購入した本を。

「藤井聡太論 将棋の未来

谷川浩司・著

講談社+α新書

900円+税」

「決断力

橋下徹・著

PHP新書

900円+税」

 

もうこういうサイズの本が900円

くらいするのが当たり前になって

きましたね。700円くらいでは

買えなくなってきている感じ

でしょうか。

 

球場のお弁当も1,500円

とか、場合によっては

2,000円とか。こないだ

2012年にbjリーグ時代の

千葉ジェッツの試合を

見に行ったと書きましたが、

父が当時行っていた整形外科

でジェッツの試合のチケットが

3,000円以下で当時は買えたんです

よね。それもコートサイド近くの

かなり前の席で。佐倉市民

体育館ですが。今同じ

席を買おうとしても5,000円

でも買えないかもしれませんね。

2015年頃はチケットぴあでジェッツ

の試合って買ったこともあったと

思うんですが、4,000円台の

チケットを買って、船橋まで

行ったり、千葉市のポートアリーナ

に行ったりって感じだったと

思いますが、最近は

変動制のチケットもある

みたいで、そのへん、

この先どうなるでしょうか。

以前の観戦については、

こちらに書きましたが。

 

野球も5,000円くらいで

見られる席があるって

ことは大事なことだし、

3,000円くらいで見られる

席もあるのも大事だと

思いますが、ビジネス上、

それも変わる感じでしょうか。

 

コンサートも以前は7,000円とかで

見られる場合もありましたが、今、

1万2,000円とかありますよね。

ブルーレイも9,000円とか

したり。買い物の楽しみも

あるし、喜んで買いますが、

買ったり、買わなかったり、

やはり悩みます。バイクを

買ったり、デスクトップの

パソコンを買ったり、

スマホを買ったり、眼鏡

を買ったりと、スマホも

結構なお金がしますが、

やはり情報だけでなく、

得られるものの価値は

大きいです。

 

プロ野球は先日は

千葉ロッテの試合も、

巨人の試合も雨で

中止となったので、

先日は名古屋のバンテリンD

での中日対ヤクルトの試合の

中継を観ました。

 

中日の山本拓実投手は

この試合4点を取られましたが、

印象に残りました。スライダー

がキュッと曲がって、山本

投手は167cmと小柄ですが、

西宮高校の時は注目の

投手だったみたいで、

この試合のアナウンサーの

方の話では、大阪桐蔭の監督さんが

練習試合を申し込むくらいに

山本投手は当時から良かった

みたいですね。

 

ヤクルトの川端選手は今季は

代打中心みたいですが、

3割以上を打ち、この日の

試合でも低めに落ちる

難しい球をはらうように

ライト前へ巧みに運んでいたの

でした。芸術的な打撃でしたね。

そういうことではヤクルトの

青木選手もレフトに上手い

流し打ちを魅せてベテラン

らしい打撃を発揮していた

のでした。高橋奎二投手も

ベテランの石川投手から

アドバイスをもらってるという

記事を読みましたが、ああいう

若い投手がベテランの選手から

学んで成長するのを見るのは

嬉しいことです。

 

今日は先日の2日に行われる

予定だった雨で中止になった

ロッテ対楽天の試合が

行われるということで

それを見たいと思います。

ロッテは藤原選手が再び

上がってきて、サイクル目前

のところまで来ていたという

ことで、今日も活躍が期待

されます。中村選手が

好調ということで、外国人

選手たちもホームランが

出れば、一気に得点力も

アップするということでは、

マーティン、レアードの

二人の長打力にも

期待というところでしょうか。

安田選手が最近は1安打は毎試合

打ってきていることが多い

ので、そこも期待が膨らみ

ます。荻野選手も12年連続

2桁盗塁ということで、230盗塁

もしているという感じで、

荻野、藤原、中村、マーティン、

レアード、安田っていう並びは

相手チームにとっては脅威では

ないでしょうか。9番の藤岡

選手も2割6分以上打って

いますし。田村捕手も打撃が

いいですしね。先日2盗塁を

決めた和田選手がどういう

打撃と走塁を見せるか、

そこも注目したいと思います。