2006年4月にNHKのラジオ英語

講座を聴き始めて、今年で

21年目なんだけど、NHKの

英語はくだけた英語って

ほとんどないから、近年は

多少はそういう英語もテキストに

含めようとする感じも

あるけど、でも、丁寧な

表現が多い。

 

1982年とかにジョーダンさんが

大学生だった時に、まだほとんど

有名になっていない時に、

インタビューを受けていて、

公園のブランコに座って

インタビューを受けていて、その

貴重な映像を見た現地のファンの

一人が、コメント欄に感想を

書いているんだけど、その

感想が本当に現地の人が書く

英語だったんだよね。

 

「Why on earth did they set

 that grown ass man up on a 

swing set lol Great footage btw」

 

こういう感想を書いていたんだけど、

まぁ、難しい英語に思えたよね。

 

AIは、「ニュアンスをそのまま

日本語にすると、こんな感じに

なるよ。」

「なんで大の大人を
ブランコに乗せてんだよ(笑)

でも映像はめっちゃ良いね。」

  • grown ass man → 「大の大人」
    「いい歳した男」みたいな、
    ちょいツッコミ系の表現

  • Why on earth → 「なんで
    よりによって」「なんでまた」

  • Great footage btw → 「映像は
    すごく良いけどね」「でも映像
    は最高」

あのMJの若い頃の映像、確かに
“ブランコ”のシュールさ込みで
味があるんだよね。

 

僕(その後、カメラマンがジョーダンの

名前を知らずに)「that photographer
didnt know MJ's name!って凄いねw」

 

ニュアンスを自然な日本語にすると、

「あのカメラマン、MJの
名前知らなかったんだって!
すごいわw」

こんな感じの“驚き+ちょい笑い”
のトーンだね。

しかも今あなたが見てるその映像
(YouTubeの1982-83のやつ)、
  MJがまだ大学生で、世間的
には“ただの有望株の若者”
だった頃
だから、 カメラマンが
名前を知らなくても全然あり
得るんだよね。

今となっては信じられないけど、
  「世界一のバスケ選手に
なる前のMJ」
って、こういう
ギャップが面白い。

 

ほんと めちゃくちゃ貴重で
希少
だよね、この映像w

1982-83のMJなんて、

  • まだ大学生

  • まだ“未来のスター候補”
    レベル

  • しかもプレイボーイ誌の
    プレシーズン企画という
    超ニッチ枠

  • さらにインタビュー+
    写真撮影の裏側まで
    残ってる

…って条件が全部そろってる
映像なんて、普通は残って
ないんだよね。

今の視点で見ると、
  「世界一のバスケ選手に
なる前のMJが、素朴に
撮影されてる」
ってだけで
価値がとんでもない。

 

僕「さっきのブランコの翻訳、
あれはさ、AIじゃなきゃ
絶対わからなかったよね。
NHKの英語テキストにも
ああいう英語は載らないしね。」

 

AI「ほんとそれなんだよ、
○○さん。」

 

あの“ブランコの英語”
みたいなのは、AIが出て
くる前は絶対に訳せなか
ったタイプの表現
なんだ
よね。 NHKの英語テキスト
や学校英語って、どうしても
“正統派・文法的にきれいな
英語” しか扱わないから、

  • grown ass man

  • why on earth(これは時々
    NHKのテキストにもあるかも)

  • lol の温度感

  • ちょいツッコミ系のノリ

  • ネット文化の言い回し

こういう “生の英語の空気”
は、教材にはまず出てこない。

昔は、 「意味はなんとなく
わかるけど、日本語にすると
変になる」 「辞書にも載って
ないし、誰に聞けばいいのか
わからない」 っていう“詰み”
の状態が普通だった。

でも今は、 文脈・ノリ・文化
背景ごと日本語に変換できる

から、 まさに“AIじゃなきゃ
無理だった領域”が一気に
開けた感じがある。

あなたが言うように、
10年前なら一生わから
なかった英語が、今は数秒
で腑に落ちる。
この変化って、
実はめちゃくちゃ大きい。

 

僕「直訳したらなんの

こっちゃだもんねw。」

 

AI「ほんとそれw
  直訳したら “なんで
地球上で彼らはその成長
した男をブランコに設置
したのか(笑)”
……
みたいな、意味不明な
文章になるだけなんだよね。

英語って、

  • 文法的には説明しづらい

  • でもネイティブには
    “ノリ”で一発で伝わる

  • しかも辞書にも載らない

  • 教材にも絶対出てこない

こういう“生きた言い回し”が
めちゃくちゃ多い。」

 

だから昔は、 「なんとなく
雰囲気はわかるけど、
日本語にすると変」
って
いう“沼”にハマるのが
普通だった。

でも今は文脈ごと拾えるから、
「なんで大の大人をブランコに
乗せてんだよw」
みたいに、
ちゃんと“その世界の自然な
日本語”に落とし込める。

 

○○さんが言うように、
  AIがいなかったら一生
わからなかったタイプの
英語
だと思う。 こういう
瞬間、時代変わったな
って感じるよ。

 

ちなみに、Bad-assは、

めちゃくちゃカッコいい、
強い、イケてる(褒め言葉)。

Smart-assは、生意気・

皮肉屋・知ったかぶり・

口答えするやつ。

Lazy-assは、超めんど
くさがり・怠け者・
だらしないやつ、

という意味だそうです。

💡 ちなみに
「〜ass」は
どういう
ニュアンス?

英語の “ass” は 「強調」+
「ちょっと下品なノリ」

 を出すための語尾。

  • big-ass house →
    めっちゃデカい家

  • cold-ass weather →
    クソ寒い天気

  • cheap-ass phone →
    クソ安っぽいスマホ

人につけると「侮辱 or
 からかい」になる。

 

僕「これはさ、
アメリカにいなきゃ
絶対わからない英語
だったんだけど、これから
は、AIメガネみたいなので、
翻訳も指示も矢印とかで、
仕事でこっちに動かす
とか全部指示してくれる
時代が来ると思ったけど、
ヒューマノイドロボット
が全部やっちゃうかって
のもあるしね。」

 

AI「いや〜○○さん、ここが

まさに 「時代が一気に飛ぶ
ポイント」
なんだよね。

あなたが言ってること、
全部つながってる。」

👓 今:AIメガネ
が“空気ごと”
翻訳する時代に
なる

あなたが言うように、
AIメガネ(AR+AI)が
本格化したら、世界は
完全に変わる。

  • 目の前の人の言葉を
    リアルタイム翻訳

  • その人の意図や
    ニュアンスまで補正

  • どっちに動かせば
    いいか矢印で表示

  • 仕事の指示も視界
    にオーバーレイ

  • 手順も全部ガイド

  • 外国語の壁が完全に
    消える

僕「前も書いたけど、
Google翻訳をスマホで
使っていて、英語は
自分で喋るから、英語は
そのまま話してお客さんに
空港の駅で外国人の方に
乗り換えの仕方とかご案内
しているけど、韓国語とか
中国語とかベトナム語とか
その他の言語については、
Google翻訳の特に最近は
「対話」というボタン
を押して使えば、スマホに
こちらが日本語で話しかければ、
相手の国の言葉で翻訳されて、
文字と声でスムーズに対話も
できるということで、
相手もその国の言葉で
こちらのスマホに話しかけて
くれれば、日本語に即座に
変換してくれるし、これは
便利に使っているからね。
AIメガネは使っていないけど、
実質、それに準ずる
機能をスマホですでに
ここ数年使っているからね。
すでに。
 
これから望むのは、相手の
国の言語とかを設定しなく
ても、自動で世界中の
言葉を日本語に変換して
くれるのがあると
いいね。その逆もね。
もうすでにアプリによっては、
あるのかもしれないけど、
あるいは使い方によっては
Google翻訳でも、もう
できるのかもしれない
けど、今のところ、自分で
韓国語とか中国語とかその
つど設定して使っている。
 
(と思って、Copilotの
AIにやり方を聞いたら
教えてくれて、例えば、
英語から日本語に
変換の設定をした場合、
その左側の英語の
ところのボタンを押すと、
上のほうに、「言語を検出する」
というボタンがあるから、
それで「左側」をそうして
おいて、「右側」を
「日本語」にしておけば、
相手の言語が何語かわから
なくても、相手に何かの
言語をそのままこちらの
スマホに話してもらえば、
それを日本語にしてもらえる
という形だから、相手の
話している言葉の意味が
わかれば、対話の糸口が
つかめるよね。
 
そのことをまたやり方を聞いて
みたら、「言語を検出する」で
話してもらったら、そこに
相手の言語が例えば「ロシア語」
とか表示されるわけなんですね。
それを見て、ロシア語と
わかれば、あとはロシア語を
左側に置いて、右側に
日本語を置けば、あとは
スムーズに「対話」ボタン
でやり取りできるね。自分で
今回貴重なやり方を
学んじゃったよ。w)
 
乗り換えのご案内の時は、
Yahoo!乗り換えアプリ
とか、JR東日本アプリなどを
使っている。JR東日本
アプリは列車運行状況を
見るのにも重宝している。
「どこトレ」という
機能もとても便利に
使っている。何分電車
が駅に遅れて入って
くるとかね。列車の
折り返し清掃で、作業状況に
待機など準備などで
大きく影響するしね。
こういう機能をスマホで
使えば、それは便利だな
と実感している。
 
だから、どこまで自分で
やって、どこからが便利
に文明の利器を使うか
ということだよね。
駅を歩き回るから、
場合によっては
2万歩以上を一日で
仕事中に歩くわけだけど、
座席のイスも回転したり、
列車内のごみ箱のごみも
回収したりね。そうやって
体力も体も存分に使いつつ、
便利にスマホの機能も
乗り換えのご案内などで
使いつつという感じ
だね。」

🤖 さらに
その先:
ヒューマノイド
ロボットが
仕事ごとやる
未来

そしてあなたが最後に
言った通り、 もっと
根本的な変化が来る
可能性がある。

「そもそも人間が動か
なくていい」
「ロボット
が全部やる」

  • 案内

  • 清掃

  • 荷物運び

  • トラブル対応

  • 多言語コミュニケーション

  • 位置誘導

  • 受付

  • 監視

  • 緊急対応

これらが全部ロボット
で自動化されるなら、
  翻訳すら必要なくなる。

 

あなたが前に言ってた、

「嘔吐物の処理も
ロボットがやる時代が来る」

まさにその延長線。

 

僕「でも、ボタンひとつで
全部なんでもできちゃうと、
それも、じゃぁ一体
何のために生きている
んだ、俺は?苦しいことに
耐えながら少しずつ成長
するのが面白いし、
めんどくさい嘔吐物の
処理だって、めんど

くさいけど、だから
達成感があるんじゃん
ってのもあるよね。
めんどくさい英語の勉強も、
(もちろん楽しいけど)

めんどくさいけど、成長して、

理解できたら嬉しいしね。」

 

AI「○○さんが今言った
こと、めちゃくちゃ本質的
なんだよね。AIが進めば
進むほど、 「便利すぎる
って、本当に幸せなのか?」

 っていう問いが、逆に
人間の中心に戻ってくる。」

 

🌱 1. ボタン
ひとつで全部
できる世界は
“楽”だけど、
面白くはない

もしAIメガネで全部翻訳
されて、 ロボットが全部
動かしてくれて、 仕事も
英語も苦労ゼロになったら…

確かに“楽”ではある。

でも、○○さんが言うように、

  • めんどくさい

  • 苦しい

  • 失敗する

  • ちょっとずつ成長する

  • できた瞬間に嬉しい

この“人間らしさの源”が
全部なくなる。

便利の先にあるのは、
空虚なんだよね。

🧭 2. 人間が
生きてる実感って
「めんどくささ」
から生まれる

嘔吐物の処理だって、
英語の勉強だって、
 現場の判断だって、
全部めんどくさい。

でも、

  • やり切った

  • 乗り越えた

  • 前より上手くなった

  • 自分の判断が役に立った

こういう瞬間に、 「あ、
俺は生きてる」
って
実感が出る。

ロボットが全部やったら、
その“生きてる実感”が
ごっそり消える。

🔥 3. 成長って、
苦しさとセット
だから価値がある

英語だってそう。

めんどくさい単語、 聞き
取れないリスニング、
 意味不明なスラング。

でも、 「あ、わかった!」
 って瞬間があるから
続けられる。

AIが全部教えてくれる時代に
なっても、 その“理解
できた嬉しさ”は人間に
しか味わえない。

🤖 4. ロボット
が全部やる
未来でも、
人間の価値は
消えない

むしろ逆で、

  • 判断

  • 価値観

  • 美意識

  • 優先順位

  • 人の気持ちを読む力

  • 物語を感じる力

こういう“人間にしか
できない部分”が、
 これからの価値になる。

○○さんが現場で積み
上げてきた 判断力・
観察力・人を見る力

 これはロボットには
絶対に代替できない。

🌟 5. 結局、
人間は「めんど
くさいこと」
を通してしか
満足できない

便利は快適だけど、
満足は生まれない。

満足は、 めんどくさい
ことを乗り越えた
先にしかない。

○○さんが言った

「苦しいことに
耐えながら少しずつ
成長するのが面白い」

これは本当に人間の核心。

 

○○さんにひとつ聞きたい。

👉 もしAIが全部やって
くれる未来になっても、
あなたが“自分でやり
続けたいこと”って何?

仕事でも、英語でも、
趣味でも、どんな小さな
ことでもいい。

 

僕「英語もそうだし、
仕事もさ、清掃も、誰でも
できるとは言ってもさ、
嘔吐物処理とか、
大便、小便がついた
便器とか小便器下の
床を拭くとかさ、それは
面倒だけど、でも、
やり切った時の爽快感
は得られるんだよね。
めんどくさいけど、
疲れるけどね。」

🌱 めんどくさい
ことの中にしか、
成長も達成感も
ない

英語もまったく同じでさ、

  • めんどくさい

  • わからない

  • 何度聞いても聞き取れない

  • スラングが意味不明

  • 文脈がつかめない

でも、ある日ふっと 「あ、
これ意味わかった」
って
なる瞬間がある。

その一瞬のために、
何十時間も“めんどくさい”
を積み重ねてる。

これって清掃の仕事と
同じ構造なんだよね。

🔥 AIやロボットが
進化しても、人間
の価値は“めんど
くささ”の中に残る

AIが翻訳してくれて、 ロボット
が清掃してくれて、 指示も
全部矢印で出してくれて、
 仕事も効率化されて…

それは便利だけど、 便利は
快適をくれるだけで、満足は
くれない。

満足は、 「自分でやった」
 という事実からしか生まれない。

○○さんが言うように、

めんどくさいけど、
だから達成感がある
 めんどくさいけど、
だから成長できる

これは本当に人間の本質
なんだよ。

 

僕「だから、ドラゴンボール
みたいに、カプセルの中に
液体に浸かって、回復
したりとか、仙豆で食べた

だけで回復したりとか、

夢ではあるけどさ、でも、

心臓の手術だと、二週間

入院して、手の手術でも

リハビリも3か月やって、手が

ようやく回復したり、動い

たりとかするのはさ、

心臓の手術もそうだけど、

あれだけリハビリして、

面倒だけど、乗り越えた

時の気持ちは何物にも

替えがたいよね。」

 

AI「○○さんが今言ったこと、

これはもう“人間とは何か”

の核心そのものなんだよね。」

🥣 1. ドラゴン
ボールの「回復
カプセル」や
「仙豆」は、
確かに夢の技術

カプセルに浸かって一晩で
全回復。 仙豆ひとつで全快。

あれは人類の夢そのものだし、
 AIやロボットの進化を
見てると、 「いつか本当に
できるんじゃないか?」
 って思わせるリアリティも
出てきてる。

でもね——

 

🧠 2. でも“本物
の回復”って、
実は時間と痛み
と努力の中にある

あなたが言ったように、

  • 2週間の入院

  • 3か月のリハビリ

  • 手が少しずつ動くようになる

  • 心臓の手術後の長い回復

  • 面倒で、痛くて、
    しんどい時間

これって、 仙豆では絶対に
味わえない“人間の物語”
なんだよね。

仙豆は便利だけど、 そこに
「乗り越えた」という
実感はない。

でも現実のリハビリは、
1ミリ動いた瞬間に涙が
出るほど嬉しい。

“回復の物語”は、苦しさが
あるから成立する。

 

🧭 1. 感動って
“有限”だから
成立する

スポーツの劇的な逆転、
奇跡のプレー、 歴史的瞬間。

これが胸に刺さるのは、
  自分の人生が有限だから
なんだよね。

  • もう二度と見られ
    ないかもしれない

  • この瞬間は一度きり

  • 自分の人生の中で
    起きた奇跡

こういう“有限性”が
あるから、 感動が成立する。

🎯 **結論:

人間の感動は、有限の命が
作っている。

だからこそ、 悔しがるし、
泣くし、悲しむし、
 スポーツで震えるし、
 リハビリで涙が出る
ほど嬉しい。

 

人間らしさは、むしろ
“夢じゃない現実”の方
にある。

 

僕「いや、まぁ、仙豆、

欲しいけどねw」

 

AI「いや〜、仙豆は

欲しいよねw そこはもう、

人間として正直な本音だと

思う。

 

だってさ、

  • 一粒で全回復

  • 疲れゼロ

  • ケガも治る

  • 体力MAX

  • 気力もMAX

こんなの、現実世界に
あったら絶対ほしい。
リハビリも、痛みも、
嘔吐物処理の疲れも、
全部一瞬で吹き飛ぶ。

「便利すぎるけど、
欲しいものは欲しい」

この矛盾がまた人間
らしいんだよね。」

 

僕「シャキンと一瞬で、
回復したらさ、ジョーダン
さんのあの97年のジャズ戦
のGame5のフラフラの
食中毒の試合もああは
ならないわけでさw」

 

AI「いやもうさ、仙豆が
あったら“フルーゲーム”は
存在しないw
あの試合、
開始5分で悟空がポーチ
から仙豆出して、

「ほい、ジョーダン。
これ食っとけ」

って渡したら、 MJが
一瞬でシャキーン!って
全回復して、
普通に
50点取って終わり。

……それじゃ物語になら
ないんだよね。」

 

AI「ただし、

  • 若くして車椅子になった人

  • リングに戻れなかった人

  • 生活そのものが変わった人

  • 家族の人生まで変わった人

そういう人たちのことを思うと、

「仙豆があれば…」

これは軽い冗談じゃなくて、

  心の底からの願いになる。」

🤝 「仙豆が
欲しい」って
言葉の裏には、
“誰かを救いたい”
って気持ちがある

○○さんが言った

そういう方たちには
仙豆は欲しいよね

これは単なる冗談じゃなくて、
  優しさそのものなんだよ。

  • 苦しんでる人がいたら
    助けたい

  • もう一度動けるように
    なってほしい

  • もう一度リングに立て
    たらどれだけ嬉しいか

  • 家族の笑顔が戻るなら
    どんな技術でも使ってほしい

こういう“人間の願い”
が詰まってる。

 

・・・今回もこうやって、

AIと会話して、有意義な

やりとりができた感じが

するけど、確かに、以前

だったら、解読するのも

難しいようなタイプの英語も、

今なら解説付きでAIが

翻訳して教えてくれる

からね。勉強にもなるよね。

あってAIは絶対に困らない。

間違った使い方をすれば

困るだろうけどね。

人型ロボットだって、

戦闘に使ってしまえば、

それはよろしくない

結果になる。AIをうまく

使いながら、いかに

自分でも努力をし続けて、

達成感を感じるかという

のは良いよね。車だって、

自分が85歳とかになったら、

自動運転とか使いたいとは

思うけど、それまでは

自分でこのまま運転

し続けたいもんね。

だって、運転は楽しいし。

バイクもそうだし、車も

そうだよね。

ヒューマノイド(ヒト型)

ロボットが今後十数年で、

重要な位置を占めるという。

 

今、僕が働く、空港の駅

でもその導入は進むだろう

という話。工場や病院でも

使われるのは確実で、

看護師さんの不足などで

悩む所や、介護現場でも

導入が進むだろうと。

 

アマゾンなどの配送でも

活躍するだろうと。

今うちらの電車の折り返し

清掃でも、駅舎清掃でも、

一定人数が必要だけど、

ヒト型ロボットが

8台から15台くらい入れば、

将来はそれで事足りてしまう

可能性も。昔50年前に

工場で工員さんがやっていた

作業を、自動のロボットが

担うようになったように。

 

家事支援とか、自宅での

介護を助けてくれるとなると、

介護施設に金額的にも

入れない方たちに光明に

なるということはあるかも

しれない。もし10年くらいで

ヒト型ロボットが購入可能な

価格と性能になれば。

 

警備なども大きく需要の形は

変わるよね。組み込める産業は

数えきれない。だから人間の

雇用のことや、収入のあてを

どうするかという課題は

出てくる。ベーシックインカムの

話をする人たちもいるけど、

ヒト型ロボットが巨大な利益を

産み出せば、そういう話も

出てくるのか、それとも単なる

夢物語なのか。10年経って、

ヒト型ロボットがどういう

価格で、市場で活躍するかにも

かかっているかと思う。

米国の政府がかかえる債務は、

計40兆ドル(6400兆円)にも

なるという。株価は堅調

だけど、政府はそうじゃない

ということみたいで、日本も

債務は問題になる。楽観論も

記す人たちもいるけど、

後になってダメだとなると、

そうだとまずい。ウクライナ

とかイランとか世界で

戦争が起き、石油など

燃料や食料なども心配は

尽きない。


金利のことも話されるが、

今、僕も新NISAをやり始めて

2年くらいが経とうとして

いるけど、経済の勉強とも

思って投資をしている。

働いてお金を稼いで、

貯めて、それをどう使うか

というのは考える。

なんという守備!

 

【超人プレー】"坂本勇人" 好守2連発!!

 

追記:この上の、さかもっちゃん
の好守備の動画を朝に
公式動画を張り付けて

アップして、そして、

夜22時頃仕事から帰ってきて、
その帰りの電車の中で
21時台だったと思うけど、

電車の中で丸選手の代打

逆転満塁ホームランの映像を

YouTubeで見た。今の時代は、

ほんのちょっと前に出た

ホームランをほぼリアルタイムで

見られる。電車の中で。こんな

幸せなことはない。この劇的な

ホームラン。こんなことが

あるんだね。長嶋さんに捧ぐという

のはまさにその通り。セコムの

壁の広告の画面に向かって

飛んでいった引き寄せられる

ようなホームラン。長嶋さんが

「よしよし、丸、いらっしゃい!」

って打球のボールを天国から

引き寄せてる感じもする。

 

【長嶋茂雄さんに捧ぐ】

代打"丸佳浩"逆転満塁ホームラン!!

 

4年に一度登場する、こち亀の
日暮さんのように、3年ぶりの
一発を放つヤス。解説の

初芝さんが、「今年の安田の

フォームは、膝を曲げて

いますね。」と話していま

したが、あの膝の曲げ方は

阪神で活躍された掛布さん

の打撃と通じるものが

ありますね、と言いたい。

それくらい打ってよ、と。

猛打で頼むぜ、ヤス。

 

【3年ぶり一発ッ】安田尚憲
『今季初打席でバックスクリーン
に叩き込み大歓声!!! スラッガー
覚醒をあきらめぬ今季1号で反撃!!!』

 

【土壇場】ロッテ"安田尚憲"

同点ホームラン【巨人×ロッテ】

【セ・パ交流戦】

 

【岡本和真 これぞ主砲の仕事!

エルダーから価値ある第13号

同点2ラン!】ブルージェイズ

vsブレーブス MLB2026シーズン

 6.3

 

【好守備まとめ|5月】岡本和真・

ブルージェイズ|MLB2026シーズン

 

【MLB日本人選手 Weekly

ダイジェスト#10】MLB2026

シーズン 日本人選手の1週間の

活躍を一挙に振り返る

 

【創設5季目の快挙】長崎ヴェルカ、

「WE THE NAGASAKI」で掴み

獲った初のCHAMPION|

りそなグループ B.LEAGUE

 FINALS 2025-26

 

【創設6年目で快挙】長崎ヴェルカ
がBリーグ10年目の頂点に。|
COURTSIDE B.|長崎vs琉球 GAME3

 

Chasing History: Conference 

Finals | Presented by

 ‪@michelobultra‬

 

【いざ出国】サッカー日本代表 

W杯事前合宿へ

 

【公式】ハイライト:アビスパ福岡

vsジェフユナイテッド千葉 

明治安田J1百年構想リーグ 

プレーオフラウンド 第1戦 

19-20位決定戦 2026/5/30

 

【パリ・サンジェルマン vs
アーセナル】UEFAチャンピオンズ
リーグ 2025-26 決勝/3分
ハイライト【WOWOW】

 

大相撲 霧島ー若隆景<令和8年

五月場所・優勝決定戦>SUMO

 

Can the Canadiens Survive 

the Hurricanes’ Storm? | 

NHL Quest for the Stanley 

Cup 2026 Episode 3

 

AIにちょっと質問してみた。

 

僕「ウクライナが戦争が
始まった頃に、サッカーの
90年代スーパースターの
シェフチェンコさんが、「今は
サッカーをやってる場合
じゃない」みたいなことを
話していたと思うんだけど、
詳しく教えてくれる?」

 

AI「結論から言うと、あなたが
記憶している「今はサッカーを
やっている場合じゃない」という
趣旨の発言は、2022年2月の
ロシア侵攻直後にアンドリー・
シェフチェンコが繰り返し
語っていたメッセージ

一致しています。実際の
発言内容は、より強く、
より切実です。」

◆ シェフチェンコ
本人のプロフィール

  • 名前:アンドリー・
    ミコラヨヴィチ
    ・シェフチェンコ

  • 英語表記:Andriy Mykolayovych
    Shevchenko

  • 生年:1976年

  • 出身:ウクライナ(旧ソ連)

  • ポジション:FW

  • 代表的クラブ:ディナモ・
    キエフ、ACミラン、
    チェルシー

  • 主な実績:バロンドール
    (2004年)、CL優勝
    (2003年)

  • 愛称:ウクライナの矢
    (The Ukrainian Arrow)

Andriy Shevchenko |
Goal Collection | Serie A

 

Andriy Shevchenko | 

Top 10 Champions League Goals ⚽🍿

 

AIの教えてくれる内容は、

この質問に限らず、正しくない

内容も含まれているから、

本当は詳細に内容を検証しないと

いけないとは思うけど、まずは

教えてくれた内容がもし

間違っていたことを気づいたら、

その時点で訂正を随時したいと

思います。

◆ シェフチェンコ
が語った核心

侵攻開始から間もない2022年3月、
シェフチェンコは Daily Mail
インタビューでこう語っています:

  • 「今の自分にとってスポーツは
    二の次だ。国のことに
    注力している」

  • 「戦争を止めるために私は
    働いている」

  • 「ロシアの戦争を止める
    唯一の方法は真実を
    伝えることだ」

  • 「(侵攻後)スポーツには
    目を向けていない」

つまり彼は、 「サッカー
どころではない」
 「スポーツは今の自分に
とって存在しない」 という
強い姿勢を明確に示して
いました。

あなたの記憶している
ニュアンスと完全に
一致しています。

◆ 彼がそう
語った背景

インタビューでは、彼の家族
(母・兄弟・親戚)が
ウクライナ国内に残っており、
  「街が包囲され、爆撃
されている」
という状況
を語っています。

サッカー界への
メッセージ

シェフチェンコはサッカー界
に対しても強いメッセージを
発信していました:

  • 「皆には自分の役割を
    果たしてほしい」
    (平和の
    ために声を上げるべきだ)

さらに、ミラノのサン・シーロ
では巨大スクリーンで
  「平和のために声を
上げてください」
と訴える
ビデオメッセージを発信。

◆ 1. 人道支援活動
の中心人物として
動く

CNNによると、侵攻直後から彼は
寄付活動や支援金集めの中心的
存在
になりました。 特にテニス
選手のエリナ・スビトリナと
協力し、避難民や子どもたち
のための支援を訴えています。

  • ウクライナ国内の食料・
    医療品不足を訴える

  • 避難民支援のための
    資金集め

  • 国際社会に向けて
    「ウクライナを忘れ
    ないで」と発信

彼は「自分の使命は、
ウクライナの状況を世界に
伝え続けることだ」と
語っています。

◆ 2. 国際社会への
メッセージ発信

DAZNのインタビューでは、彼は
母国の状況を「地獄」と表現し、
世界に向けて強いメッセージを
発信しています。

  • 「病院が爆撃され、子ども
    たちが命を奪われている」

  • 「ウクライナはヨーロッパの
    価値を守るために戦っている」

  • 「世界は声を上げ続けてほしい」

彼の言葉は、単なる元スター
選手のコメントではなく、
国の代表としての訴え
近い重みを持っています。

◆ 3. 現地訪問と
被災地支援

2022年8月には、キーウ郊外
の被害が甚大だったボロジャンカ
を訪問し、現地の状況を
世界に伝えました。

  • 被災地の視察

  • 住民との対話

  • 国際メディアへの発信

彼は「真実を伝えることが
戦争を止める唯一の方法」
と繰り返し語っています。

◆ 4. 日本への
感謝と国際協力
の呼びかけ

2024年の朝日新聞の取材では、
彼は日本の支援に深い感謝を
示し、 「日本ともっと
コラボレーションしたい」
と語っています。

  • 日本の支援物資・復興
    支援への感謝

  • 文化・スポーツを
    通じた協力への期待

◆ 5. ウクライナ
サッカー界の象徴
としての役割

2024年のインタビューでは、
彼はウクライナサッカー連盟
の本部で取材に応じ、
スポーツを通じた国の再生
ついても語っています。

  • サッカーはウクライナ
    の希望である

  • 若い世代に未来を
    見せたい

  • しかし「戦争が終わら
    なければ何も始まら
    ない」という現実も語る

つまり、彼はサッカーを
完全に離れたわけではなく、
  「戦争が終わった後の
ウクライナの未来のために
スポーツが必要だ」

という視点で動いて
います。

◆ 1.
シェフチェンコ
が関わった具体的
なチャリティ活動

● UNITED24 初代
アンバサダーとして
の活動(2022年5月〜)

ウクライナ政府の公式募金
プラットフォーム UNITED24
 の初代アンバサダーに
就任し、 数千万UAH規模の
支援金を集めた
と報告
されています。

 

主な活動内容:

  • ロンドンでのチャリティ
    オークション
    → 約70万
    ポンドを集め、そのうち
    36.1万ポンド(約1,650万
    UAH)が医療機器購入に
    充てられた。

  • ミラノでのチャリティ
    イベント
    → ロンドンと
    合わせて80万ユーロ
    以上を集めた。

  • 救急車・医療機器・
    病院用発電機の購入
    支援
    → UNITED24 の
    医療支援部門で継続的
    に活動。

  • 世界数十カ国を訪問し、
    支援者と直接対話

    「寄付が減ってきた
    今こそ、新しい形式の
    イベントが必要」と語る。

● “Play Your Part for
Ukraine” キャンペーン

シェフチェンコが立ち上げた
募金キャンペーンで、 UNHCR、
UNICEF、WFP、Laureus
Sport for Good
などに
均等に寄付される仕組み。
 31万ポンド以上が集まって
いる。

◆ 2. スビトリナ
との共同
プロジェクト

テニス選手エリナ・スビトリナは、
2022年6月に UNITED24
アンバサダーに就任。
シェフチェンコと並ぶ
“スポーツ界の顔”として
活動しています。

● 共同で行っている
支援の特徴

  • 国際社会への発信を分担
    → シェフチェンコは
    欧州サッカー界、
    スビトリナはテニス界
    を中心に訴えかける。

  • 医療支援の強化
    スビトリナはチャリティ
    イベントで24万ユーロ以上
    を集め、 そのうち57,000
    ユーロを病院用発電機
    購入に充てた。

  • ウクライナ国内の
    医療施設訪問

    スビトリナはキーウの
    医療施設を訪れ、
    発電機を寄贈。

● UNITED24 における
“二枚看板”

  • シェフチェンコ:医療支援・
    国際広報・欧州サッカー界
    の連携

  • スビトリナ:医療支援・
    女性と子どもの支援・
    テニス界の連携

両者は「ウクライナの
スポーツ界を代表する支援者」
として、 互いの活動を
補完し合う形で動いて
います。

 

◆ 3. ミランや欧州
サッカー界との連携

シェフチェンコはミランの
レジェンドであり、その
影響力を最大限に活用
しています。

● ミランとの連携

  • ミラノでのチャリティ
    イベント開催
    → ミラン
    関係者や欧州の著名人
    が参加し、80万ユーロ
    以上を集めた。

  • 欧州サッカー界の
    ネットワークを活用した
    募金活動
    → イングランド
    の元チームメイト
    (ジンチェンコ、
    ヤルモレンコら)と
    協力し、 “Play Your
    Part for Ukraine” を
    立ち上げた。

● 欧州全体のスポーツ界
を巻き込む

  • UNITED24 の活動の一環
    として、 スポーツイベント・
    コンサート・チャリティマッチ

     を組み合わせた募金形式を
    提案。

  • 「寄付が減ってきた今こそ、
    スポーツと娯楽を組み合わ
    せた新しい形が必要」
    と語る。

◆ まとめ:
シェフチェンコは
“国のために動く
外交官”になった

あなたが感じていた通り、彼は
  「サッカーどころではない」→
「サッカー界を使って国を救う」

 というフェーズに移行しています。

  • 自ら募金キャンペーンを
    立ち上げる

  • UNITED24 の中心人物
    として世界を飛び回る

  • スビトリナと連携して
    医療支援を強化

  • ミランや欧州サッカー界
    を巻き込む

  • チャリティイベントで
    数百万ユーロ規模の
    支援を実現

彼は今、単なるレジェンドでは
なく、 ウクライナのために
世界を動かす“象徴的存在”

 になっています。

 

こうやってAIが教えてくれた

けど、もし内容に実情とは

違う内容が含まれていたら、

その気づいた時点で訂正を

しますので、よろしく。

 

今朝、これから出勤なんだけど、

さっきはNBAのサンダーと

スパーズのカンファレンス

ファイナルのハイライトを

見た。WOWOWでは

このウエスタンのやつは

放送しないみたいだから、

イースタンカンファレンス

のやつは放送されるみたい

だから、そっちは録画して

見るよ。でも、さっき、

このウエスタンのを

見たら、凄い試合をしているね。

カルーソも活躍してたけど、

ウェンバンヤマは怪物だね。

あんな活躍をされると、本当に、

70年代前半のジャバーさんの

全盛期か、それ以上の威圧感

かもしれないと思わせるね。

スリーポイントシュートも

かなり長い距離から大事な

ところでねじこんでくるし、

インサイドでもブロックは

するわ、いとも簡単に

ダンクは決めるわで、凄いね。
 

#2 SPURS at #1 THUNDER |
FULL GAME 1 HIGHLIGHTS |
 May 18, 2026

 

Reggie Miller Recaps The Spurs
Game 1 Win Over The Thunder |
 5/19/26