購入した本と雑誌を。

「Pen

完全保存版 大滝詠一に恋をして。」

850円

 

「生命とは何か

ホワット・イズ・ライフ?

WHAT IS LIFE?

ポール・ナース・著

竹内薫・訳

ダイヤモンド社 1,700円+税」

僕は大学生の頃は薬学部だったので、

なんだか生物学とか薬のこととか

化学とか物理とか数学とか、そういう

本も、今また気持ちを新たに勉強

しようとすると、今なら吸収力も

増しているかなって感じもします。

心臓の手術を9年前に受けて以降

は、服用する薬もあれこれあるって

ことでは、お薬に助けられて

いるので、薬学について、今なら

また違う気持ちで向き合える

かもしれないかなって思ったりも

しています。

 

「ラジオ英会話4月号」、

「ラジオビジネス英語4月号」

「基礎英語3」という講座が今度の

4月の新講座からはなくなる

ということで、思い切って、

「ビジネス英語」へ挑戦

ということに決めました。

「ラジオ英会話」のほうは、

今まで通り大西先生なので、

そちらはもちろん引き続き続けます。

 

で、以下の写真は、僕が

2009年の8月号の

「実践ビジネス英語」を

一か月間だけやった時の

テキストです。

その時期は「基礎英語の

レベル」のものは僕も

すでにやっていましたが、

まだ自分自身が「ビジネス英語」

を聴くレベルではなく、当時、

そのNHKの講座を、

MDに録音して、その一か月分の

録音をしたものが今も

手元に残っています。

テキストも印象に残って

いて、だから今もその号は

こうやって残してあるという

感じです。だから、今当時の

放送を聴いてみると、当時よりは

自分のリスニング力は

アップしている感覚はある

んですが、まだまだレベルアップ

への道は先はあります。

日本語もそうですが、やはり

単語のレベルが難しい言葉

が増えてくると、やはり表現の

仕方もバラエティーに富んで、

ハッとする言い回しとかも

増えたりすると、やはり

言葉の使うレベルは上がる

感じはします。遠山顕先生の

講座も数年間聴いてきましたが、

表現の多彩さに魅了されて、

大好きな講座でした。

ラジオ英会話が大西先生に

替わったことがきっかけで、

そのまま大西先生の講座を

聴いていますが、遠山先生の

講座も大好きです。ビジネス英語

は、2009年当時の講師は

杉田敏先生で、今日の朝日新聞

の夕刊に1面にデカデカと

杉田先生の紹介がされていて、

今月の3月27日の放送を最後に

34年の歴史に幕という

ことが書かれています。

30年以上も講座を続けた

方はNHKの96年の歴史でも

いないそうですね。

月刊のテキストは累計で

3千万部も売れたそう。

ノーベル賞受賞者の

山中伸弥先生や、

キャスターの有働由美子

さんも愛聴者だそう。

4月から「ビジネス英語」

を聴く僕ですが、先生は

柴田真一先生ということです。

 

それから最近、HONDAのバイクを

購入しました。2005年に買った前回

のバイクがしばらく前に動かなく

なったので、いよいよ新しいのを

購入したという形です。通勤で

駅まで乗るので、なんだか

新しいバイクでウキウキ感も

増してきている感じです。

季節も春ということで、やはり

気持ちも盛り上がってきます。

 

巨人の丸選手がプロデュース

したというピザが今季も球団

公式動画の以下の動画で

紹介されていますが、

今季もプロ野球がいよいよ

開幕が近づいてきて、

ワクワクしてきますね。

昨年は6月の開幕でしたから、

やはりプロ野球が3月下旬に

開幕するというのは嬉しい

ことです。