2016.1.16 NGT48 チームNⅢ 1st「PARTYが始まるよ」公演~公演レポ | わにになるまで

わにになるまで

一口馬主ブログ

◇日時◇ 2016年1月16日(土)


◇開演時間◇ 18:30~



◇出演メンバー◇


荻野由佳 小熊倫実 加藤美南 北原里英

佐藤杏樹 菅原りこ 高倉萌香 太野彩香

中井りか 西潟茉莉奈 長谷川玲奈 本間日陽

村雲颯香 山口真帆 山田野絵 高橋真生


◇研究生◇


大滝友梨亜 角ゆりあ 日下部愛菜 宮島亜弥

清司麗菜 水澤彩佳 奈良未遥 西村菜那子

中村歩加



◇影アナ◇ 北原里英


◇入場◇ 13巡目

       (整理番号37)



◇座席◇ E列左ブロック一番左端






◇セットリスト◇


OP.Overture(NGT48.Ver)


M1.PARTYが始まるよ

M2.Dear my teacher

M3.毒リンゴを食べさせて

M4.スカートひらり(加藤・高倉・太野・中井・本間)

M5.クラスメイト(荻野・山口・北原・長谷川・小熊)

M6.あなたとクリスマスイブ(佐藤・高橋)

M7.キスはだめよ(西潟・村雲・山田)

M8.星の温度(加藤・菅原・太野・高倉)

M9.桜の花びらたち

M10.青空の側にいて


EN1.佐渡へ渡る(SDNの曲)

EN2.君のことが好きだから

EN3.唇にBe My Baby


~研究生登場~


EN4.NGT48(全員で)

EN5.桜の花びらたち(全員で)




劇場に入るともうすでに

前方半分が埋まっていたので

とりあえず見やすそうなE列の左ブロックの

一番左端に座ることに



Fの真ん中ブロックも空いていたと記憶していますが、

少しでも前の席で観たい気持ちもあったので


しかしAKBの劇場みたいに

2本の柱があるとは聞いてきましたが

実際入ってみると本当に邪魔ですね!


席によってはステージのほとんどが

見えないっていう(゜´Д`゜)


でも私が座った席はステージの

センター前方がギリギリ見える程度で

上手を捨てさえすれば全くストレスを

感じない席でした


C列とD列の間が少し離れている分

5列目にしては難波と比べると

少しステージまでの距離がありましたけど

快適に観れる範囲でしたね



ちなみに座席表はファンの方が作られたもので

それがまとめサイトに載っていたので

勝手に使わせてもらっていますm(_ _)m



それから難波と比べると傾斜が緩いので

後ろの席になるほど見にくくなるかもてことも

聞いていましたが、私の席では

そういったことは感じることはありませんでした


ただ単に私の座高が高いからだけかもしれませんがw


あと椅子自体に関してですけど、

難波と比べるとちょっと硬いような気が

しないでもなかったです


公演中お尻が痛くなる時があって(x_x;)


難波ではそういったこと

経験したことありませんでしたし

たぶん気のせいではないかと


なので他のところでお金を使わないでこういうところに

お金を掛けて欲しいなと思ってしまいました(´_`。)



劇場に関してもう一つ!


劇場の匂いが難波と全然違うことに

劇場に入ってしばらくしてから気がつきました


劇場独特の匂いってありますよね?


私が難波の劇場に行ってた時には

その独特の匂いで「また帰ってきたなぁ」って

思っていたんですけど、

それが全然難波の劇場とは違う匂いでしたね


ま、当たり前っていえば当たり前なのですがw




では早速レポに行きますが、

この公演開始10分前くらいでしたでしょうか


私が座っていた席のすぐ近くに

「関係者以外立ち入り禁止」と書かれた

ドアがあったのですが、そのドアの向こうから

わずかに女の子たちの掛け声が聞こえてきて

掛け声が終わるとすぐにパチパチと

拍手が聞こえてきました


おそらく公演開始前に

円陣を組んでいたんでしょうね


そういう機会って滅多にないので

それを聞いてちょっとテンション

上がってしまいました(^~^)



さて、今回の公演は私にとって

実に1年半振りの公演になります


あのあんちゅ生誕祭以来の公演です←


なのでまず今回の公演は深いことは考えず

とにかく楽しもうと思っていました(^O^)/


その中で気になるメンバーを

見つけることができれば言うことなしだなと



そしてこの公演の前に

オンデマンドでざっくり予習していたのですが

その中でも気になったメンバーが4名程!



1人目はもちろん村雲颯香ちゃん(18歳)!



私がNGTに興味を持つきっかけになった女の子ですね


オンデマンドを観ていてもやっぱり美人でしたし

雰囲気的に落ち着いてる感じが

今までにないタイプでやっぱりいいなと


自己紹介時のキャッチコピーが超シンプルで

そういうところも嫌いじゃないですし、

パフォーマンスの時の表情も

良かったって印象があります



2人目は加藤美南ちゃん(17歳)!




(かとみなちゃんの写真だけ

反射した私の顔が映ってたので差し替えましたw)



この子も村雲さんと一緒で

気になっているメンバーの一人でしたよね


公演中のアクロバット(側宙)で

一気に気になり出しましたし、

顔も好きな方だと思います


あとダンスが他のメンバーよりも上手って印象です


NGTの顔として頑張って欲しいなと



3人目は本間日陽(ひなた)ちゃん(16歳)!




この子は最初そんなに気にならなかったんですけど

明るいキャラクターだったりパフォーマンスを見て

なんとなく気になり出したって感じです


「日陽」って名前もキャラクターに

マッチしてて素敵だなと思いました



最後4人目は高倉萌香(もえか)ちゃん(14歳)!




この子も最初は気にならなかったんですけど

何故かだんだんクセになっていって


トレードマークはおかっぱですね


ちなみにニックネームもおかっぱ(・∀・)


あと黒目の部分がすごく大きくて

漫画から飛び出してきた少女って印象です


決してパフォーマンスが

特別ってわけではないんですけど、

配信では不思議とこの子のことを見ている

自分がいました



公演前に気になっていたメンバーはこの4人(・ω・)/


だから公演ではこの4人を中心に

見ようと思っていました



そして終演後この中から

心を奪われてしまったメンバーがっ!



そのメンバーは…


本間日陽ちゃん!!


この子のパフォーマンスに一番惹かれました!


何が良かったっていうと

まず他のどのメンバーよりも公演を

楽しんでいるように見えました!


そんな日陽ちゃんを見ていると

こっちまで楽しくなるような

そんな感じですね!


ユニットの「スカートひらり」のような

ちょっと真顔な表情も良かったんですけど、

特に私が惹かれたのはこの子の弾けるような

笑顔とパフォーマンスです!


この弾けているかどうかというポイントが

他のメンバーとの差だったように思います



ダンスも堂々と踊っていましたし、

表情もすごく豊かで

見ていて飽きることはありませんでしたね!



実のところこの子に惹かれたのは

1曲目からでした!


というのも「PARTYが始まるよ」でしゃがんで

お客さんと目を合わせようとするところとか

愛嬌のある笑顔がどことなくうーかに

似てるなぁって思って…


あ、別にうーかの面影を

追っているわけではありませんよw


ただそういうところが私のタイプだってことです♪



そしてアンコール後には

そんな私の思いが決定的になりました!


「君のことが好きだから」や「唇にBe My Baby 」など

前半にはない弾ける曲があって

それらの日陽ちゃんのパフォーマンスを

見たからですね!


私にとって運が良かったのは

その2曲で日陽ちゃんが

ほぼ下手側に位置していたこと!



その時、村雲さんも日陽ちゃんと並んで

私の前に位置してくれていたのですが

その2人の曲中のハイタッチなんかは

間違いなくこの日のハイライトになりました!



座席表をご覧いただくと

ステージの両端が客席の方まで

伸びていることが分かると思いますが、

「君のことが好きだから」の時に

そのギリギリのところまで日陽ちゃんが来てくれて

かなり近くで見れたのも嬉しかったです!


しかも座席表ではB席のあたりまでになっていますが、

実際はC席のところまでステージが伸びているので

このC席とD席の両端はお勧めの席だと思います


C席からだとメンバーと1mくらいしか

れていないんじゃないでしょうかね


もしかしたら最前列のお客さんよりも

メンバーを近くに感じられる座席かもしれません!


最前でも2mくらいは離れているような気がしたので




あともうちょっと

日陽ちゃんのことを書きますと

明るいキャラクターも惹かれるポイントでした!


ひかりかがやく(光り輝く)

ないすな(ナイスな)

たいよう(太陽)


これは日陽ちゃんのキャッチフレーズなんですけど

字のごとく本当に太陽みたいな子だなと

思いましたね♪



さて、日陽ちゃんのことは十分書いたので

他のメンバーのこともちょっとだけ!



最初惹かれていた村雲さんですけど

パフォーマンス自体は特に悪いって

ことはありませんでした


ただグッと惹かれるものはなかったというのが

正直なところです


村雲さんの好きなところは美人で落ち着いて

優等生みたいなところなのですが、

それがパフォーマンスでは

邪魔をしていたというか…


すごく上品な顔立ちなので

それが弾けるようなパフォーマンスには

合わないようなそんな印象でした



でもこの子の書く文章は割と好きなんです!


「フォトログ」っていうツールで

メンバーはファンに向けて発信しているのですが、

他のメンバーよりも結構な長文で

しかも文章もしっかりしているので

そういうところは好きなところですね♪


ちなみに日陽ちゃんの文章からは

なんとなくあんちゅ臭が←



それから楽しみにしていた加藤美南ちゃんですけど、

かとみなちゃんはセンターにいることが多くて

あまり下手側には来ていなかったんですよね


だからあんまり見ることができなくて…


センターも柱が邪魔で

ギリギリ見えるかくらいだったので

そこまでして見なくてもと思ったので

今回はスルーしちゃいました


ただ、「唇にBe My Baby 」での

かとみなちゃんの側宙は是非とも見たいと思って

なんとか体を左に寄せて見ることができました!



それからもう一人の高倉萌香ちゃんですけど、

この子は意識してなくても

結構目に入ってくるメンバーの一人でしたね


それも数少ないショートカット(しかもおかっぱ)と

彼女独特の雰囲気が影響してるのかなと


表情はちょっと硬かったような気も


でもこの子すごく序列が高いので

今後のNGTの顔として期待できるのでは?

なんて感じました


この子には不思議な存在感が

あるような気がしますからね(・ω・)/



見ていた割合としては


日陽ちゃん40%

村雲さん20%

かとみなちゃん

おかっぱちゃん合わせて15%

その他のメンバー25%


って感じです



さて、これまで個人について書いてきましたが、

全体についても少しだけ


私は詳しいことは分からないんですけど、

どのメンバーも一生懸命にパフォーマンス

しているってことは容易に伝わってきました


この日は彼女たちにとって初めての2回公演で

疲れているメンバーもいたと思うんですけど

それを全く感じさせないパフォーマンスでしたね


公演できることに喜びに満ちているような

そんな印象を受けました


初々しくてとにかくフレッシュだなと♪



できればもっと書きたいんですけど

ダンスがどうとかはよく分からないので…



でもまだ劇場オープンから1週間だというのに

やけに皆上手く踊れているなっていう

印象はありましたね


安心して見ていられるっていうか


まあオープンまで相当練習していたでしょうから

その成果なんでしょうけど


あとは演目の難易度が

低いからってことも考えられますかね?



それとこの演目自体私にとって

今回で初めてだったんですけど

どうも盛り上がりにかけるなぁって

観ていて感じてしまって…


タイトルにもなっている

「PARTYが始まるよ」も弱い感じがしますし

最初の3曲がイマイチのれなくて…


もちろん良い曲もあるんですけど

特に前半は好みの曲が

あんまりなかったですね


AKBで最初の演目ってこともあるのでしょうか


この先何度も観たいって気持ちになるか

ちょっと不安なくらいです


だからこの演目をある程度やったら

別の演目に変えて欲しいなと

個人的には思いました



あと公演曲ではないんですけど

「唇にBe My Baby 」はお気に入りの曲になりました!


最初オンデマンドで聞いた時は

何の曲か分からなかったんですけど

こんなシングルをAKBは最近発売してたんですね


曲調や振り付けなど結構好みかもしれません!




それからNGT48といえばやっぱり「NGT48」!


この曲はどうしても

難波バージョンの歌詞のイメージが強いので

何度か聞いてもいまだに慣れてないです(笑)


でも歌詞自体は馴染みがありますから

これから慣れていければって思ってます



お客さんのコールやMIXなどは

難波の劇場と比べるとやっぱり少なかったですね


県外から来たベテランのオタの方や

もちろん県内のベテランの方も

たくさんいたと思いますけど、

やっぱり新規の方もたくさんいたと思うので


あとは新潟の県民性も

もしかしたらあるのかもしれません


新潟県民は保守的なんで(笑)


でもそれが新潟の良さだと思ってるので

私はそれでもいいと思っているのですが…


メンバーからしたら

ちょっと分かりませんけども



最後になるんですけど

このチームは結構バランスが取れていて

なかなか良いチームだと感じました!



いろいろなキャラクターが混じっていて

見ていて楽しかったですね!


チームってそういうものかもしれないんですけど

とにかくバランス良いチームだなと!




最後の最後にNGT48劇場の

後ろのスクリーンについて!


これは結構お金かかってると思いますけど

私的にはあんまりでした(´・ω・`)


使う回数が少なかったっていうか…


特にあってもなくても

そんなに変わらないのかなとw


でも「星の温度」の時にメンバーが

ひとりずつ手を挙げるシーンがあるのですが

それに合わせてキラキラと星が出てくる映像だけは

すごく綺麗だなと思いました


あと「NGT48」の時のオリジナル映像とか


ホントそれくらいですねw


それだったら椅子にもっとお金を

掛けて欲しかったです(・∀・)



そして公演も終わって最後にお見送りの時間に!



お見送りは私にとっては初めてでした


ハイタッチしか経験がなかったので

満足できるかなと疑問に思っていましたが、

ハイタッチ以上の満足感でしたね(´∀`*)



何が満足かっていうと

まずメンバーとの距離がある程度(2mくらい)

あるのでしっかりとメンバーの目を見れること


そして難波のようにそこまで急かされることがないので

ある程度ひとりひとりのメンバーと目を合わせられること


そしてメンバーがとにかく

一生懸命に見送ってくれたこと


もしかしたらこれが一番満足した理由かもしれません


どのメンバーも本当に一生懸命で

前のめりになってファンとの距離を

縮めようとしてくれていたのが伝わってきました!


そしてファンを取り込もうとする熱心さに

とても好感が持てましたね♪


ちなみにメンバーはステージ上にいて

客が最前席の前を通るようなシステムです



特に印象的だったメンバーはやっぱり日陽ちゃん!


「一番良かったっ」って声をどうしてもかけたくて

普段あんまりメンバーに声をかけない私ですけど

ちょっと頑張って大きな声を出して声をかけました


そしたら伝わったようで

「ありがとーっ」って笑顔で応えてくれたのが

嬉しかったですね!!



あとはキャプテンの北原さんと結構しっかり

目を合わせられましたし、

村雲さんやおかっぱちゃんやかとみなちゃんとも

ちゃんと目を合わせられたのがなによりでした(´∀`)



公演が終わった後は

また観に行きたいって気持ちになりました!


もっといい位置で観たいですし、

またメンバーに会いたいですし

なにより今回の公演が楽しかったので!


ふらっと行ける距離に劇場があることに

今は幸せに感じています



それではこれでレポを終わります


長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!