こんにちは🌞

今回は、僕が好きなジャニーズダンスナンバー10選を紹介します!

なんでダンスソングよりダンスナンバーの方がしっくり来るんだろう。

と脱線する前に始めます✍️




『まいったネ 今夜』(1989)

/少年隊



少年隊の14thシングル。


ピアノやブラスの音が印象的な大人っぽい楽曲。

大胆に踊ってる姿に見惚れているラブソング。


まるでバレリーナのようにしなやかに飛び回り、脚を伸ばし、思わず「こっちが見惚れるわ!」とツッコみたくなるような上品なダンスに注目👀



ちなみにカウコン2017-2018では、東山さんがスノストトラを従えてパフォーマンスしました。


特にジェシー&岩本という大男をシンメに従えてもなお引けを取らない東山さんの存在感!


東山さん、スタイル良すぎます。


ご本家を観た事がない方は是非調べてみてください▶️





『仮面』(2005)

/タッキー&翼



タッキー&翼の5thシングル。


中毒性のあるメロディと異世界感のある歌詞、とにかく僕の厨二心をくすぐるこの曲は滝翼の中でもダントツで好きです。


(さが)とか現(うつつ)とか漢字の難しい読み方はこの曲で覚えたと言っても過言ではないかも。

特に変化と書いてへんげと読むのには今でも痺れます。


一曲ずっと踊ってるから瞬き厳禁なんだけど、落ちサビ前の間奏ダンスが特に好き。

マジで息つく暇もないというか、「何が起こってるんだ!?」というくらい見入ってしまうので注目👀


当時の2人のビジュも衣装も最高なのでチェックしてみてください





PARADOX(2013)

/


嵐のアルバム『LOVE』のリード曲。


NYで振り付けされた激しいダンスナンバー。


この曲を初披露したMステでのパフォーマンスが今でも忘れられない。


今では歌番組とかで観る前にラジオとかで解禁されてるのを聴くけど、

この時は本当に初めて歌を聴いてパフォーマンスを観て、度肝を抜かれました。


時折白黒になる演出もまるでMVのようでめちゃめちゃカッコ良かったのを覚えています。


この曲から嵐のアルバム曲にも注目するようになり、

特に嵐のアルバムリード曲は、WSMV解禁されるたびすぐチェックするようになりました。


と完全に僕の話になってしまいましたが、それくらいカッコ良い。


もう本当全員カッコ良いんだけど、特に激しいダンス曲の中で少し息を切らしながら歌うサクラップがエロスダダ漏れで最高にカッコ良いです🤦🏻





『夢のHollywood(初披露:2017/2021年現在未音源)

/Travis Japan



Travis Japanのオリ曲。


僕の中でトラジャといえばこの曲。


トラジャは少年隊の系譜を受け継いだような王道ジャニーズソングが似合う。


ジャニーさんのモットー「Show must go on」がこの曲に込められてるように感じる。



タップダンスのような振り付けは観てても気持ち良いし、聴いてても気持ち良い。


スティックを用いたり、途中で一部のメンバーがはけたり、遊びもふんだんに詰め込まれていて1曲というより1つのショーだよ。


ジャニーさんに最高傑作と称された少年隊、その跡を継ぐのはきっと彼らだと思います。


2022年虎年デビュー期待しているよ🐯





BANGER NIGHT(2018)

/Hey!Say!JUMP



Hey!Say!JUMPのアルバム『SENSE or LOVE』のリード曲。


アルバム自体、「ダンス」がテーマになっているというのもあって、アグレッシブなダンスナンバー。


初めて観た『少プレ』のパフォーマンスを何度も見返しました。


Hey!Say!JUMPらしい目まぐるしく変わるフォーメーション、息の合ったパフォーマンスを体感出来る楽曲。


サビはほぼダンスに専念しています。

そんなサビでは、裕翔の手の長さを活かしたダイナミックさと、

山田のもはや痙攣にも見える動きとラリった表情(言い方)が本当に見入ってしまう!

↑これが少プレでのパフォーマンスをボカしたものなんだけど、山田のラリった表情伝わりますかね?(言い方)(2度目)

本当ここ好き。





All For You(2019)

/V6



V651thシングル。


近年のV6らしい落ち着いた曲調の全編英語詞のダンスナンバー。


ソロパートで繋ぐ歌割りで全員パートがないというのもあってサビという概念が分からなくなる。


歌詞のないダンスパートがもはやサビと言って良いと思う。

そこでは、それぞれが自由にリズムを取っているように見えるような揃っている振り付けが圧巻。


この落ち着きこそ20年以上積み上げてきたキャリアによる自信からなる色気だよなと思います。


V6の落ち着きのある曲調でのキレキレダンスが好きです。





Naughty Girl(2019)

/King & Prince



King & Princeのアルバム『King & Prince』のリード曲。


それまでキラキラアイドルソングを表題にしてきたキンプリが満を持してリリースしたクールダンスナンバー。


『音楽の日2019』では、中居くんに褒められていたし、20213月に放送された『中居正広のダンスな会』ではプロにも絶賛されていた曲でもあります。


サビの“She's so naughtyの二巡目のダンスが好き。反復横跳びみたいな。(言い方)



特に海人のダンスが好きなんだけど、曲終わりの海人パートもセクシーで良き。


クールなダンスナンバーだけど、歌詞を見るといたずらな女の子に振り回される男の子で可愛い☺️


初心(うぶ)だね♪(突然のなにわ男子)





Telephone(2020)

/SixTONES



SixTONESのデビューシングル『Imitation Rain』のカップリング曲。


NAVIGATOR』の振り付けも大好きなんだけど、10選ブログだとまだこっちは紹介してなかったからこちらを選びました。

(『NAVIGATOR』は👇で紹介してもうた🤦🏻)


NAVIGATOR』と違って良いなって思う点は6人それぞれにソロパートがあるから、その時の歌割りの人が前に来てる間他の5人が踊ってる感じが良いよね。


特にサビ終盤で慎太郎が前に来るところが好きすぎる。


というかダンスプラクティスの慎太郎大好きなんよな〜。余裕のある感じながら上手いのが伝わってくる感じ。

特に二番の何度でもまた〜の慎太郎、踊ってる訳ではないけどめちゃ好き。(語彙力)


とりあえずダンスプラクティス観てみてね。





Grandeur(2021)

/Snow Man



Snow Man3rdシングル。


Snow Manらしいダイナミックなダンスナンバー。


ダンスが分かりやすいからMVよりダンスプラクティスを貼っておきました👆


ダンスプラクティスといえどオフ感はなくMVや歌番組のようにビジュ良いしカメラワークもしっかりしてるので見応え抜群。


二番冒頭の佐久間がダイナミックすぎて好きや。

チラ見せする腹筋が良いよな〜。


ラストサビの後半だけ同じような振り付けなのにスローモーションになるのもカッコ良すぎる。





RIGHT NEXT TO YOU(2021)

/Sexy Zone



Sexy Zoneのアルバム『SZ10TH』リード曲。


全編英語詞のダンスナンバー。

10周年記念ベストアルバムのリード曲にこれ持ってくるのめちゃ責めてる。


サビのリズムは一度聴いたら頭から離れなくなるほどクセになる。


風磨のラップもスキルアップしてるのが分かる。英語詞のラップってめちゃ大変そう。。



1番サビのケンティーの手を振り払うような聡の振り付けが好き。

てか普通に聡のダンスが好き。


2番終わりの風磨がケンティーの手を引く所なんてふまけん担はたまらんやろ。


その模様はダンスプラクティスで見れますぞ☝🏻





おわり



映像がYouTubeに公式であるやつを多めに選びました。


その方が紹介しやすいし。


とか言いながら『まいったね 今夜』『仮面』『P・A・R・A・D・O・X』『BANGER NIGHT』は公式のやつはないので自分で探して下さい。(小声)



色んなジャニーズのダンスを観るのも良いですぞ〜🙆🏻‍♂️



読んでくださりありがとうございました🐤