◇NHKマイルCでG1初挑戦◇ | わにになるまで

わにになるまで

一口馬主ブログ

  • 5日の東京競馬(NHKマイルC・芝1600m)に横山武騎手で出走いたします。



アルセナールのNHKマイルCへの出走が確定しました。


私にとっては初となるG1出走。


レーツェルの初出走から7年経ってようやくです。



1/2の抽選でしたが、エコロブルームが回避してなんとか滑り込みセーフということに。


そのエコロブルームに騎乗予定だった横山武史騎手がスライドしてアルセナールに騎乗になりました。


ルメール騎手じゃなかったのは残念ですが、病み上がりということを考えるとベストな選択ともいえそうです。


テン乗りというのはちょっと怖いですが。


個人的にはレーツェルの主戦だった北村宏司騎手でもいいかなと思いましたし、なんなら抽選に漏れてレーツェルが出走できなかったオークスでという青写真も描いていましたが、NHKマイルを目指して調整してきたわけですからこれで良かったと思っています。


ただ、メンバーは揃いましたね。


初めてのG1なのに近年稀にみる好メンバーで「なんでやーっ」と嘆きたくもなりますが、アルセナールなりに頑張ってくれて見どころあるレースをしてくれたらそれで満足かもしれません。


アルセナールにとってデータ的には完全に消しになるのでそれを考えるとやはり自信が持てませんし、まだキャリア3戦目というのも結構なマイナスかなと。


今年でいえばジャスティンミラノがいますがね…


2歳牝馬チャンピオンで桜花賞でも2着のアスコリピチェーノと同じレースに出走できることは現時点での力を測ることができるチャンスでもあるのでそこは楽しみではあります。


ここで通用できなかったら尚更桜花賞は難しかったということですから。


まあ今回はさすがに人気にはならないでしょうし、気持ち的には楽でも結局はドキドキしながら応援することになるでしょうか。


枠は大外の18番になりましたが、過去の傾向を見るとピンク帽子が馬券に結構絡んでいますし、他馬を気にするアルセナールにとっては好枠かもしれません。


ロスはあるでしょうが、外外をノビノビと走ってほしいですね。


調子は良さそうですし、いつもの最後の加速に期待しつつ現地観戦してきます!



※キャロットクラブ様より転載の許可を得ています