購入した本を。

「ザ・ソングライターズ

佐野元春

スイッチ・パブリッシング

5,280円」

 

「編集とは何か。

奥野武範・取材・構成・文

星海社新書

1,818円+税」

「四角六面 キューブとわたし

エルノー・ルービック・著

久保陽子・訳

光文社

1,900円+税」

 

「月刊ジャイアンツ5月号」

「Number1048号

MLB2022開幕特集

大谷翔平が

待ちきれない。」

 

挑戦者求ム!!

意外な特技「ルービックキューブ」

を披露した巨人・増田大輝選手!

 

挑戦者、現る。

増田大輝選手の持つ

ルービックキューブ球団最速

記録に巨人・畠世周投手が挑む!

 

2016年の春頃に購入した以下の

ルービックキューブの攻略本。

LBL(レイヤーバイレイヤー)法

の基礎編と超速編というものと、

あともう一種類、ツクダ式という

全3種類の解法で6面を揃える

やり方で、毎朝、出勤前の

朝、起きて、新聞を読んだ

後、一つの解法に5分を

かけて、全3種類を15分

かけて6面を3回揃えています。

もう2016年からですからもう

6年毎日やっていますね。

ただし、本を見ながらなので、

上の巨人の選手たちのように、

何も見ないで、それも1分以内

ではとてもできないし、

あんなに早くシャカシャカと

素早くキューブを回せませんが、

そもそも僕は本を見ながら

ですので、それでも3~5分は

かかりますから。でも、これを

毎日やっていることで、職場で

仕事を頭の中で順序とか

整理する頭の回転はだいぶ

早くなった感じはします。

 

通常の3×3×3キューブ

だけじゃなくて、以下の僕の

所持のキューブの写真の

右の2×2×2キューブも

上記の本に解法が載っている

ので、そちらは比較的簡単

ですが、でも、頭の

体操にはもってこいです。

楽しいですね。揃える

快感というのはやはり

凄く楽しいし面白いです。

野球の選手たちは捕手

だけじゃなくて、投手や

打者も、それぞれの

配球への考えとか

整理とか頭を凄く使う

ということもあって、

頭を鍛えるとか考えを

柔軟にするということでは、

ルービックキューブの

活用の良さや素晴らしさ

というのはありますね。

 

From Serbia to MVP: The Journey 

of Nikola Jokic | NBA Exclusive

 

Kobe Bryant Scores 47

in Portland!

 

コービーが上のこの動画の

25秒あたりから示している

プレーは、いかにも「ザ・コービー」

なプレーだなと感じます。

ドリブルでクロスして、左右の

足のステップをして、背筋を

伸ばして綺麗な姿勢でジャンパー

を決めるというのは、あれは

コービーの象徴的なシーンだな

と思います。1分18秒のところでは、

スリーポイントラインの1メートル

ちょっと後ろから決めていますし、

1分34秒のところでは、ディフェンダー

がボールを取りに来た瞬時の

隙を見て、左へ一歩ドリブルして

ステップしてジャンパーを決めて、

ガッツポーズを決めていますが、

凄くかっこいいですね。表情も

「どうだ!」という感じで、自信に

満ち溢れている感じがします。

コービーの試合の映像は

たくさん数多く試合自体も

見てきましたし、数多くの

映像を見てきましたが、

このブレイザーズ戦での

映像はかなり好きです。

何か月か前にも書きましたが、

ジョーダンさんやコービーや

カーメロなどのジャブステップ

からのフェイクも含めた

動きの素晴らしさや凄さは、

こういう映像を見ていると、

本当にしみじみプレーの

美しさや良さがわかって

良いなぁと思います。

 

坂本勇人、開幕!

 

North Carolina vs. Saint Peter's - 

Elite Eight NCAA tournament 

extended highlights

 

Isiah Thomas Compares Carmelo 

Anthony To Mark Aguirre 👌

 

Indiana Cheerleader Saves 

The Day 😭 | March Madness

 

うな重