シルバニア現行ソファーの張替え♪ | Once upon a time -イツカのコモノタチ-

Once upon a time -イツカのコモノタチ-

どこか懐かしい感じのもの作りが大好き。シルバニアやブライス等のミニチュアから、自身のの小物や服まで…
それぞれのスキルは未熟ですが気の向くまま好きなものを作っています。

こんばんわ(´∀`*)寒いですねー

さて先日紹介したソファーの張替え。

今日は現行版のHowToを紹介したいと思います♪

基本的には前紹介したのと同じ。→ソファを革風に張り替え♪

ということで今回もスタートはキッチンです。


お鍋でグツグツ。

数が多いので落し蓋して放置。


ぶひぶひ。

で、縫うやり方は前回紹介したので、今回は自分用は手抜きにしてみました(。-∀-)
多分、すごく簡単です。

分解して乾かすまでは前回の記事通り。

そこからですね、布とボンドしか使いません。



まずは適当に布を切って背もたれをサンドイッチ。


上の布をめくって、プラスチックにはボンドつかないように
背もたれの5mm外にボンドをべチャーっと塗りました。

で、乾いたらカット

そしてくるりんと裏返してスポンジを元の位置に。



スポンジの下にこんな感じで背もたれ差し込みます。




背中完成。



次は座面です。


また適当サイズで布を用意してスポンジを半分包んで

その反対側はこんな感じでプラの座面ごと包みます。


横の布のあまった所にボンドつけて下に折り込み固定。


乾くの待ちます。
こんなぐっちゃぐちゃ。でも気にしない(。-∀-)
見えてるプラが四角く飛び出した部分さえ出てればいいです。

横の部分はさすがにサイズ合わせて切る必要ありましたが、裏は適当。


足の部分の穴をちょうどの位置で開けるの難しいのでこんな感じにしてます。

元の接着剤残っててベタベタなので上からハギレをぺちゃっと。


こんなんでいいやー(´∀`*)

で、座面乾いたらプラが四角く飛び出てるところに両面テープ貼って

こんな感じでおしり側から差し込みます。

で、前をグッと下げる。


完成!
すんごい手抜きでも何とかなったヽ(*´∀`)ノ

ちゃんと寸法し、ちゃんと縫った椅子と比較。

むしろ赤の方がふかふかに見える?
時間も手間も、個人的感覚ですが50%OFFにはなってるはず(´∀`*)


後ろは少しシワともたつきがでたかな?
見えないところに置くからいいや(。-∀-)


ぜひぜひいらないソファーがあればお試しあれ♪



にほんブログ村