前日入り | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。

名古屋に着きました。
Je suis arrivée à Nagoya.

何故かって?


明日のDELFの試験、

東京と横浜が満席で、
名古屋で受験することになったので


前日入りしました。
(東京→名古屋)



実家に寄ってお墓参りをしました。

丁度、父の命日なので。



もしかしたら、名古屋受験になったのも、父に呼ばれたからなのかもしれません。


{3518D19F-BB5F-4529-AA97-B90A700C5DE5:01}

長い間しばらく目を閉じ、
墓に入っている、祖父母と父にいろいろ報告し、
清々しい気持ちになりました。

久しぶりに実家に帰り、
改築のため既に更地になっていた母屋のあった場所を見て、
過去が一旦更地になった気がしました。

le terrain vide

{E539AB74-5F0D-45EF-BC24-1640710FECD6:01}



過去は現在と未来と確実に繋がっている。

ただ、過去のことは過去のこと、
いくらでも再解釈できる。

未来のための過去なんだと。


電車の中や空いた時間を使って、
フランス語脳を作ります。

ノートを見たり、
フランス語の音声を聞いたり。

詰め込みすみず、思い出す。

準備万端とは、全く言えない状況ですが、
後は全力を尽くすのみ。


Bon courage pour tout le monde!