昨日は年休申請をしてお休みで、

今日は通常の休みなので、連休で、

だから昨日はZOZOマリン

スタジアムに千葉ロッテ対

埼玉西武の試合を観戦に

行きました。

 

今年の3月18日にJRの幕張豊砂駅が

開業したので、昨日はそちらの

駅から歩いて駅の目の前にすぐある

イオンの幕張新都心のお店の中を

通って、マリンへと向かった

のでした。

 

幕張豊砂駅が特殊な構造をしていて、

下に僕が撮った写真は上りのホームで

下りのホームはこの先の階段を下りた

ところに少し下の段のところの位置に

あるという感じです。下の1枚目の

写真に左下にチラっと電車が

写ってますね。

 

 

こちらのイオンは開店の頃、

車に乗って行ったことが

ありますが、物凄い広い

イオンなので、端から端まで

歩くと、かなりの散歩になります。

書店も蔦屋と未来屋があるので、

昨日は蔦屋に行きましたが、未来屋

は今度行きたいと思います。

 

 

 

弁当は松川捕手の焼鳥ざんまい丼

を食べました。昨日は田村捕手が

マスクをかぶっていましたが、

田村捕手もここ数シーズン

出番が激減していたところ、

今季は活躍ということで、

我慢のシーズンが続いて

いたところ、力を今季は

存分に発揮といったところ

です。昨日は田村選手は

ホームランも放ちました。

 

昨年の5月にマリンに楽天戦を

観戦に行った時も小島投手が

先発でしたが、去年はなかなか

勝てないという形でしたが、

今季は昨日の勝利で早くも

リーグトップタイのロッテ

西野投手に並ぶ5勝目ということで、

投手陣の力が大きな今年の

ロッテという感じです。

 

一昨日の試合が雨で中止になった

ので、小島投手のあとに

メルセデス投手が投げる

ということは、吉井監督が

試合前日に話していたのでした。

だからメルセデス登場時は

お客さんから拍手が。

 

隣のお客さんがいろいろ

話していて、今年はお客さんの

応援が解禁になり、「声援が

あると全然違うね。」って話して

いたのでした。小学3年生くらい

とかそれより小さい子たちが

かわいい声を出して、大きな

声で選手たちに声援を送って

いましたが、やはり

俺たち50代がどうこうはまぁ

そっちはともかくとして、

若い子たちが、小さい子たちが

存分に試合を楽しんでって

のが最優先だよね。「おい、

ガキ、そこどけ!」って

4人くらいの小さい子たちに

言ってるおじさんがいたけど、

あれはダメだよなと思った。

前に立たれると見えないから

気持ちはわかるけど、

言い方はあるだろうし、

「俺たちじゃないんだよ、

おっさん。」、と思った。

 

前に立たれるとって

ことでは、下の写真を

見るとわかるけど、

「ファールボールに

注意」って紙を

クルーの二人の

男女の人が16時40分

過ぎにセロテープで

貼りに来て、だから

見事に打席のところが

隠れてしまったという

悲しいことが。「この

紙、貼る必要があるのか?」

とは思いました。「打席が

見えないじゃん!」って。

打席の選手が半分隠れて

しまっているでしょ。

場内放送で言ってくれれば

この紙はいらないなとは

思いました。そのちょっと

左側の立ち見禁止の

張り紙はこちらには

影響はなかったけど、

別の場所で見ている

お客さんには観戦の

妨げにはなっていた

可能性はありますね。

 

18時試合開始だった

から、長年18時15分

開始だったのが、15分

早くなり、それは

試合終了が早くなるから

ありがたいなと思います。

僕のように年休を取って

ゆっくり時間をかけて来る

って人ばかりじゃないので、

仕事帰りに見るという方

もいると思いますが、

それでも昨日のように

2万5千人ちょっと入った

ということで、かなりの

お客さんが詰めかけた感じ

でした。試合終了も

ほぼ21時くらいという

ことで、やはり3時間くらい

で収まるというのは

嬉しいことでした。

 

 

ロッテの1番の池田来翔選手は

レフトポール際にホームランを

放ちましたが、ゴルフだと

ドローボールみたいな

綺麗な軌道でスタンドへ

吸い込まれていった感じ

でした。先日4安打したという

ことで、昨日も活躍し

期待の選手ですね。

 

巨人から来たポランコ選手

はタイムリーとライトへ

見事なホームランと、活躍。

安田選手は右に左に

2本のホームランに

さらに、流し打ちで

ヒットも打ち、猛打賞で

6打点と大活躍だったのでした。

ヤスがいきなりスリーランを

初回に放ったことで、球場が

大盛り上がりだったのでした。

 

山本大斗選手がプロ入り

初ヒットということで、

「だいと」ということで

周囲のお客さん二人が

「ダイナマイト」と

言っていましたが、

吉井監督が昨秋、

命名したとのことで。

和田選手も3塁打という

ことで、先発全員安打

ということです。

 

オリックスから来た

大下選手は代打で

出て死球ということで、

隣のお客さんは

「出塁率はいいんだよ。」

と言っていました。

とにかくベンチで声を

出す選手だということで、

ムードメーカーという

ことですね。今調べたら

大下選手は出塁率は.429

と確かに高いですね。昨日は

隣のお客さん、

その兄ちゃんがなかなか

の博識で聞いていて

思わず聞き入ってしまい

ました。球場に来て

何が楽しいかといえば、

そういう他のお客さんの

知識の披露というか、

別の連れとの会話から

の野球の話がとにかく

面白いんですね。それぞれに

お客さんがその人独自の

視点で情報を持っているし、

同じ情報でも切り取り方

とか感じ方が違うから、

聴いていて面白い。

 

昨日のそのお兄さんは、

ロッテが一昨日雨で

中止になり、そして、

「明日(25日)、明後日

(26日)、ロッテは

試合がないから。」と

言っていました。「へぇ~」

と思ってしまいましたが、

確かに調べると、2日間、

試合がないんですね。

27日土曜日に福岡で

ソフトバンクとロッテは

試合がありますね。

だからメルセデス投手も

昨日は出てきて、二人の

先発投手が継投する、

「ピギーバック(記事に

よると、おんぶ、

肩車の意味だそう。)」

を成功させたということで、

なかなか11対1という

試合内容もそうですが、

面白い試合だったのでした。

別のすれ違ったお客さんは、

「こういうたくさんの得点

が入った試合って大味に

なるものなんだけど、

今日の試合は締まっていたね。」

と話していました。確かに

見どころのたくさんある

締まった楽しい試合でした。

 

平沢大河選手は僕も

応援度はかなり高いですが、

お客さんの声援も

ひと際高い。「打たせて

あげたい!」とまるで

弟とか息子を見るかのような

視点でみんな見ている

感じがします。昨日は

左中間へいい当たりを

放ち、取られてしまいましたが、

最終回の満塁のチャンスでも、

ライト線にヒットになりそうな

当たりを飛ばしていて、

お客さんも沸いていたのでした。

三振ではありましたが、次回

に期待したいと思います。

 

茶谷選手は去年観戦した時も

いい活躍をしましたが、

ここまでシーズン.343と

活躍。67打数23安打と

しています。ショートの

藤岡選手も.272と安定。

22安打しています。

岡選手も.271。ヒロミナイト

は今年もあるのか。

 

西武はいろいろ今ありますが、

中村剛也選手が8月に40歳

になるというシーズンで、

現在大活躍で、現在

3割8厘で、ホームラン8本と

好調。外崎選手もいきなり

初回に二塁打を放ち、

打率.276。レフトの

鈴木将平選手については、

僕は2020年の7月の

ブログに、「鈴木将平選手

も1番打者で今80打席

ちょっとで、3割

1分台でしょうか。彼は

センターの守備で、ロッテの

井上選手の大飛球を

左利きでキャッチ。

スーパーキャッチだった

のでした。」と書いて

いたんですね。ちょうど

出始めの頃でしょうか。

この選手も西武では

注目の選手かなと思います。

 

5月24日 (水) vs 埼玉西武

ライオンズ ゲームハイライト