こんにちは🌞


“NEWSといえばサッカーソング!”
という方も多いのではないでしょうか。

それもそのはずでNEWSは2度も日テレW杯テーマソングを担当しており、さらに!
2012-2019の日テレクラブW杯のテーマソングも担当していました!

合計8曲もサッカーソングがあります!

そんなNEWSのサッカーソングを紹介していきたいと思います。




『WORLD QUEST』
(FIFAクラブワールドカップ2012テーマソング。15thシングル表題曲/アルバム『NEWS』収録。)


NEWSの初サッカーソング。
挫折した時、立ち上がらせてくれるような応援歌。

NEWSのサッカーソングの中でも珍しいタイプでピアノが目立つサウンド。
ピアノのイントロから静かに燃える青い炎のような熱さが感じられます。

そして何よりキーが高い。
サビのキーなんてもうすごいし、
大サビ前の手越ハイトーンもえげつないです。

そしてシングルでちゃんとしたますラップがついたのは初めて。(もしかしたらアルバムではあったかもしれないので保険)





『SEVEN COLORS』
(FIFAクラブワールドカップ2013・2014テーマソング。16thシングルカップリング/アルバム『White』収録。)


タイトル通り、色が歌詞でも多く歌われており、
歌詞に出てくる色は虹色ではなく、
黒・と出場したチームのユニフォームの色を表しています。
 
前回の『WORLD QUEST』とは対照的に、明るくて爽やか。
歌詞には『WORLD QUEST』のサビが用いられているというエモさも🙆‍♂️

NEWSサッカーソングの中でも一番明るいと思うし、一番ハイトーンかもしれない。
手越フェイクがとんでもないです。(2度目)
でも冗談抜きで手越さんのハイトーンを楽しみたい方はこの曲を一番お勧めします。

NEWSあるあるですが、この曲も初披露から半年以上音源化されませんでした。
だからベストアーティストの映像を死ぬほど見返してたなぁ。あの時は沼ってなかったけどこの頃から布石は打ってあったみたいですね。




『ONE -for the win-』
(FIFAワールドカップ2014テーマソング。16thシングル表題曲/アルバム『White』収録。)


突然ですが、
NEWSって2013年シングル出してないんです。
(アルバムは出したけど。)

当時沼ってなかった僕はアルバムもリード曲くらいしか聴いておらず、NEWSのシングルを心待ちにしていました。

この曲は『WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ』以来、一年半ぶりのシングルでした。

楽しみにしていただけあって、
初披露された『ザ少年倶楽部プレミアム』でのパフォーマンス、何度観た事か。
その回ではKAT-TUNの『In Fact』も初披露されて、死ぬほど見返しました。(見返しすぎやろ。)

でも楽しみだった+期待と想像を超える曲で「こんな曲、今まで聴いた事ない!」とどハマりしました。

開催国がブラジルというのもあってか、
ブラジルっぽいサウンド🇧🇷

サビやラップはひたすら出場国を歌っているだけなのに、とにかくカッコよくて、ここからNEWSにより注目するようになったのかもしれません。
というかよく考えるとこの曲もまあまあなトンチキソングよね。

この曲のおかげでFIFAワールドカップ2014の出場国は、ほぼ言えます。
余談ですが、関ジャニ∞の『浪速いろは節』のおかげでいろはにほへと全部言えるようになったし、タッキー&翼の『山手線内回り 〜愛の迷路〜』のおかげで山手線全部言えるようになりました。ジャニーズソングのおかげで色んな知識が増えました。特に役に立ったことはありませんが。


あとさらにこれは初出し情報ですが、


これは明らかに僕がタキ沼にズブズブになった原因の一つですが、
テゴ沼にズブズブになった原因は、この2014年の夏にあります。NEWS沼に完全にハマりきったのは2016年だけどね。

というのも、信じてもらえないと思いますが、
2014年の夏、某海岸で手越さんと遭遇したのです!
(今更突然の告白!)

あの頃、父親と二人で海に来ていた中3の僕は手越さんに遭遇しました。
でもいつもの金髪じゃなく薄ピンク系の髪色で確信出来なかったので、
近づいてみると彼が間違いなく手越祐也だと確認出来ました。
周りの人はまだ気付いておらず、僕は話しかける勇気もなかったのでそっとしておきました。

その後、海岸付近のコンビニの駐車場で車内待機していると手越さんがコンビニに!!

そこで手越さんはイカツイ清○和博系のガタイの良い男性に絡まれました!
それを車内から息を飲み、眺めていると、
その男は手越さんのサングラスを取ろうとします。
しかし手越さんは全く物怖じせず、「やめろよ」と言った具合で追い払っていました。
その後、若い女性が話しかけたりして収拾がつかなくなりそうな所で手越さんと友達はどこかへ退散してしまいました。

その次の月に発売されたポポロにて金髪じゃなく薄ピンク系の手越さんが海に行った話をしていて、改めて確信しました。
ただ何故か僕が遭遇した場所ではない沖縄に行った話をしていました。いやもしかしたら沖縄にも行ったのかもしれないけどね!

とプライベートで前にも後にも唯一遭遇した芸能人が手越祐也でした。
清○和博似イカツイ男性を追い払う姿が堂々としていてカッコよくて、明らかにあの日から僕はそれまでよりも彼に注目するようになりました。

いやめちゃめちゃ話逸れましたね。ごめんなさい。




『ANTHEM』
(FIFAクラブワールドカップ2015・2016テーマソング。DVDシングル『四銃士』カップリング/アルバム『QUARTETTO』収録。)


『WORLD QUEST』を青の炎と比喩しましたが、
この曲は赤の炎🔥って感じで、めちゃめちゃカッコ良いです。

Wo o o o”から拳を掲げ始まる高揚感。
振り付けも衣装もカッコ良い。

Aメロは明るくて爽やかで、Bメロはますハモも相まって綺麗、サビで一気に熱くなる。
最高の流れ。

ますラップも最高にクール。
もっと (もっと) 騒げ baby
の(もっと)の時のますがイケスギてるよね?
ます担分かるよね?

カッコ良くてファンとも一体になれる最高の曲。

もしかしたら個人的にサッカーソングでトップクラスに好きかもしれません。




『KINGDOM』
(FIFAクラブワールドカップ2017テーマソング。アルバム『EPCOTIA』収録。)


この曲は、『WORLD QUEST』のようなピアノの美しさもありつつ、宇宙旅行をテーマにした『EPCOTIA』らしさがあったり、恒例のますラップが無かったり、NEWSサッカーソングの中でも異色の存在な気がする。

僕の中ではサッカーソングというより『EPCOTIA』の印象が強いです。

でもこれまでのサッカーソングのタイトルが歌詞の中に入っていたりして、これまでたくさんサッカーソングを歌ってきたからこそのエモさが感じられます。

そして『SEVEN COLORS』同様、物凄いハイトーン。手越さんのフェイクもすっごい。
いつしか『テゴマスのらじお』でもこの曲のキーの高さの話していましたね。

キーが高い曲が多いNEWSの中でもさらにキーが高い楽曲ですね。気になった方は是非『EPCOTIA』へ💸




『BLUE』
(FIFAワールドカップ2018テーマソング。23thシングル/アルバム『WORLDISTA』収録。)


この曲もまたNEWSとしては異色のサッカーソングって感じ。
NEWSのサッカーソングっぽくないってだけで、めちゃめちゃサッカーソングっぽいです!

「サッカーといえばこの曲!」って感じの『アイーダ』がイントロでは用いられており、まさにサッカーを彷彿とさせます。
『アイーダ』の重厚感からの
Aメロ、Bメロの爽やか疾走感のギャップが凄い。

サビになると“ニッポン”連呼と
前回のワールドカップではブラジル感の強い楽曲でしたが、今回は日本色強め。和楽器っぽいサウンドもちらほら。

ただの応援歌じゃなくて国民全員で盛り上がるぞ!っていう日本代表を応援するのにふさわしい壮大な応援歌って感じですね。

発売までサッカーアースでの初オンエアを死ぬほど聴いてたなぁ。
サッカーアースは、NEWSのサッカーソングをどこよりも早く聴かせてくれるからお世話になりました。




『SPIRIT』
(FIFAクラブワールドカップ2018テーマソング。アルバム『WORLDISTA』収録。)


これまでは勝利を目指す歌!ってイメージだったんだけれど、この歌は勝利後の清々しい達成感みたいなのを感じられるんだよなぁ。
でも歌詞では勝利している様子はなく、敗北も後悔した日々も無駄じゃない一歩だっていうメッセージなんだけれどね。

そしてサッカーソングとしては初めて、
AメロBメロがコヤシゲ全任せ。
サビはテゴマス全任せスタイル。
(2番のサビは、テゴコヤシゲだけど)

こんな歌割りが出来るようになったのもコヤシゲの歌唱力向上がゆえ。
テゴマスがサビを交互に歌う系の歌好きなんですよ。『Snow Dance』とか『Silent Love』とか。

ラスサビで初めて4人の歌声になるのも凄くエモくて良い。衣装も可愛い。




『SUPERSTAR』
(FIFAクラブワールドカップ2019テーマソング。アルバム『STORY』収録。)


これまでのNEWSサッカーソングにあまりなかったオーケストラのような壮大なイントロ。
車だかなんだかのCMの音楽に似てるよね
誰か分からないか?モヤモヤする〜。

重めの雰囲気のまっすー歌い出し。
『カナリヤ』の歌い出しに通ずるものがある!

Bメロ、コヤシゲで勢いづいて、
サビで一気に広がる明るい世界、って感じ。

そしてますラップも最高にクール。
NEWSサッカーソングのますラップに外れない。
そんなますラップの歌詞に秘密が!↓

Stress まみれじゃない
Tricky に踊れ my life
信じた One
きみとなら Ride
Yes
明日へ続く Story

お分かりいただけだろうか。
最後の“明日は続く Story”以前の歌詞内の
英語の大文字を繋げると、
STORY”になるではないか!
割と最近知りました。

作り込んでるなぁ、流石NEWSの最高のパートナー、ヒロイズムさん。




〜おまけ〜
『TOP OF THE WORLD


※これはサッカーソングではなくただの17thシングルのカップリングです。

でもサッカーソングと言っても過言ではない、というかサッカーソングの候補に上がってただろ!ってくらいサッカー臭がぷんぷんです。それはタイトルからも察しがつくでしょう。

少プレでも何度もリクエスト送っていたのですが、残念ながら未だに披露された事はないので、気長に待ちたいと思います。
絶対カッコ良いのに!




おわり


いかがでしたか?

冒頭では
「“NEWSといえばサッカーソング!”
という方も多いのではないでしょうか。」
だなんて言いましたが、まさかここまでNEWSにサッカーソングがあるって知らない人も多かったのでは?

どれも応援歌となっていて聴いていると元気が出るので、是非聴いてみてください!



読んでくださりありがとうございました🐤