Le temple Kiyomizu ~清水寺~ episode 28 | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。

 
Le temple Kiyomizu

清水寺。
 
小学校のとき、修学旅行で訪れて感銘を受けて以来、
 
ずっと私の心の片隅に残っていて、
 
京都に行ったら、何度でも足を運びたいスポットのNo.1になっています。
 

 

 
 
今回、la période des voyages scoloaires

 (修学旅行シーズン) だったようで、
 
écolier(小学生)、collégiens (中学生)やlycéens (高校生)
 
の複数のグループに遭遇したようです。

 
 
修学旅行のときには、uniforme (制服)を着ていきますよね。
 
こういう風景というのは、外国人にとっては、やはりめずらしいでしょうか。
 
今回のエピソードをお楽しみください。
(クリックすると動画が始まります。)


 

 

 

 

 

 

 

同じ敷地内に、
 
Différents dieux de l'amour (様々な愛の神様)がいて、
 
selon les endroits (場所によって)、 
 
un voeu de manière différante (願いの仕方が異なる)。
 
こういった状態も、外国人にとってはとても不思議に感じるでしょうね。
 

 


 
修学旅行のとき、小さな恋の成就を願い縁結びの神様にお参りし、
 
恋のお守りをなけなしのおこづかいで買った、
 
甘く切ない気持ちを思い出しました。
 

 

 
 
 
清水寺といえば、その下の坂道にずらりと立ち並ぶ土産物屋をめぐるのも
 
メインイベントの1つ。
 


 

 

 

 

 
 
 
外国人目線で日本の文化にあらためて触れるということは、
 
あらたな気づきがあって、とても楽しいですね。