こんにちは🌞

とても久々の10選ブログ!

今回のテーマは、
ジャニーズバースデーソング10選
にしたいと思います!
大変私事ですが今月誕生日だったので...。ちなみにジャニーズデビュー組で言うとマリウス葉、髙橋海人、高橋恭平と同い年です😶‍🌫️

それでは始めます〜。




『HAPPY BIRTHDAY』(2006年)
/TOKIO


TOKIOのアルバム『Harvest』収録曲。

TOKIOらしいロックテイストというよりはキーボードを基調としたパーティーチューン。
曲自体約2分半と短いから実際の誕生日会でも使いやすいかも。

誕生日をお祝いするのはもちろん、“明日からステキな日が始まる”という歌詞が誕生日が終わった後も続く幸せを感じさせてくれます。

そして何と言っても最後、“Dear ○○○”という掛け声があるからそこに当てはめてお祝い出来るというのも良いですね。

ちなみに音源では“Dear TOKIO”って言ってます。




『Happy Birthday』(2008年)
/NEWS


NEWSの10thシングル。

あんまり知られていない気がするけどSEAMOさんからの楽曲提供です。

僕がNEWS担というのもあってかやっぱりジャニーズのバースデーソングといったらこれみたいなところがあります。
ライブなどでメンバーの誕生日やグループの記念日が重なるとこの曲でお祝いするのもNEWSの定番ですね。

ラップ調とまではいかないけどテンポが良いから韻が気持ち良い。

個人的にはここの歌詞が好き↓

〜〜〜〜〜〜〜〜

世間的には普通の日 何も変わらず映るのに
僕にとっては空気の 味さえも特別風味よ

〜〜〜〜〜〜〜〜

“空気の味さえも特別風味よ”って歌詞もオシャレだし韻も気持ち良い。

NEWS(特にまっすー)の柔らかい空気感が曲によく合っていて、NEWSらしい曲だなって思います。




『あ』(2011年)
/渋谷すばる


関ジャニ∞のアルバム『FIGHT』に収録されている渋谷すばるのソロ曲。自身が作詞作曲を務めました。

生まれてきた感謝と祝福を歌ったメッセージソング。

ソロ曲だけど歌詞に“関ジャニ∞”と入れているあたりがすばるらしい。グループ在籍時の彼はソロ活動でも結構大々的に関ジャニ∞をアピールをしていたよね、愛。

同アルバムを引っ提げたライブである初の5大ドームツアーでこの曲を歌った際のファンの“ありがとう”の歌声が感動的。

ドームで自分のソロ曲をファンが歌ってくれたらたまらんね。それに応えるようなすばるのメッセージも熱いです。




『gift』(2012年)
/SMAP


SMAPのアルバム『GIFT of SMAP』のリード曲。

バースデーソングというわけではないけど、“宝物は君の全部!”というメッセージからもお祝いにぴったりかなと思い選びました。

そんな“宝物は君の全部!”に繋がるまでの歌詞も良いんですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜

自分探しの 旅に出ても 見つからないよ
(君には見えない君らしさでも 僕には見える)
だってここに 君はここに 確かにいるから

〜〜〜〜〜〜〜〜

自分にはなかなか分からない自分らしさを、ありのままでいるただそれだけで肯定してくれる“僕”の存在強い。。

サビの
大事な時は向きあって 不安な時は寄りそって
という歌詞も温かくて素敵。

この曲って“giftを贈るよ”じゃなくて“僕にとって君がgiftなんだ”っていうメッセージが伝わってくるし、聴き手側からしたらその言葉こそgiftだし、相思相愛。
PEACE & STAY SAFEって感じ✌️




『Birthday for you』(2018年)
/Sexy Zone


Sexy Zoneのアルバム『XYZ=repainting』収録曲。

誕生日が連絡する口実と思っていたり、二人きりの誕生日と思いきや君の親友も呼んでいたり、主人公がシャイっぽくて可愛いバースデーソング。

そしてなんといっても聡が輝いてる!

2番ではラップを担当し、ラスサビ前の一番美味しい台詞も担当して、松島担はきっとみんな好きな曲。

Cメロでは勝利くんもラップしているし、セクゾのラップ担当の風磨がラップパートを一つも担っていないというのもレア。




『Sweet Birthday』(2018年)
/KAT-TUN


KAT-TUNのシングル『Ask yourself』のカップリング曲。

パーティというよりは高級レストランで夜景を見ながら過ごす誕生日って感じ。
大人でオシャレな雰囲気がKAT-TUNのバースデーソングならでは!

キミとボクの始まりの日”という歌詞から、誕生日にカップル成立した感じなのかな?

2番Aメロの歌詞もアダルティーで良い↓

〜〜〜〜〜〜〜〜

“I love you baby...”
今宵は返事くらいして 照れ隠しはNo
そう Tell me キミはどう?
答え合わせしよう 言葉じゃなくて

〜〜〜〜〜〜〜〜

「Tell me」と言っておいて答え合わせは言葉じゃないなんて!のび太さんのえっちーーー!(キモい)


永遠の幕が開く”という歌詞も好きです。
ちょうど充電期間を開けて1発目のシングルのカップリングというのもあって、当時のKAT-TUNの状況にもリンクしている気がしますよね。




『Make a Wish!! 〜世界中のどこにいても〜』(2019年)
/ジャニーズWEST


ジャニーズWESTのシングル『Big Shot!!』のカップリング曲。

WESTらしく楽しく誕生日お祝いしてるパーティーチューン。

WESTは夏生まれが多いから、ジャス民さんは夏にこの曲を聴く機会が多い気がする。笑

部屋をデコレーションしたり、写真を撮ったり、ちょっと特別な日常って感じが幸せよね〜。

TOKIOの『HAPPY BIRTHDAY』同様、
今日の主役は○○(キミ)です”と誕生日の人を当てはめられるような歌詞も遊びが効いてて良い。

最後には全員で「おめでとう!!!!!!!」って言ってくれて、WEST全員に誕生日パーティしてもらってる感じがするのでオススメです。(?)




『Happy! Birthdaaaaaaaay』(2022年)
/Hey!Say!JUMP


Hey!Say!JUMPのシングル『area/恋をするんだ/春玄鳥』のカップリング曲。

誰もが知る『Happy birthday to you』のイントロから始まるこの曲。
イントロやサビはバースデーソングっぽいんだけど、それ以外は結構爽やかで新鮮です。

裕翔の「はいチーズ!」からの有岡くんの「かしゃ!」が可愛い。
↑こんな感じで合いの手(?)が結構詰め込まれてるから聴いてて楽しい。“乾杯の時間だ”で🥂(←こんな感じの)乾杯した音するのも遊びが効いてますよね。




『Happy Birthday』(2022年)
/Snow Man


Snow Manのアルバム『Snow Labo. S2』収録曲。

Snow Manの曲はダンスナンバーとか君彼シリーズを聴く事が多いからこういう王道ジャニーズ!アイドル!って感じの曲は新鮮。

サビの「お、め、で、と、う!」ってところをどうしても一緒に歌いたくなる。
あと、2番のラウールパート“盛大にお祝いを”が盛大に可愛すぎるので必聴。

そしてなんといっても曲終わりにはメンバー1人1人からメッセージが!

最後の最後、駆け込み乗車のように「最高の一年に!」と早口で詰め込む阿部ちゃんが可愛い。

それにしても舘様がなんて言ってるか分からないので誰か教えてください。笑
「Party time」かな?




『ハッピーサプライズ』(2022年)
/なにわ男子


なにわ男子の3rdシングル。

バースデーソングというよりはウィンターソングって感じだけど、そこはまあ目を瞑っていただいて...🫣

なにわ男子らしい可愛くてキャッチーな楽曲。
振り付けもお口チャックダンスって言うらしくそのネーミングすら可愛いってなんやねん。可愛いの権化。

にしても相変わらず長尾君、えぐ可愛いな。
1番サビ前の大橋パートで大橋君が前に出てくる時止まってる長尾君可愛いし、
ラスサビ後にぐるぐる回ってる長尾君可愛いし、
最後の最後「ドヤ〜」みたいなポーズ決めてる長尾君可愛い。育てたい。

是非MVチェックしてください。(誰)




おわり


僕のブログといえばこれみたいなところある気がしなくもないので久々に書いててなんだか懐かしくなりました笑

今回紹介した『gift』とか『ハッピーサプライズ』とかバースデーソングっぽいのなら割とあったりしますけど誕生日って断言してるバースデーソングって意外と少ないんですね。
嵐とかありそうになのに多分ないし。(多分)

にしてもバースデーソングと一括りにしてもグループによって色が出ていて面白いですね。

是非誕生日に聴いてみてください^_^


読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜