こんにちは🌞

6月といえば、梅雨。
という事でこないだ雨系ジャニーズソングを紹介したわけですが↓
もう一つ、6月といえば
ジューンブライドですよね💍


ということで今回は、
おすすめジャニーズウエディングソング10選を紹介したいと思います!


若干、王子様系ラブソング10選と被っている気がしますが。。。(ネーミングセンスなさすぎだろ。)

今回はラブソングの中でも結婚にフィーチャーした曲を厳選しました!




『らいおんハート』(2000年)
/SMAP


SMAPの32thシングル。
リリースされて20年以上経った今でも色褪せない、不動のウエディングソングですね。

SMAPの三大ミリオンシングルの一角。
(『世界に一つだけの花』、『夜空ノムコウ』と共に。)



説明もするまでもない名曲ですが、
実はこの曲、草彅剛主演ドラマ『フードファイト』の主題歌であるにもかかわらず、剛のみソロパートがないという意外な歌割りとなっています。
剛のドラマ主題歌は売れるというジンクス💿


個人的には好きなのはサビ前慎吾パート。

あと、二番のサビ。


失ったものは みんなみんな埋めてあげる
この僕に愛を教えてくれたぬくもり


何かを与える喜びではなく、失った悲しみをカバーするというのがとても良いですよね。


ちなみにこの曲のカップリングがあの有名な『オレンジ』です。カップリング界でも最も有名と言っても過言ではない名曲が収録されてるこのシングル。そらミリオンヒットするわ。




『12月の花』(2006年)
/滝沢秀明


タッキー&翼のアルバムTwo You Four You』収録の滝沢秀明ソロ曲。

確か、友達の結婚式のために作った、と言っていたような。。。(うろ覚えでごめんなさい。)

ピアノの綺麗な音色と優しい歌声で、
聴くと純白の世界が広がるような王道ウエディングソング。
マジで結婚式がぴったり。


Bメロでハモリがあるんですけど、
これどうやらタッキー1人でやってるっぽい。
そこが結構好きなんです。(語彙力)

手越さんの『プラトニック』もそうだけど、
同じ人の声でハモリをやるのってめちゃめちゃ合うんだよね。同一人物だから当然かと思いきや意外と大変そう。




『One Love』(2008年)
/嵐


嵐の22thシングル。
100年先も愛を誓うよ”の歌詞が印象的な
言わずと知れた嵐の王道ウエディングソング。


この曲のウエディングソングとして優れている点は、あまり歌わない2番サビが仲間へ歌っている事。


どんなときも 支えてくれた 笑い泣いた仲間へ
心込めて ただひとつだけ 贈る言葉はありがとう


ウエディングソングなんだから愛しい相手への想いが歌われるのは当然なんだけど、
それ以外の、いわゆる第三者って意外と出てこないんですよね。

あと2番といえば、Bメロ大野ソロが素っっ晴らしいので注目です👂

歌番組で耳にする機会はあっても意外と音源聴いた事ないという方は是非、フルで2番にも注目しながら聴いてほしい。


あとすごく個人的な話になってしまうのですが、
この曲がリリースされた2008年、僕は小学生で親にポポロを毎月買ってもらっていたんですよ。
なので僕の中でジャニーズ雑誌=ポポロです。

ポポロって今は違うみたいなんだけれど、
表紙がその号に登場した全員が出るんですよ。
他のアイドル誌は、号によって違うグループが表紙なんですけど。
まあ、人気や推され具合が一目で分かるんですよ、
表紙の真ん中でデカデカと写っているグループもあれば、こじんまりとしたグループもあったり。

んで話は長くなりましたが、
『One Love』がリリースされた時期くらいからポポロの表紙の嵐のデカさ半端なくなったんですよ!って事が言いたかったんです。

一般的認識としては、嵐のブレークって『Love so sweet』とされる事が多いと思うんですけど、
僕的には「いや、この人気、、、とんでもないな。」ってなったのが『One Love』がリリースされた頃でした。
おしまい。




『Billion of You』(2011年)
/タッキー&翼


タッキー&翼のアルバム『TRIP & TREASURE』収録曲。

ウエディングソングというよりは、
結婚前提で付き合っている二人の曲って感じ。(ウエディングソング10選とは。)

タキツバとしては珍しいデジタルサウンドを取り入れながら、テンポ感がAメロ、Bメロ、サビとどんどん変わるので聴いてて飽きません。




全ての君を見せてよ 過去もこれからも
せめて欠片でいいから 独り占めしていたい


↑イントロなくこの歌詞で始まった瞬間から引き込まれるから一度聴いてほしい。
アルバム曲だから聴きにくいとは思うけど、マジで一度聴いてほしいな。この良さ、言葉じゃ説明できないや。




『愛でした。』(2012年)
/関ジャニ∞


関ジャニ∞の20thシングル。
バンドサウンドで奏でるド直球ラブソング。
(え?ウエディングソング10選じゃないの!?)

いえいえ。確かにウエディングソングと言い切れません。が錦戸亮主演ドラマ『パパドル!』主題歌というのもあってか、結婚にぴったりだな、と思います。

『パパドル!』のあらすじ...錦戸亮(本人役)が関ジャニ∞として活動しながら一般人と極秘結婚し、様々な出来事が起こっていく。


基本的にジャニーズが歌うラブソングで

「僕が幸せにするから」的なものが多いと思うんだけれど、

この曲は沢山の不安な気持ちや消極的な気持ちを抱えて悩んでいた時、寄り添ってくれた人がいてくれたおかげでマイナスな気持ちが晴れたんだって言う、「自分があなたを幸せにする」じゃなくて「あなたが自分を幸せにしてくれた」っていう受け身の曲なんだよね。



歌詞一つ一つが泣けるんだけど、Bメロは特に良い。
(1番も2番もいいけど、とりあえず1番Bメロ↓)


いつも何かを傷付けながら
そして自分も傷付いてたんだ
そんな日々に光くれた
永久にこの胸の深い場所で微笑む人

これは結婚する相手だけじゃなくて自分にとって大切な人に当てはまるね。
(ウエディングソング10選とは。2回目)




『White Love Story』(2015年)
/NEWS

NEWSのアルバム『White』収録曲。
ロマンチックな歌詞が印象的なウエディングソング。それこそ歌詞に出てくるようにおとぎ話のように幻想的な。女の子が好きそう。
(これはウエディングソングといって間違いない。)


特にロマンチックなサビがこちら↓

一度きり消えない魔法かけて 
今 君を幸せにするよ
虹の降る夜 何気ない朝もずっと 守ってくから
悲しみの空に 終わりを告げて 
はじまりの鐘 2人鳴らそう
しあわせの音 未来へ響き渡れ 
手を取って Wedding bell

ジャニーズとは関係ありませんが、
僕が好きな坂口有望ちゃんの楽曲、『あっけない』でも好きになった事を「魔法にかかる」という表現をしているのを思い出した。

ウエディングベルを“しあわせの音”と
歌うのも良いね。


今思えばタイトルに“Story”って入ってるのにライブSTORYでは披露されなかったな🤔




『愛を叫べ』(2015年)
/嵐


嵐の48thシングル。
こちらはウエディングソングといえど、お祝いする側。
新郎新婦を心からお祝いする気持ちと、照れくさいけど少し切ない新婦への想いを軽快なロックンロールに乗せて、泣き、笑い、そして歌ったアッパーなパーティチューン。

『One Love』とはまた違ったウエディングソングですね。

歌詞に用いられる英語は全てカタカナで絶妙なダサさがありますが、それもまたご愛嬌。


あと、この曲の二番サビで
みんな降参だぜ
っていう部分があるんだけれど、
そこで本当にみんな降参してる(感のある)フリなの可愛い。




『君、僕。』(2018年)
/Kis-My-Ft2



Kis-My-Ft2の22thシングル。
王道アイドルソングなウエディングソング。

歌詞には7人全員のメンバーカラーが出てきたり、
「キスマイといえば!」な“3,2,1”のカウントダウンがあったり、キスマイならでは感が詰まってます。
(余談ですが7人という大人数なのに王道の青というメンバーカラーがいないんですよね、キスマイ。千賀さんが水色で。)


そして、この曲といえばなんと言っても
落ちサビ横尾渉ソロ!
最初聴いた時びっくりしたなぁ。

舞祭組で落ちサビをネタ的(失礼)に任される事はあったけど、キスマイ、ましてやシングルではありませんでしたからね。

そのパートがこちら↓


オレンジのタワー 見上げる横顔
ずっと守りたい...


しっかり横尾さんのメンバーカラーである“オレンジ”も歌詞に入っています。
あと、“横顔”が“よこおがお”に聴こえちゃう、横尾パートだから。
これは意図的なのかな。




『I promise』(2020年)
/King & Prince


King & Princeの6thシングル。
キンプリのウエディングソングといえば『Memorial』がありますが、以前紹介してしまったので😅

この曲はより大人っぽくなった彼らの魅力が感じられる一曲となっています。

ウエディングソングと断言は出来ませんが。
(ウエディングソングの定義むずい。)


まあでもサビ↓にある

きっと叶えてみせるよ
世界が嫉妬する恋の結末を
過去も明日も越えて 探し続けよう

恋の結末”は愛か別れしかないでしょう。という事でウエディングソングカウントです👍🏻




『サムシング・ニュー』(2021年)
/ジャニーズWEST



ジャニーズWESTの16thシングル。
あいみょんが書き下ろした“ウエディング”がテーマの人生賛歌であり応援歌。(公式解説)

これまた新たなウエディングソングの形を作ってしまったな。さすがあいみょん。


結婚の予定がない人(僕)でもこんなにも力がもらえる、
ウエディングソングと応援歌って両立できるんだな、と驚きました。


シゲのパート、というかシゲの歌声が好き。
特に一番サビ前。

大切な君を守るため
最後まで援護させてください

人生を共に歩む事を“援護”って言うのカッコ悪いようでめちゃめちゃ素敵。
だし、シゲの歌声も相まってここ好きすぎる。
公式MVで聴けるので聴いてみて↑




おわり


時折、「これウエディングソングと言っていいのか?」と悩まされましたが、なんとかなりました。(なんとかなってるのか?)


まあ究極的にウエディングソングっていうのは、
二人が決めればいい事ですから。(元も子もない発言)

あと、KinKi Kidsの『永遠に』だったり、
King & Princeの『Memorial』だったり、
も当てはまると思ったのですが、
以前紹介したので割愛しました🙇🏻‍♂️
気になる方はチェックしてみてください!

読んでくださりありがとうございました🐤