la transformation 〜繭(まゆ)になり始めました ! | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


先日の話 (6/28のブログ) の続きです。

また、息子が家に蚕を持って帰ってきました。



もう、持って帰ってこないでね、って言ったのに!

と言いかけたら、

お母さん、1匹、繭になったよ!

と嬉しそうな息子。

どれどれ。

と私も興味深々。



わ!ホントだ。



Des vers à soie se sont commencé à transformer à des cocons!

(蚕が繭に変わり始めてる!)



しかも黄色。

高級なやつではないですか。

On dit que les cocons jaunes ont valeur plus que ceux blancs.

(黄色の繭から取れる糸は白い繭から取れる糸より高級なんだそうです。)



Voilà, ce cocon semble ayant valeur!

(ほら、この繭、高級そうでしょ~!)

{7164B0BF-FC22-4D31-A809-D94537F99A9F:01}

こんなに大きく育った蚕が、

こんな小さな繭の中に入ってしまうなんて不思議。

授業中に口から糸を出して、繭を作ってたそうです。

糸を出して小さくなっちゃったのかな??


{D8EDE941-41BB-439E-8B5D-503F9EECAEA8:01}

On prend le fil de soie des cocons.

(繭からは絹がとれます。)



小学校の子供たちは、ここから絹をとって何かにするのだろうか・・。

特に学校からは知らされておらず、

この後が楽しみです!