今日は仕事が休みなので、

フルでプロ野球の試合の

中継が見られるのが、

開幕して今日が最初なので、

今日は千葉ロッテと楽天の

試合が、14時開始ってことで、

ある意味、今日が自分の中では

開幕な感じな気分です。

あと30分くらいで試合開始なので、

楽しみですね。月曜も休みなことが

多いので、本当は月曜も中継を

見たいところですが、その日は

試合がないことが多いので、

実質、週1試合しかフルでは

見られない感じです。土日に

休みを有給とかで取ったり

すれば、テレビ観戦もその日は

しますし、球場への観戦も

例年なら気軽にできますが、

コロナの状況など今も

変化があるので、そこを

見ながらという感じでしょうか。

ワクチンの接種とかどんな

状況なのか今一つ見えて

こない面もありますし。

 

千葉ロッテは5連敗スタート。

まずは5割が一つのポイント

ってことは、昨年も書きましたが、

5割に達すれば、そこからって

ことでは、まずは5割を

目指してって気分です。

5連敗スタートなので、そこは

そういう目線になります。

 

いつも夜遅く仕事から帰宅

するので、NHKの7時(19時)の

ニュースの録画と、そして、

NHKの9時(21時)のニュースは、

45分くらいから始まるスポーツ

コーナーを録画してあるのを

見ています。あのコーナーは

中日の沢村賞を獲った大野

投手の変化球の握りとか、

変化の軌道のこととか

特集したり、サッカーなら

三笘選手のドリブル時の

ボールの手前での置き位置

とか、なかなかマニアックな

特集で、楽しめます。

 

アメリカではアジア系の方たち

への様々な行為があり、テニス

の選手たちも声明を出したりして、

様々な呼びかけをしています。

僕も世の中の動きとか、もっと

日々勉強しないといけないなと

思うんですが、ミャンマーの

こととか、香港のこととか、

台湾のこととか、新聞とか

テレビの報道とかで、あとは

スマホとかで、少しずつ

勉強している感じです。

2011年以降、やはり

原発のことも使用済み

核燃料のこととか、やはり

記事になっていると読ん

だりします。記事を読んで

すぐに何かが自分の

中ですぐに全てのことが

即座に動くってわけでは

ないかもしれませんが、

でも心が動くってことが

もう動いている一つなのかな

とも考えたり、日々積み重ねて

おいたものが、いつ発動して

活きるかわからない

ですし、仕事のアイディア

も引き出しがいろいろ

あると、設備の備品の

一工夫とかで、この

製品が使えるなとか、

だから100円ショップとかで

ちょっとした用具を買って

試したりもしています。

 

情報って、自身が体験した

ものだけが意味があるという

わけでもないのは、やはり

読んだことによって、次の

行動につながることも

ありますし、今のやっている

ことの変化へのヒントにも

なることもあるのは感じて

います。

 

購入した雑誌を。

「Number1024号

20年目の原巨人。」