おおぶ文化交流の杜 allobuのブログ

おおぶ文化交流の杜 allobuのブログ

おおぶ文化交流の杜スタッフがallobuのイベント情報などをお届けします♪

みなさん こんにちは。今年もあとわずかとなってしまいました。

新年を迎える準備はいかがでしょうか?

アローブは明日からお休みをいただき、年始は1月4日からの営業です。新年は図書館で恒例の「本の福袋」がありますよ。

どんな本が出てくるのかわくわくどきどきおねがい ご家族そろってお越しくださいね。

 

それでは今日は、今年最後の館長鑑賞記をお届けします!!

 

eスポーツを体験しよう

 

1223日午後から、名古屋大学生を主とするeスポーツサークル「ディスボード」との連携企画を実施しました。ギャラリーでは4種類のゲームが13時から体験できます。

小中学生にとっては終業式の午後という事もあり、開始前から50名くらいが並ぶ盛況ぶり。

無料体験イベントのため、どれくらいの人が集まるか不安でしたが、たくさん集まった時のために整理券を用意しておいたのがとても役立ちました。

子どもたちにとっては、学生が丁寧に指導してくれるため、家でゲームをしているのとは一味違った体験ができたことと思います。きっと、どうしたら上手くなるのか勝てるのか、弱点は何かなど、考えることの大切さを感じてもらえたのではないでしょうか。

ホールで大スクリーンを使ってのeスポーツ説明、プロゲーマー指導の下での体験、プロゲーマーの試合観戦は、net回線のトラブルもあり10分遅れで1510分にスタート。最近よく耳にするeスポーツとは何かを見てみようと、年配の方も若干いらっしゃいましたが、6割は中学生以下の子どもでした。壇上に上がって大画面でやってみたいという子は非常に多く、参加者を募ると、目をキラキラさせながらたくさんの手があがります。ここでの体験が今後の糧となれば、イベントを開催した甲斐があります。

プロ同士の対戦は最後となりましたが、全く別次元の操作とスピードで本当にワクワクしました。解説も臨場感があり、こんな感じで大会は盛り上がっていくんだろうなと感じることが出来ました。

eスポーツは、今後大きな産業に育っていき、交流や地域活性の起爆剤となる可能性を大いにはらんでいます。その反面、脳に与える影響などマイナス面も取り上げられることがあります。名古屋大学生指導の下、まずは体験してみて、自分にとってどうであったのかを感じてもらう第一歩になればと、今回のイベントを開催しました。

老若男女が楽しめるアローブであるために、今後も様々な企画を実施してまいります。

アローブの情報誌「杜の音」にもいろんな情報を掲載し、市内の飲食店や病院、美容院などに設置いただけるよう努めております。是非皆さんもご覧になってください。