頑張っていないと | 心のあり方を考えるブログ

心のあり方を考えるブログ

信頼しているかたと話している時のようにちょっとした心のモヤモヤやあり方を書いています。

頑張っていない自分はダメな人間だ。

何を基準にダメなのか?

頑張っているってどういう状態?

充実してきらきら輝いている毎日って?


もちろん仕事をきちんとする事など

きちんとするところはする。

他人に迷惑をかけたりは違うので

それが前提で。


ダメな人間。

自分が勝手に思っていることで

それを他人にもそう思われていると

勝手に想像して苦しんでいる。

それは本当の事かもしれないし

違うかもしれない。


他人にどう思われているのか

他人軸になっている。

自分の気が済まないなど理由は

色々ある。



一方で自分がしたくて頑張っているならいい。

それを他人に押し付けるのは違うし

そもそも、のんびり息を吸って生きているだけではダメなのか?