~ん!

 
 
って、
控えは、こんなに小さな領収書。

「なくさずに
大事にとっておいてください」
と言われても
なくしそうで怖い・・・

昨年、名古屋で申し込んだときも
こんなだったっけ?


とにもかくにも
これで、今年は
名古屋に何往復もせずにすみそうです。


「え、どういうこと?」って?

何を隠そう、
昨年春に受験した際には、

申込みの締め切りまで
まだまだ時間があるからと思って
余裕をかましていたら、

気づいたときには
東京も横浜も、
満員御礼。

地元の名古屋会場で
受けることになったのです。


そして、
B1・B2 ダブル受験したため
各筆記試験・口頭試験で、計4往復。

その総額は・・・ナント!
気になった方は
過去のブログ記事
覗いてみてください。
(くれぐれも気絶しないように・・・)


と、いうわけで
出願を無事済ませ、
身が引き締まりました!


B1とB2の差はものすごく大きく
まだまだB2の合格レベルには
ほど遠いですが、

あと2か月ちょっとあるので、
少しでも実力をつけていこうと思います。


結果はどうであれ、
仏検とちがって、

実生活や実務に
直結するので、
やって損はないですね!


清水先生のDELF講座
復習をしつつ、
練習問題を少しでも
多くといていきたいと思います!


DELFをめざしている皆さん、
一緒にがんばりましょう!!