母とのお散歩で山下公園へ。

山下公園はよくウォーキングで通るけど、いつも銀杏並木側を歩いているから海沿いを歩くのはなんだか新鮮。


元々持病もあるし、高齢になり身体が弱ってきたので、心配で母と一緒に外出する事がとても多くなりました。

そして外出の際、毎回、見ず知らずの方からの優しさや心配りに触れます。

私1人で外出してたら知らなかった、周りの方の優しさに心の底から感謝の気持ち、ありがたい。

私も何かあったら見ず知らずの人でも手を差し伸べられる人間になろうと感じたのは母のおかげ。

これからも母から教わる事、気付かされること、まだまだありそうです。

年を重ねおばあちゃんになった母を見るとたまに胸が締め付けられるような切ない気持ちになるけど、出来る事がんばろうと感じた海辺での午後。