こんにちは。福岡の経営コンサルタント岡部薫です。
前線の影響で、雨が多い九州地方です。
突然の雨もあったりで、傘を手放せない日が続いています。
さて、今日のテーマは『営業で成果を出すには? 』です。
企業の活動で、入口で必要なプロセスは、営業やセールス。
ネット社会の到来とはいえ、まだまだ、営業担当が実際に商品説明や契約、アフターサービス等が大事な事に変わりは有りません。
いえ、むしろ、ネット社会だからこそ、営業・セールス担当の価値が問われていると言った方が良いかもしれません。
成果を出すためには、
①準備が出来ているのか?
(知識、内容習得⇒プレゼン、ツール用意、ロールプレイング等)
②お客様の事、状況が良く解っているのか?
(ウォンツ、課題の把握、条件面の確認等々)
③お客様に信頼をされているのか。。。担当の存在価値を認めて頂いているか?
④行動の量と質をマネジメント出来ているか?
実は、①②がある程度出来ていれば一定の成果は出るものです。
従って、必要条件と言えます。
しかし、大きな成果を出すためには
③お客様からの信頼を勝ち取る事。
④行動の量と質のマネジメントを行う。
これが、非常に大事なポイントとなります。
ここに、フォーカスし、大きな成果を出されている方が沢山
いらっしゃいます。
企業・組織の改革時と同様に、『選択と集中』が営業やセールスにも大事なポイントとなります。何に、意識・パワーを集中するか。
それにより、成果は『月と鼈』と言えましょう。
さて、あなたは、何にフォーカスしますか?
(^^)
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