La Golden Gaï  ~Episode 23~ ノスタルジー漂う街 | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


ノスタルジックな雰囲気漂う、新宿にある

ゴールデン街 ~la《Golden Gaï》

この動画の最初の1分を覚えてしまうと、

フランス人にゴールデン街について、簡単な説明ができるようになるかもしれません。

 
 


「新宿」。
 
最近はあまり行っていませんでしたが、

学生時代はとても馴染みのあった街。
 
いろいろな表情を見せる街。
 
 
駅の西側には、les gratte-ciel(高層ビル)が立ち並ぶ。
 
そんな都会のど真ん中に、前回取り上げられた花園神社のように、

古き良き日本もある。

(前回のブログは⇒こちら)


 
今回舞台となったのは、ゴールデン街 ~la《Golden Gaï》
 
とてもノスタルジックな雰囲気が漂います。
 

 

ゴールデン街はどんな街だとフランス語で紹介されていたでしょうか??
 

 

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
 

 

marchés noirs (闇市) という言葉が聞こえてきましたか?
 

 

それがどのように今のゴールデン街に変わったのでしょうかね。
 
是非繰り返し聞いてみてください。

(全体でも3分の短い動画です。)

 
 
現在のこの街を表すフランス語も沢山登場して、

とても勉強になります。
 
 
A l’encontre de la ville, il vit la nuit.
 
((普通)の街とは違い、この街は夜が賑わいます。)
 
 
On peut y voir des gens sortir des bars,

saouls, vacillant sur leurs jambes.

 
(何人かのお客さんが、

よろよろしながら飲み屋を出る姿も見られます。)

 
 
ゴールデン街には、ここに映っているように、本当に

狭い路地(une petite rue)

が沢山ありますよね。
 
 
ガブリエルは、

狭い路地から垣間見える光
 
(la lumière que l’on pouvait entrevoir dans une petite rue)

が、まるで

映画のワンシーン

 
(d’une scène de cinéma)

のようであり、
 
芸術作品

(une vraie œuvre d’art)

のようだった、と言っています。

 
これまで、こんな目線で空を見上げたことがなかったので、
 
とても心動かされました。
 
Il était très touchant.

 
 
こんな写真が撮れると素敵ですね。
 
 
夏にパリに行くので、

こんな風に建物の隙間から、空の写真を撮ってきたいと思います!