こんにちは🌞

昨日は
King Gnu Live Tour 2020 AW “CEREMONY”
in日本武道館に参戦してきました!!!!



今年の一月、二月。自分だけで3回、友達も含めると6回以上応募して全落ちだったのに!(まあ結果的に当たっていても中止になっていたわけですが。)

まさか年内中にライブ再開してくれると思わなくて、しかもコロナ禍で入場規制もある中で見事友達が当選してくれました😭

今年は日向坂46、NEWS、セカオワと当選していたのですが全て中止になってここに来てまさかの今年初ライブ!
しかも初日本武道館!
しかも初King Gnu!

最高すぎる!

今まで僕が行ったことのあるライブはタキツバと日向坂46のみです。いわゆるアイドルのコンサートなのでパフォーマンスや存在自体を拝みに行っている感覚でした。

今回、初めてバンドのライブに参戦してみて思ったのは「音楽ってこんなに最高なんだ」ってこと。目を瞑っていても最高だし、いやもちろん瞑っていないんですけれど、それくらい最高でした。

とりあえずセトリです。

開会式
01. どろん
02. SORROWS
03. Vinyl
04. It’s a small world
05. 白日
06. 飛行艇
07. Overflow
08. Slumberland
09. Vivid Red
10. Hitman
11. The hole
12. ユーモア
13. 傘
14. Tokyo Rendez-Vous
15. 破裂
16. Prayer X
17. ロウラヴ
18. Flash!!!

アンコール

閉会式
19. 三文小説
20. Teenager Forever



一発目から『どろん』でいつもイヤホンから聴いている井口さんのシャウトを生で聴いてみて、言葉を失いました。もう本当に言葉を失ったとしか言えません。

からの『Sorrows』だったから「もう来ちゃう?俺の推し曲さんよ〜♪」って感じ。
この曲ってなんかKing Gnuの中でも激しめの曲の後に来るのが良いよね〜。
『Flash!!!』の後のイメージが強いけれど。激しめの後にスマートに入る感じが最高にお洒落。
でもしっかりサビで上がれる。神。これ歌ってくれなかったら一生日本武道館に居ただろう。

『Vinyl』の大希ギター最高だった🔥井口さんが間奏で「大希ギター」っていうの大好きマンだから嬉しかった。

『白日』さん。散々聴いて、散々MV観て、散々歌番組やライブ映像で観てきたけれどやっぱり最高な『白日』さん。

『飛行艇』は炎がブワブワなってもう上がる上がる🔥
みんなここぞとばかりにバンドライブあるあるの🙋🏻‍♂️←これやってた。

『Overflow』は相変わらず照明がエッチでオシャンでした。個人的にメンバーが一番楽しそうだなと感じた記憶。

Vivid Red』が流れた時、マジで「何これ?ミラパ?」と思った僕はまだまだ勉強不足でした。ライブ限定曲ね。そんなこと言ってないで早く音源化しなさい。マジで。

『Hitman』も『The hole』もDaiki Tsunetaのピアノが最高すぎ。カッコ良すぎ。

MCでは井口さん、新井さんそれぞれ真面目な話。(ちなみにBGMは常田さんの伴奏)

井口さんは80歳の師匠のコンサートを観に行ったという話。「音楽が好きだから」ここまで続けているって文字通り人生かけてるよね。
井口さんはそこまで出来るか分からない、と。まあそりゃそうだ、自分の5.60年後どうなってるかわかる人なんていないし。まあ本音としてはずっと井口さんの歌声を聴いていたいけれども、無理はしないで欲しいなぁ、と思いました。

新井さんは師匠とそのパートナー(?)が来ていて、その二人にとてもお世話になった、と。
そのパートナーの方が手術を受けなくてはならなくて、それを受ければ聴力を失ってしまう。
だけれど最後にKing Gnuのライブに行きたくて、手術を2月まで延長してもらって今日来てもらった、と。新井さんが泣きながら語っていました。
当選して幸せ、だとか思っていたけれど、それ以上にこうして何不自由なく生きてる事がどれだけ幸せか。そしてその人にとっては音で楽しめる最後のライブになってしまう事を思い、胸が苦しくなりました。
尊敬している人が最後のライブに自分達の音楽を選んでくれた事はこの上ない幸せだけれど、その人にとって音で楽しむライブは最後になってしまうという複雑な感情が新井さんにもあったのかなぁ、と思うともう。。。

そんなMCの後だからこそ、余計メンバーの表情、奏でる音に色んな思いを感じました。



Tokyo Rendez-Vous』前に機材トラブル(常田さんかな?)が起こったらしく、トイレへ行く井口さん。
それまで手持ち無沙汰だからイントロを始める新井さんと勢喜遊。
いやトラブルにもサラッと対応しちゃうのカッコ良すぎる。
すると常田さんの音が加わり、井口さんもトイレから帰ってきて『Tokyo Rendez-Vous』。熱かったな〜。
声出さないけれど、心で全力で「オー!オオー!オオー!オーオー!」って言ってたからね!

『破裂』歌ったの意外だったなぁ。
行く前に友達と車でKing Gnuひたすら流して『破裂』が来た時は「これは歌わなそうだよね〜」とか話してたからびっくら!いや良かった。破裂したわ(?)
からの『Prayer X』の流れが完璧で最高でした。

『ロウラブ』で「あと2曲」って言われた時マジで嘘だろと思った。盛らずにいってもここまで体感30分。
『ロウラブ』の最後のとこ聴けて良かった。俺も機械イジイジしてあの声出したい。

「え、でもここまで『Flash!!!』歌ってねえな。でも最後は『壇上』そうだし。アンコールは『Teenager Forever』やろうし。え?まさか『Flash!!!』やらない?!?!」と思ったら最後にぶちかましてきました。
いやまさか最後とは思わんやん。じらしが過去最高くらいでもうまじ逝きました。
照明凄すぎてもはやポケモンショックでした。マジで。

アンコールにて『三文小説』。
いや〜、歌ってくれると思っていたけれど、ここまで引っ張るのね!
こんな当たり前のことだって思うだろうけれど、まじ重低音で圧巻されました。ライブの『三文小説』さん、エグいです。

そしてラストは予想通り『Teenager Forever』。
「いや〜、撮影させてくださいよ〜💦」と思ったけれど楽しかったから良し。
井口さん暴れてて俺も暴れたくなったなぁ。


いやとにかく最高だった。
声を出せないというもどかしさはあったものの最高だった。
声出せてたら燃え尽きて日本武道館でそのまま冬眠する所でした。

ドルヲタ脳だからすぐ推しとか考えちゃうけれど、全員もれなくカッコよかった。

井口さんの歌声は当然圧巻だし、
常田さんのギターは音も魅せ方も最高にイカしてるし、
新井さんも結構前に出てベースかき鳴らしててやばいっていうかまず髪型カッコ良すぎたし、
勢喜遊はまじで勢喜遊でドラムにしか興味ない感じが針くらい尖りすぎて憧れちゃうし。
まあこんなこと言ってもらってもメンバー嬉しくないだろうな。でもとりあえず全員かっこよすぎて大好きです。

ライブはもちろん、真面目なMC、トラブル対応全てが最高でした。

強いて言うなら開始前のマラソン(?)のラジオみたいな音声は何だったのだろうか。武道館特有のもの?それともKing Gnuの演出?謎は深まるばかり。

まあとりあえず最高のライブに行ったよって話でした^_^