こんにちは🌞

最近、定着つつあるおすすめジャニーズソング10選ブログ。

隠れた名曲を紹介していきたいと思います。

「いやいや全然隠れてないよ!」と思うかもしれませんが、まあ大目に見てください。





『Everybody前進』(2007年)
/嵐


アルバム『Time』収録曲。

2007年にしては古臭くてキャッチーな初期嵐っぽい曲。

また、嵐っぽい親しみやすさが感じられます。

タイトル通り、とにかく「前進!」というようながむしゃらさが感じられて聴いていると明るく元気になれます。

僕は披露されているところを観た事がありませんが、振り付けは大野さんが担当しているようで絶対良いやん!(語彙力)





『with me』(2007年)
/NEWS

『weeeek』のカップリング曲。

『weeeek』とは対照的なバラード。

悲しいくらい重くて辛いイントロ、Aメロ。
から徐々に、わずかな、本当にわずかな光が見えてくるようなBメロからのサビ。

手越さんのCメロ高音からの落ちサビまっすーが優しさに溢れていて、悲しい気持ちが少しだけ、救われるような曲。

本当にわずかな、わずかな光が見えてきて、
本当に少しだけ、少しだけ救われるような。
いや言葉にするのは難しいな。

とりあえずさっき紹介した『Everybody前進』のような「とにかく元気になる」というよりは、
寄り添ってくれるような曲。

僕調べによるとおそらく披露された事はない。
めちゃくちゃ名曲だから本当に聴きたい。
今でも聴きたいと思ってる。






『スクール革命』(2008年)
/Hey!Say!JUMP


『真夜中のシャドーボーイ』カップリング曲で、
メンバーの薮宏太が作詞した楽曲。

あの人気番組『スクール革命!』の放送開始前に作られていた楽曲なので、あの番組タイトルはここが元となっているのかな?
だとしたら薮くんレギュラーにしてやれよ、と思わなくもないw

タイトル通り、学校を連想させるワードが各所で用いられているので当時、小学生だった僕ですら親近感が湧いて、ジャニーズ1学生に寄り添った曲かな、と思っています。

流石、 高学歴ジャニーズ、薮宏太!






『道標』(2008年)
/関ジャニ∞


『無責任ヒーロー』カップリング曲。

別れを前向きに、歩んでいこう、という決意が感じられる曲。

どうしても内くんを思い浮かべてしまう。
とくに間奏での7人、一人一人のセリフ。

大切な君へ 
元気にしていますか?
あの頃は色々あったけど
君のおかげで 今僕はここに居ます
たくさんの笑顔 
たくさんの優しさに 
心から…ありがとう


関ジャニ∞は、特に内くんの復帰を心待ちにしていたようで、どうにか帰ってきやすい環境をつくっていたそうです。
この歌詞、この言葉もそんな想いが詰まっているのかな。

メンバーが作詞したわけではないけど、
ここの言葉だけは、7人の心からの想いかな、と感じています。

ちなみにこの曲も僕調べによると一度も披露されたことがありません。






『ララリラ』
(未音源・初披露:2009年)
/B.I.Shadow

中島健人、菊池風磨、松村北斗、高地優吾からなるJr.内ユニットの音源化されていない楽曲。


とにかく良い曲なんです。
Jr.らしくフラッシュで簡易的な歌詞ばかりだけど、(失礼)
それがストレートに刺さるのはJr.だからこそ!

サビはこんな感じ↓


4 For the Dream! 夢の切れ端

離さないぜどんなときも

くじけそうな 夜が来たって

 だいたい大丈夫だろ?


4 For the Dream! 願い込めた

まだ小さな四葉のクローバー

高く高くソラに掲げよう

 新しい自分が見えるよ



かなり4を意識していますね。
なんでここまでグループとしての結束を固めといてデビューはバラバラなんだよ!と歌詞を見ると思いますけど、まあ結果オーライなのでね。
まあB.I.Shadowとしてデビューする世界線も見てみたかったけど🤔

あと、サビが終わって食い気味に、「LaLaLaLaLaLaLiLa」とはじまるのも良いんですよ〜。






『SMILE』(2010年)
/KAT-TUN


『Going!』のカップリング。
これまた別れの曲。

個人的には、聖が脱退した時、シューイチで中丸くんがコメントしている裏で流れていたから、すごくその印象が強い。

あそこでこの曲を流したシューイチ、有能すぎる。


変わりゆく季節と 変わらない気持ちと 
僕らの色に染まってゆく 今が宝物
君に出逢えたこと 君と笑い合えたこと 
どんなに時が過ぎても 忘れないから


この歌詞が過ぎ去った仲間を思い浮かべてしまって。
辛いけど。辛いけど、
「僕らの色に染まってゆく 今が宝物」
「どんなに時が過ぎても忘れないから」
と未来も今も過去も大切に思っているっていうのが伝わってくる。

少プレのKAT-TUN卒業回でも歌われていましたね。






『Our Song』(2011年)
/タッキー&翼


『Heartful Voice』カップリング。
こちらも僕調べによるとおそらく披露された事がない。
めちゃめちゃ良い曲なのに!
明るくてライブで絶対盛り上がるのに!

思い出を胸に明日を頑張っていこうというポジティブソング。

歌詞ひとつひとつが良いんだけど、特にここ↓

みんなで過ごした時間が 今日を明日へ導き
明日もみんなの明るい未来図を 描き続け


めちゃめちゃライブにぴったりじゃないか?






『SPEAKER』(2015年)
/NEWS


DVDシングル『四銃士』のカップリング曲。
こちらも一度も披露された事がないですね。

めちゃくちゃかっこいいです。

とにかく披露されて欲しかったけど、願いは未だ叶っておりません。

かっこいいだけじゃなくて歌詞も良い。
タイトルにある通り、「言いたい事は言おうぜ」という熱いメッセージが込められています。

鳴らせ Speaker Speaker!
秘めたる想い
解き放て sing it loud
飛ばせ Speaker Speaker!
誰かじゃなくて
自分(こ)の胸が叫ぶままに speak out!
Wo oh 鳴らせ Speaker Speaker!


個人的にこの曲は、失恋直後に出会った曲なのでめちゃくちゃ思い出深いです笑






『Full Circle』
(未音源・初披露:2020年)
/V6


こちらは昨年Johnnys World Happy Live with YOU
day1で突如初披露され、未だCD未収録の楽曲。

めちゃくちゃかっこよくて衝撃だったのに、その数ヶ月後に発売されたシングルに収録されなくて、さらに衝撃を受けました笑

今となっては公式YouTubeにも上がっているのでありがたいのですが、早くCD化してほしい!

とにかくかっこいい!!!!!!

ジャニーズの現在音楽活動しているグループの中では最高齢なのに、めちゃくちゃカッコ良くて、
全然ガチV6ヲタじゃない僕ですら
「あー、これはV6さんにしか出来ませんわ...」となりました。

決して激しくない踊りなのに
ダンス上手いのが伝わってくるし、
みんな歌が上手いからハモリも気持ちいい。

この余裕のある洋楽感と余裕のあるダンス、
余裕しかない。王者の風格ですよ。

僕が特に目が行ったのは森田剛やな。。
カッコいいジャニーズはそらたくさんいるけど、
渋さのあるジャニーズって、
長瀬智也、堂本剛、森田剛くらいじゃないか?
あの雰囲気は出そうと思って出るオーラじゃない。
Jフレ強すぎ。







『Lemonade』(2020年)
/SixTONES


『NEW ERA』カップリング曲。

こちらは全編英語詞で、
洋楽をほぼ聴かない僕が言うのもおかしいけど、
洋楽の格好良さが詰まっていると思う。

Ed Sheeranの『Shape of You』感あります。
僕の中での洋楽といったら↑なので。

そうした意味ではさっき紹介した『Full Circle』と似ているかも。

SixTONESが海外進出していくうえでもっと推し出していくべき楽曲だと思う。

まだ少クラでも披露されてないよね?
ライブでは歌われていたけど。

とりあえずもっと日の目を見てほしいな!
まあまだリリースして半年も経ってないけど笑






おわり


どうだったでしょうか。
「隠れた名曲」ってくくり、難しかった〜。
ファンからすれば全部隠れてないだろうし。

まあ、僕が結構好きなのにあまり観る機会がないな、っていう曲達です。

僕も知らない隠れた名曲がまだまだあるはずです。
隠れてないで、みんな
出てこいや〜⤴️

お後がよろしいようで。
(よろしくない。)



読んでくださりありがとうございました🐤