こんにちは🌞

2024/02/11に放送された加藤シゲアキがパーソナリティを務めるラジオ番組『SORASHIGE BOOK』の一部分を文字起こししたいと思います!





✉️挫けそうな時ありますか?
社会人5年目です。

(シゲによる要約)で部署移動して、そこで結構キツく当たられているわけですね。「なんでこんな事出来ないの?」とか「ちゃんと考えてやれ」とか

✉️心無い言葉が飛んできます。

んー確かに。
で、言われてる事は正しいんだけど、言い方がきつい、と。

✉️これは成長痛に伴う筋肉痛だと思って踏ん張っていきたいが、挫けそうで涙が出ます。
シゲアキくんはメンタルがやられて挫けそうな時はありますか?
その時はどんな対応をしましたか?


今ね、挫けてんだけどさ。笑
ずっと。笑
ずーっと挫けてはいるんだけどさ、

まーなー、これなー、こういうのあるよなー

本当にムカつくんだったら、俺もっと冷静だからさ、パワハラとか普通に報告するけどね

ただ言われてる事が正しかったりとか、「もっと言い方優しくしてください」とか普通に言っちゃうかも知んないけど。

我慢する必要はないけどね

どうやったらその言葉をさ、丸く言えるかな、みたいな。その人多分年上の上司なんだってね?「なんで出来ないの?」とか「自分で考えてやれよ」とか言われるわけじゃん
それ言ってるその人の、その上司をなんか「この人、家では赤ちゃん言葉で喋ってたらウケるなー」みたいなさ笑
なんか脳内変換とかして切り抜けるパターンあるけどね笑

そういう事言う人ってさ、その人も余裕ないからさ、「きっと奥さんに尻敷かれてるんだろうなー」とか、「こいつの子供ぐれねーかな」とか笑
俺の、性格悪いかもしれないけど、そういうサバイブはあるけどね

ただずっとこの部署でやってくならさ、一生それ耐えなきゃいけないからさ、なんかどうすっかね。

普段は(上司は)優しいらしいんだよね、会話できて。
だったらなんかその時に「もっと優しくしないと評判悪いですよ!」とかね笑
堪えるよな〜笑

嫌いなわけじゃないんだからな〜、これ難しいね。

でも、成長に伴う筋肉痛とか思わない方が良いと思うけどな

全然

痛みは痛みだからな

痛みを我慢する必要は俺全くないと思うけどね

メンタルがやられて挫けそうな時...ねー

どうすっかなー

パターンあるんだけどさ、一人にならないとかは大事だよね

友達と話すとかは、飲み行くとかさ

一人になっても...サウナ、ランニング、そんな事で気が紛れる...

さっきのは違うかもしれないけど、時間が解決するってパターンもあるじゃないですか。失恋とかね

失恋してさ、失恋ってもう時間しかないと思ってるんだけどさ、きっとそうなんだろうなみたいな

時間が解決するものは、その時間をいかに早く経つようにするかっていうさ、時間ってさ暇だと長いじゃん

ゲームとかそれこそめっちゃ良い。だからゲーム人気なんだろうなと思うんだけどさ

目の前のこと、現実逃避としては、全くもってさ、相性がいいというかさ、早いじゃん時間過ぎるの

ゲームして、その時間が過ぎていって、気付けば、「あーなんであんな落ち込んでたんだっけ」みたいなさ、な事もあるよね

時間が解決するやつはね

時間が解決しない問題に関しては、解決しに行くけどね、僕はね

まあ、本当に、「頑張って」ってしか言えないけどね

「頑張って」なんて言わないで、もあるだろうけどさ、俺は言うけどね。「頑張れ!」って。「無理せず頑張って!」っていう

まあ、生きてくしかないからさー




このシゲの言葉が全体的に共感と救いで思わず文字起こししたくなりました。

「こいつの子供ぐれねーかな」とか、本当アイドルの発言とは思えないけど笑、めちゃめちゃ似たような事考える事がよくあって

仕事でムカつく人がいると、「こいつも仕事できるぶってるけどめっちゃ💩するんだよな」とか、「こんな奴絶対誰からもモテないだろ」とか、そんな事を考えてしまいます。シゲより幼稚な思考だけど笑

何にしても続ける事が美徳とされている世の中で、苦しみを乗り越えるのも成長するための筋肉痛だなんて僕もあまり思えないけど、色んな苦しみを乗り越えてきたシゲさんから出る「痛みは痛みだからなー」という言葉にもグッときた。

シゲさんって小山さんやまっすーと比べても、元メンバーの事をネタに消化し切っていない感じがあってそこが人間らしくてシゲの好きなところでもある。これまでの脱退の事とかもそれこそ時間が解決しただけで痛みとしてはしっかり残っていそうだし。手越さんの名前とかトラウマなんじゃないかってくらい出さないもんね笑 YouTubeとか言ったりしてたけど、直接出した事はないのでは...?

もちろん小山さんやまっすーが元メンバーの名前出してくれるのは嬉しいけどね!


最後の「頑張ってなんて言わないで、もあるだろうけど、」ってところもすごくシゲらしくて好き。

以前、文字起こししたブログでも、
「無責任かもしれないけど、俺は「生きろ!」って言う!」って言ってて、応援される事がプレッシャーになる場合もある事も考慮したうえで、少し強引に背中を押してくれる感じ。優しさと強さを兼ね備えた、そんなエールをくれるシゲさん。好きぃ〜💚
色んな痛みを知っている人が「生きていくしかない」と言う強さが好きだし、辛い環境で何かを続ける事ではなく「生きる事」自体に強制力を持たせてくれるのが好き。泣いたって逃げたっていいけど、死んではダメだと思わせてくれる。

「無理せず頑張って」という言葉と「生きていくしかない」という言葉は、一見矛盾しているようで、生きていくためには無理し過ぎるのは良くないから、理に適っているんだよね。

僕も「頑張って」だけの言葉より「無理せず頑張って」の方が肩の荷が降りて、なおかつ応援のPOWERもあって好きです。


シゲ部にメール送るのハードル高くて送った事ないけど、これから送ってみようかな。


読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜



YouTube始めたのでそちらもよろしければ聴いてみてください🫡